※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

出産後の里帰りについて相談です。実家は2時間半離れており、赤ちゃんを長時間車に乗せることが心配。里帰り経験の方、注意点やアドバイスをお聞きしたいです。

出産後の里帰りについて質問です!

私の実家は市内から車で2時間半程離れたところにあります。高速ではなく下道になります。
田舎なため産院がないので、里帰り出産は行わずに市内の大学病院で2月上旬で出産予定です。
ですが、出産後、身体を休めるため、また外出なども出来ないため、しばらくは実家の方に帰りたいなと思っています。
今住んでいるところは義実家とも近いのですが、義姉さんも12月末に出産予定で、上にまだ小さな子どももいるので、義母さんもそちらに手がかかるかなと思うとなかなか頼み事などしづらいだろうなと思います(´・ω・`)
旦那さんは里帰りについて反対はしていませんが、産まれてすぐの首もすわってない赤ちゃんを長時間車に乗せるのは大丈夫なのか?ということを心配しています。
新生児からのチャイルドシートもありますが、首も座ってないのにと気にしています。
もちろん、時間はかかりますが、間で何度も休憩をとりながら帰ろうかなと思っています。

同じように出産後に里帰りされた方いますか?
実際、里帰りしてみて大丈夫だった、やめた方がいい、こういうことに注意した方がいいなどあれば教えていただきたいです( ;∀;)
初めてのことで知識も足らず、実経験を教えていただけると助かります!

コメント

あっちゃん

病院で先生と相談しつつ、産後ご自身の体調と赤ちゃんの体調が悪くなければ帰れるのではないかなと思いますよ( * ॑꒳ ॑*)
2時間半ならまだ許容範囲かな~と。
うちも田舎なので、大学病院までは車で2時間半くらいはかかりますよ⤵︎⤵︎⤵︎
高速もありませんし👍

• あっちゃん

あっちゃん

ちなみに体験談じゃなく友人の話で申し訳けないのですが、友人はハイリスク出産で大学病院で出産し退院後に2時間半かけて帰ってきているので。
    休憩を挟みながらなら新生児でも可能かと👍
    それか、お母様に暫く来てもらえるなら来てもらう方が赤ちゃんの負担も軽いかな?

• 8月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですね!
    まずは先生や助産師さんなどに聞いてみようと思います!
    まだ産後の自分の状態も分からないので、可能であれば帰りたいなと思います(*´꒳`*)
    田舎で産院が近くにない方などはやはりそのくらいの時間をかけて来ている方もいますよね!
    赤ちゃんに負担のかからないようにしたいと思います♡

• 8月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

帰れる方が、安心できますしね⭐️
    でも帰る際、旦那さんに送ってもらうか、必ず迎えに来てもらうようにしてくださいね( * ॑꒳ ॑*)
    産後は無理しない方がいいので、自分で2時間半運転するのは正直キツいです👌
    産後じゃなくても2時間半運転するのはキツいし(笑)
    赤ちゃんもだけど、ご自身の身体も大切になさってくださいね❤

• 8月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

実家にいる姉に迎えに来てもらおうかな?とか考えています!(*´꒳`*)
    出産後の身体がどんなものか初めてのことなので分からないことだらけです!
    実家の方がやっぱり気を使わないので落ち着くまで、自分も子育てに慣れるまでは帰りたいなと思います♡
    それに実母が保育士だったので頼りにしてます!

• 8月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

お姉さんに頼むのが一番いいかもしれませんね👌
    産後は兎に角あちこち痛いです!
    骨盤はグラグラ、乳首はシャワー当たっただけでも痛い、子宮収縮の痛みはあるし、会陰切開すればしばらくは立ったり座ったりだって痛いです😰
    交通事故にあったのと同じ衝撃と言いますし💦
    痔になったりするともう下半身もぎ取りたくなりますよ(笑)
    長時間立つことも座ることもしんどくなります!
    加えて寝不足ですしね⤵︎⤵︎⤵︎

お母様が保育士なら子供の扱いもお手の物でしょうし、育児の先輩でもあるので頼りになりますね💕

• 8月4日
あっちゃん

うちも上の子を産んで帰るのに1時間半くらいかかります。赤ちゃんはチャイルドシートで大人しく寝ててくれたのですが自分が途中から体調崩したりしてました😓

• あっちゃん

あっちゃん

私も産後の自分の状態が分からないので、場合によっては迎えに来てもらおうかな?とか考えています!
    自分でも運転できるものなのか、初めてのことで分からなくて(´-ω-`)
    オムツ替えや授乳などで休憩しながら帰りたいと思っています!
    でもずっと寝ててくれるとありがたいですよね♡

• 8月4日