※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月5日の赤ちゃんの育児で悩んでいます。寝ないし泣き続けるので辛いです。励ましやアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月5日の女の子のママです。
初めての育児でだいぶメンタルがやられています。。
1ヶ月過ぎたら機嫌よく起きてくれなくなり、起きている時はグズグズしていて泣いてばかりで。
抱っこで寝てくれても降ろすと泣く定番のやつで。
夜なんて特に寝てくれずずーーーーーーっと泣き続けてます。母乳もたくさん出ているので足りないはずはなく、むしろ、お腹いっぱいで寝ないのかな?と思うほどです。。
寝たかなと思うと唸って泣きだします。ゲップもさせているのになんで。。眠いなら寝ればいいじゃんお願い寝てーーーーと、涙が出ます。
昼間は割と授乳の後に寝てくれる事が多いですが基本グズグズです。
全然育児が楽しいなんて思えないし、正直イライラして仕方が無いです。辛いです。もうやだ、投げ出したいと思ってしまいます。
皆さんの経験談やアドバイス、励ましの言葉が聞けたらいいなと思います。

コメント

たろう

ほんと寝ないですよね!
しかも生まれたばかりだと笑うことないし、泣いてるか寝てるか真顔でいるかしかないですし( ´△`)

赤ちゃんときほんとしんどかったです、、

うちは出掛けてるときのがおとなしくミルクも飲まなかったです!

ベビーカーでショッピングおでかけとかどうでしょう?
少しでもお母さんが楽しい気持ちになれますよーに(;_;)

• あさみ

あさみ

ありがとうございます😩
    笑うようになってくれればいくらかいいですよね😢
    暑くて出かける気にも中々なれずですが、ここは思い切って外にも出てみようと思います!

• 8月4日
Ra

お疲れさまです😭
私も月齢変わらないんでそんな日も
あってしんどい時ありました😂
そういう時はちょっと放っておいて
泣かせてわざと疲れさせたり、
抱っこ紐使って寝かせたりずっと
抱っこすると疲れるからそうして
しのいでました(´・ ω ・`)
24時間365日ずーっとわが子が
可愛いわけじゃないからイライラ
しても仕方ないと思います😣
これと言った解決法はないですが
そんな感じで私はごまかしてます😅

• あさみ

あさみ

みんな通る道なんですね😭
    抱っこ紐も外すと泣くしホントイライラしますよね😩寝てたじゃんーー😩😩てなります。。笑

• 8月4日
りす

お疲れ様です!うちも寝ない子でした〜( ̄∀ ̄)抱っこしていないと泣くので腱鞘炎にもなりました笑
当時は自分も寝不足と疲れと、子宮の回復も悪くグッタリでした。。辛いですよねホントに!!!

1ヶ月も過ぎたとの事ですし、外は暑いので、ショッピングモールなどに行くのはどうですか??ママも赤ちゃんも気分転換になるかもしれませんよ(^ ^)
家の中なら、息子を抱っこして、歌いながらバランスボールでボヨンボヨンしたりしてました〜(^。^)

ちなみに生後1週間位からグズグズ始まって外出も出来なかった時は、泣やますのは諦めてギャン泣きしている息子とグッタリしている私とで自撮りしまくってましたよ笑
今見返すと良い思い出です(^^)

私はオムツや空腹など満たしてもダメなら無理に泣き止まそうとしなくて良いと思って気軽にやってました(^ν^)赤ちゃんが泣くのは当たり前ですからね笑

長々とすみません( ̄∀ ̄)

• あさみ

あさみ

気軽にやるって大事ですよね。。
    寝てよ寝てよと思えば思うほど寝ないし悪循環ですよね😭
    1ヶ月過ぎたからショッピングモール行きたいなぁと思うんですが、そんな人混み大丈夫かなぁー?とためらってしまってます。。

• 8月4日
ましろ

赤ちゃんって寝てほしい時寝ないですよね😢
目ギラギラ💦
まだ生後1ヶ月だと仕方ないですが、お母さんは本当に辛いですよね😢
私も産後しばらくは寝不足やらおっぱい痛すぎたり、ホルモンバランスの乱れなどで育児楽しいなんて思わなかったですよ😢
育児楽しもうねって周りのママに言われたりするとそれどころじゃないよ💢って思ってました💦
とにかく赤ちゃんが寝たら一緒に寝て下さいね😭
本当に大変な時期ですし、イライラしまくりまふが、ママリでバンバン愚痴言いまくりましょう!

• あさみ

あさみ

発狂しそうです、ほんとに。笑
    早く寝てくれーって気持ちが伝わって寝ないんですよねきっと。笑
    こっちは眠くて死にそうなのに勘弁してくれって感じです😩😩
    全然楽しめないですよね🙄みんな楽しめたの?って感じです。

• 8月4日
ニコ

タメになるか分かりませんが、寝てくれないと辛いですよね。母乳をあげておむつを変えて外の空気にあてても泣き止まない時は、エルゴの新生児から使える抱っこ紐で抱っこして家事を進めたりして、泣いたら肺が強くなるから好きなだけ泣いて!みたいな考えをしてたら私はだいぶラクになりました(>_<)

• あさみ

あさみ

エルゴで抱っこすると割とすぐ寝てくれるんですが、昨日の夜はエルゴしてもふんぞり返って泣いてました😩
    もう知らない。どーすりゃいいのよ。と絶望しました。笑

• 8月4日
ゆう

泣き続けてる時はあえて泣かせておきます…泣くたびに対応してるとこちらがもたないので、泣いて強くなれ!運動運動!って思いながら少し放っておきます(°_°)頃合いを見計らって抱っこしたりおっぱいあげたりして、まだ泣いていればまた放置して抱っこして…の繰り返しですかね…
でも繰り返しやればいいやって思えばだいぶ気分がラクになりましたよ!

• あさみ

あさみ

泣かせて疲れさせるのも大事なんですね!やってみます🙄泣き止まそうとすればするほど泣きますもんね😩

• 8月4日
ママリ

おつかれ様です。
私も育児を、投げ出したくなる時あります。

抱っこで寝てくれても、おろすと気付いちゃうんですよね(TT)
うちもまだまだグズグズの時が多いので、そういう時は、お歌を歌いながら手遊びしたり、お腹のあたりを優しく触りながら話しかけたりしてます。
どうしてもダメな時は、ベランダに出て風をあててあげたり、抱っこひもでお散歩にいくと、高確率で寝ちゃいます。

グズグズしてても、ずっとは構ってあげられないので、「今、お洗濯してますよ〜」など…一人言のように、実況中継してます。笑

• あさみ

あさみ

昨日の夜はホントに寝てくれなくてとても投げ出したいと思いましたー。
    最終手段でドライブへ行ったのに寝てたところ車から家に帰るまでの抱っこで起きるってゆー。。笑
    夜が来るのが怖いです😭

• 8月4日
キイチゴ

こんな大変なのも一歳までだけ、、と腹をくくるしかないですね😂

• あさみ

あさみ

1歳までとか遠すぎて我慢できません。笑
    3ヶ月なると少しは楽になる〜とか聞くのでそれを信じたいです😩😩😩

• 8月4日
  • キイチゴ

キイチゴ

うち生後42日から突然夜中起きなくなりましたよ!本当に突然!その日からずっと、ほっておいたら5〜7時間寝ます。昼間は寝たり起きたりですが。
    そんなこともあるかもしれないです💪

• 8月4日
ぶーちゃん

同じくらいの息子を育ててます!
夜、ぐずぐずから抱っこで寝てもベットに下ろすと目がギランギランで辛かったすが、ここ最近少し楽になりました✨
夜は寝る準備したら豆電球で過ごすようにすること、うとうとしてる時におくるみすると自分で寝てくれます。
上手くいく日ばかりではないですが、毎日試行錯誤です(泣)

毎日つらいですよね、わかります!
毎日がんばってますよね!
私も「眠いなら寝なよー(泣)」となることしょっちゅうですよ!
お互い身体に気をつけて落ち着くまで辛抱ですね!

• あさみ

あさみ

ありがとうございます😭
    ホント、夜はやたらパッチリでため息が出ます😩
    少しでも早く落ち着いてほしいですね😭
    お互い頑張りましょう😢💗

• 8月4日
m

他の方も仰ってますが
わたしもギャン泣きされてイライラするときは
安全な場所に寝かせてちょっと放置します!

イライラしたら赤ちゃんに伝わってしまって
なおさら泣かれてしまうと
聞いたことがあったので😱

別室で少し一息つくと
ちょっとは違うかもしれません☺️

• あさみ

あさみ

イライラってやっぱり、伝わっちゃうんですかね💦
    少し放置して一息つくようにしてみます!

• 8月4日
そら

私は、クターーってするまで乳首を吸わせてます。うちの子は、ベットに先に背中を置いたときに動かなかったらそのまま寝ますよー。動いたら抱っこして頑張って寝させてます。
私もメンタルやばい時は「泣くのが仕事。生きるために一生懸命泣いてるんだね」って思って接していたら多少楽になりました。むしろ赤ちゃん「うるさいょー、もう寝る時間だよ!』って言っちゃってます笑笑

• あさみ

あさみ

素直に寝てくれる時とパッチリしちゃう時の違いはなんなんですかね🙄何も夜中にパッチリしなくてもいいのに🙄🙄
    泣いた時優しい気持ちで接するのって大事ですよね😭
    余裕ないですけど赤ちゃんは泣くのが仕事〜と思って接するようにしてみます😢

• 8月4日
na-♡

うちも同じ状況になってました!

泣いて、オッパイあげて、布団に下ろしてないて、オッパイあげて
の無限ループでした!

唸りもすごくて

うちの場合母乳を飲ませすぎてたみたいで
胃が苦しくて、唸って泣いてたみたいです💦

おしゃぶりを使って授乳間隔を3時間開けるようにしたら
その日の夜から5時間寝てくれてビックリしました!
相当胃がエラかったのかなって思います!

もしかしたら母乳の出が良くて飲みすぎてるのかもしれませんね💦
少しでも参考になればいいです💦