※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいる女性からの相談です。息子は食べるが時間がかかり、不機嫌で食べ散らかす。離乳食の時間がしんどく、料理も苦手。アドバイスを求めています。

離乳食悩んでます。。
息子は離乳食よく食べます。
でも食べるんですが、離乳食食べるだけで1時間とかかかります。
そして口に含んだものを思いっきりブーーーッてして撒き散らされます。
食べるけどずっと不機嫌で、私も、今日は食べ終わるまでニコニコしよう、と思ってもブーーーッってされるとイライラしてしまいます。
悪循環で離乳食の時間がしんどいです。
3回食にしないとな時期ですが、これが1日3回になるなんてしんどすぎて2回食もたまにしかできません、、
本当に離乳食の時間が来るのが嫌で朝も用意する気になれずにお昼近くになってしまっています。
離乳食の時間がしんどかった人どうに乗り越えましたか?
料理するのもものすごい苦手というか嫌いで、でも離乳食だけは食べてくれたらいいなってちょっとだけ楽しく作れるのに、ブーブーされながら食べられると作る気もしないです、、
だからって市販のは旦那がお金かかるとか愛情がとか言っていい顔しないのでめったに使えません。。
文章まとまらないですがアドバイスください。

コメント

07ma15_93

離乳食、やらかすぎたりしませんか?
うちの子もよく食べていて
本通りに進めていたのですが
よく口から出していました😭
少し固めのものをあげると
出すこともなくもぐもぐ食べてくれるように…✨
今ではもう乳児食?( 離乳食ではなく大人とほとんど同じようなもの )を食べています😊
アドバイスにならないかもですが
少しでも参考になればと思います🙇‍♂️

• ヒスイ

ヒスイ

固めのものも柔らかめのものも毎回どちらも出すようにしています。。
    どちらもブーーーってされます。

• 8月4日

1時間は長すぎると思います😱
自分は食べても食べなくても30分と決めて
切り上げてました☺️
じゃないとずっとダラダラ食べすると思います😱💭
ブーーーってするのはみんな通る道です☺️😳
成長ですよ!上の子もしましたし下の子も最近しだしました🤪
ベビーフードたまには使いましょうよ☺️
食べさせるのはヒスイさんですし!
むしろベビーフードの方が栄養たくさんの場合もありますよ☺️

• ヒスイ

ヒスイ

長すぎですよね、、私も疲れきってしまいます😓
    時間で切り上げちゃうんですね、、
    その場合食後のミルクとか量増やしたりしますか?😓
    でも最終的に食べ切るしと思って勿体無いからとあげてたんですが、途中で切り上げて早く食べるようになりますか?💦
    成長ですか、、成長するのは嬉しいですがどう対処すればいいんでしょうか😱どうしてもイライラしてしまいます。。
    そうですよね、、ベビーフードもたまには使ってるんですが、、旦那がよく思わないのがちょっと、、😓

• 8月4日

退会ユーザー

時間決めて切り上げた方がいいですよ☺️
    うちは母乳だったので飲みたいだけ飲ませてました◎
    ダラダラ食べ自体がよくないと聞きましたよ😵
    そんな急いで沢山食べれませんし
    成長するごとに食べる量も増えますし
    今は離乳食で食べる練習って感じなので
    そこまで早く食べるようにとか気にしなくていいと思います😀💗
    ブーーーはする時にわかりますよね!?
    片手にタオル握ってカバーしてました(笑)

• 8月4日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね💦
    ミルクも飲みたいだけ飲ませようと思います。。
    たしかにそうですよね。
    男の子だしいつか嫌というほど食べるようになりますしね笑
    ずっとブーの口なのでブーしなそうと思ってカバー油断してるとやられます😭

• 8月4日
ガメラ

うちも、ブーします😂私の髪や顔にも飛び散るし、掃除は大変だし。正直イラってする時もあります😅離乳食は30分で食べ残したら、そんなにお腹が空いてなかったのかな🤔?って終了しちゃいます😂ブーしまくる時も途中で辞めて片付けちゃってます😂口に合わないのか…気分じゃないのか…色々と考えて頑張ってもダメだと心が折れそうになります😭本当は、ブーも学びだろうから付き合わないといけないのかもしれませんけど、辛くなってきますよね。掃除も片付けも大変だから、いっそお風呂場で…って頭を過る時も😂うちの場合は、ある程度の時間で区切る。遊び過ぎる時は終了。ってやると次の時間の食事は、きちんと集中して完食してくれます😊間違った方法かもしれませんが、参考までに😅

• ヒスイ

ヒスイ

出かける日なんかにブーってされて髪の毛についたりするともう最悪ですよね😱
    最初の数口からブーブーして最後までずっとブーブーし続けるので本当に疲れます、、😭イライラするし泣きたくなります、、😭
    ブーブーで片付けてたらうち離乳食あげられる時がないです😂😂そのくらい永遠とブーブー、、😅
    次の時ちゃんと食べてくれるんですね、、!
    30分まで、実践してみようかと思います。

• 8月4日

うちの子は食べなくて嫌でした😓
もう何をしても食べないし、えずかれるし、栄養が気になるし、苦痛で苦痛で…
だから、10分とかで切り上げてましたよ!
もういつか食べるだろう!と開き直って、母乳飲ませてました💦
ぶーっとされそうになったら、手でカバーしてました😅
すぐに食べきれる量だけを出して、食べられたら大袈裟に誉めるようにしてみてはどうですか?
「全部食べられたね🎵頑張ったね!」って感じです☺️
うちはそれで少しずつ食べる意欲が出てくれました😄

• ヒスイ

ヒスイ

食べないのも困りますよね😭
    本当に離乳食の時間苦痛ですよね。。
    量が多すぎるんですかね、、?
    少なくしてみようと思います😓

• 8月4日