※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

友達から妊娠報告を受け、流産後の気持ちとの葛藤。妊娠祝いの誘いに悩む女性。

先日6wで初期流産してしまいました。
悲しいですが、前を向いていこうと思っています😊💓とても仲良しな高校の友達がいるのですが、その子はずっと私が不妊治療していて相談をよくしていました。その友達は婦人科で働いているので不妊治療に詳しいです。ずっと話を聞いてもらってたので、やっと授かったが流産してしまったとラインですが伝えていました。


流産してしまった2日後、その子からご飯に行こうと誘われました。
その時に、こんな時に言うのは悪いと思うんだけど実は今妊娠していて13週にはいると。
ラインで言うのはなんか違うと思って会っていいたかった。ごめんねこんな時にと目を真っ赤にして伝えてくれました。


私は、うまくおめでとうと言えたかわかりませんが、おめでたい事なのに気を使わせてしまって悪いなぁってことと、正直心から喜べなくて罪悪感がありました😢
正直に伝えてくれたことは嬉しかったし、泣いたこと見たことない子だったので必死に伝えてくれたんやと思います。
でも、流産した2日後に聞きたくなかったとゆうのが正直な気持ちでした😢
しかも流産しなかったら1カ月違いの子供でした。


私が嫌じゃなかったら、妊婦が握ったおにぎりを食べたら妊娠するっていうから、おにぎりを握りたいから今度家に来て欲しいと言われました。
親切で言ってくれてるのは、重々わかります。
でも、今は正直そんな気分じゃないです。
この気持ちはどうしたらいいでしょうか😢行くべきか悩みます。

コメント

mam

私なら友達からLINEで流産を報告されたら自分の妊娠はLINEでします。
わざわざ会うなんて相手のこと考えたら私なら絶対できない、、

おにぎりも私なら誘わないし、誘われても行かないです。

  • まる

    まる


    私も正直、心がおいついてなかったのでラインで報告してくれるか、もう少し時間たってから伝えてほしかったです😢😢

    おにぎりも、そんな気分になるまで正直時間はかかります😢
    コメントありがとうございました🙇‍♀️🌸とても嬉しかったです☺️

    • 8月5日
もき

友達からしたら善意なのかもしれませんが、まるさんのお気持ちより自分がしてあげたい気持ちが強いように思います😥

お友達には「前向きにいこうと思ってるけどまだ、気持ちの整理がついてないから気持ちだけいただくね」とやんわり断られていいと思います。

  • まる

    まる



    そうなんです💦私も、自分がしてあげたい気持ちが強いんだろうなって感じました。
    もう少し時間が欲しかったです。まだ出血も止まってない時期でしたのでそこまで気持ちおいついてなかったです😢

    もきさんの言う通り、やんわりお断りしようと思います🌸今は気持ちの整理がついていませんので。

    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨もきさんのコメント励まされました😊✨

    • 8月5日
♡Miho♡

私も去年流産して仲良い友達から妊娠を告げられた時は素直に喜べませんでした⤵︎⤵︎今ではその事をすごく後悔しています(´._.`)

素直に喜べないと思いますがお友達の気持ちに応えてあげるのも前に進める1歩だと思います♡

  • まる

    まる


    お辛い経験をお話いただき、ありがとうございます💦😣
    喜べなかったことを後悔されてるんですね、、、。
    私もきっと後悔してしまう日がくると思います。

    ママリのみなさんのお言葉や色々考えて、まだわたしには時間がたりないので、もう少し時間をかけて友達の気持ちに応えていこうと思います✨
    コメント励まされました、ありがとうございました😊💕

    • 8月5日
a

気持ちはわかります。
ですがそのお友達の気持ちも考えてあげてください。
あなたと友達で居たいから、あなたと縁を切りたくないから、色々たくさん考えて、行動してくれているように感じます。
まるさんの、お友達に対する気持ちはまるさん主体であるように感じてしまいます。
もちろんそれでいいと思うのですが、お友達はまるさんのことばかり考えて行動しているように思います。
お友達の気持ちに素直に答えて、ありがとうという気持ちでいれば、いつかそんなまるさんにも赤ちゃんがきてくれるんじゃないでしょうか。
頑張ってください、応援しています。

  • まる

    まる


    ぽんたさんのコメント読んで、自分のことばかり考えて友達のことは考えてなかったなぁと反省いたしました😢💦友達の気持ちを考えたら泣けてきました。。。

    正直、わたしにはまだ時間がたりないと感じました。
    これからゆっくり時間をかけて友達の気持ちに応えていこうと思いました✨
    コメントありがとうございました😊😊

    • 8月5日
ka

行かなくていいと思ういます!
友達も、今言うべきなのか
とても悩んだと思います!
私も直ぐに伝えると思います。
隠したまま、
不妊治療の相談を
受けたりできません。
今は、素直に喜べなくて
当たり前です!
私は、反対の立場で、
親友がはじめて妊娠した時に
検査薬をしているのを、
一緒に待ってたし、
私が妊娠した時に、
1番に伝えたのがその子でした!
伝えて、1週間後くらいに
友達も2人目を
妊娠してる事がわかり、
とても嬉しかったです。
ですが、安定期に入った頃に
友達の赤ちゃんは、
天国にいってしまいました。
友達は、直ぐに伝えてくれて、
応援してくれました。
自分の子供を抱っこする事は
できなかったから、
私の子供を抱っこするんだーって
いってました!
多分、精一杯の言葉だと思います。

お家に今行くのは
つらいと思います。
体調もまだすぐれないなど
理由をつけていいと思います。
まるさんが悩んでいるように
お友達さんも、悩んでると思います。
素直に喜べないなら、
私だったら、
距離をおくとおもいます!

  • まる

    まる


    お辛い経験をお話していただき、ありがとうございます😢💦素敵な友達関係ですね🤝わたしも広い心を持っていきたいと思います✨

    そうですね😢友達も悩んで気を使わせてしまっていますよね😢今は素直に喜べません。距離を置いて時間かけて自分の気持ちに整理をつけたいです😢💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️✨とても励まされました✨

    • 8月5日
あぐり

昔からの友達とかではないですが、ネットの中でお互いなかなか授からない者同士としてよく話していた妊活仲間の方から 同じこと言われたことあります。

実際私が断り続けていたので会ったことはないですが、同じ県内に住んでいたこともあり 良かったらおにぎり握らせて、と。

でもその後も黙って話を聞いていれば
私から会いたいと言った訳では無いし、私は前々から遠巻きに断っていましたし、(相手が先に妊娠する前から会おうと言われていました)なのに
自分は妊娠中でしんどいから会うのは〇月の方がいいかな? とか、
住んでいる場所がちょっと離れているところなので
会うとしても普通中間で会うと思うのですが 結局自分は妊娠中だから
〇〇駅(どう考えても相手の住んでいる場所からの方が近い)でいいかな?

とか、、。
頼んでもいないのに赤ちゃんの心音の入った動画送ってきたり…

相手の良心的な意味であるんでしょうけれど、そういうのって正直
自分が妊娠したことで周りが見えなくなるのは 良くないんじゃないかなって
私自身そうされた時、思いました。

他の方のコメントにもありますが
自分がしたい気持ちの方が強いんだと思います。

でも、思うんですけど
本当にこちらのこと思ってくれる友達なら
今の時期にわざわざ直接会って自分のハッピー報告しないんじゃないかな、って思います。

まるさんのお友達は泣いていたとのことなので
お友達なりにすごく考えての決断だったのでしょうけれど、
本当に、「こんな時に」と自分からも言うくらいなら こんな時に呼んで欲しくないですし、こちらが頼んだわけでもないのに妊婦が作ったおにぎりもありがた迷惑ですよね。。

人の良心をこんな事言ってしまって私も罰当たりかもしれませんが、
でも本当に私も実際同じ立場で言われた時

「いらねーよ😂てか他人の握ったおにぎり元々食えねえ…」

って内心思いました。

  • まる

    まる


    あぐりさんも同じ経験があったんですね😭
    あぐりさんのコメント読んで泣いてしまいました😢めちゃめちゃ共感できたからです😭😭😭😭😭
    まぢで今は、ほっといてほしいと正直思いました😣
    流産したばっかで、子供の供養とかどうしようと思ってる段階なのに😭😭😭
    あーすっきり笑。

    コメントありがとうございました🙇‍♀️🌸とても励まされました😣💕

    • 8月5日
かばこ

辛いですね💦
私も先月流産して、先程友人から妊娠報告がありました。

流産したことをお友達が知ってるなら、ラインで十分だと思うので『気持ちは嬉しいけど、今はそっとしておいてほしい』と伝えてはどうでしょうか。

妊娠出産をスムーズできた人って、妊娠がなかなかうまくいかない人や流産したことのある人の気持ち、なかなかわからないのかなぁ、と思うことがちょくちょくあります💦

  • まる

    まる


    お辛い経験をお話してありがとうございます😢💦
    流産、すごく辛いですよね。
    心がポッカリ空いた感じです。時間は、かかるかもしれませんがお互い頑張って立ち直りましょうね☺️🌸赤ちゃんまたきてくれますよね☺️💓

    そうですよね💦自分が経験しないとわからないですよね😣💦コメントありがとうございました😊💓すごく励まされました☺️🌸

    • 8月5日
とろろこんぶ

私も流産を経験したので、お気持ちお察しします…。😥
友達からの妊娠報告の度に涙が出て苦しかったです😢正直心から喜べないのは当然の感情ですので、自分を責めないでくださいね。

お友達にはまるさんの気持ちを全部伝える必要ははないので、やんわりとお断りをして、ゆっくり心と身体を休めてください😌

正直、こういう人って悪意がない分厄介だなって思ってしまいます。すみません。

  • まる

    まる


    お辛い経験をお話していただき、ありがとうございます😢💦
    ありがとうございます😢みなさん同じ思いをされてるんですね💦

    とろろこんぶさんの言う通り、やんわりお誘いを断ろうと思います😣わたしにはまだ時間が必要だと感じました😣💦コメントありがとうございました😊とても励まされました🤗💕

    • 8月5日
まる

たくさんの皆さんのコメントありがとうございました☺️
みなさんのコメント見て、励まされたり、友達の気持ちもわからないといけないなと考えが色々変わりました。

お辛い経験も、お話していただいた方、ありがとうございました😢
今は気持ちの整理をして、前を向いて頑張っていきたいです🙇‍♀️本当に本当に、ありがとうございました😊✨

ぴょんぴょこ

こんばんは☆
投稿読みました!!
何か私にはそのお友達が
自分は好い人って
思いたくてやってるように
感じます。
普通は安定期に入ってから
周りに報告するものだと思いますし。
流産した直後の人に
そんな事報告しなくてもいいと
思います。
しかもわざわざ呼び出して。
私もけいりゅう流産1回
初期流産1回
合計2回流産経験しました。
その後タイミング法で
2人授かり
現在3人目妊娠中ですが
流産後はしばらくは道で妊婦さんを
見るのも辛かったです。
世の中には簡単に妊娠出産して
不妊治療や流産の経験がなく
あまり気持ちがわからない人や
わかっていないのにわかったふり
をする人がいます。
お友達も無意識でしょうけど
こちらとしては傷付いて
いるのですから
しばらく距離をおいてもいいと
思います。
もしあなたの妊娠より
お友達の出産の方が
早かったら?
多分子供を見にきててきな
感じな事が起こるかもしれません。
私なら耐えられません(>_<)
すみません私、
性格悪いかもです(。>д<)

  • まる

    まる


    返信が遅れて申し訳ございません😣💦
    お辛い経験をお話いただき、ありがとうございます😢
    そうですよね、、、私も直後に言われて頭真っ白になりました。。
    ぴょんぴょこさんのおっしゃる通り、私の妊娠より友達の出産の方が早かったら耐えれない気持ちあります😭😭
    コメントありがとうございました✨とても励まされました🙇‍♀️✨

    • 8月9日