※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきゅん
その他の疑問

小学3年生の息子がいます。夏休みの宿題で理科工作の宿題があります。去…

小学3年生の息子がいます。
夏休みの宿題で理科工作の宿題があります。
去年までは自由工作だったのに、理科という言葉が付くだけで、何をしたらいいのかあまり浮かびません🤣🤣🤣

今の所ペットボトルロケットか、ゴムで動く車の予定ですが、ありきたりすぎて皆作りそう…。

というか、理科は3年生から始まった教科で、まだ、昆虫や植物などしか、習ってません💦

理科工作ってなんだよー💦

経験ある方、いいひらめきある方、どんなのを作ったらいいか教えてください🙇‍♀️

コメント

あやか

昆虫を習ったなら、習った特徴とかを取り入れたしてゴムで動く車ではなく、動く昆虫にしても楽しそうですよね😊
例えばカブトムシだったら軽い粘土でツノをつくるとから蝶々だったら、画用紙でいろんな色をいれて羽をつくったり😁

• ぱきゅん

ぱきゅん

なるほど!
    動く昆虫!いいですね!
    ありがとうござます😊参考になりました!

• 8月4日
もも

自分が小学生の時、花の図鑑みたいなのを手作りしましたー
10種類くらい好きなお花を写真のアルバムみたいなのに写真と絵と文書をつけて作りました!
でも男の子だから参考にならないですね(笑)

• ぱきゅん

ぱきゅん

女の子なら楽しく作れそうですね!
    理科研究か理科工作のどちらかなんですけど、うちは図工が大好きで何か作る物がいいようです😂
    息子に伝えてみます!

• 8月4日
  • もも

もも

なるほど!
    そしたら粘土とか使った方が楽しそうですね!!
    息子さん頑張って下さーい!

• 8月4日
どいどい

工作ではありませんが、うちのこは砂糖と醤油みそなどの調味料を外におき、蟻が一番よってくるものを紙に書いて持っていってました(笑)

• ぱきゅん

ぱきゅん

へーー(´⊙ω⊙`)!味噌でアリが寄ってくるんですねー🤣
    うちのは虫が苦手なのでおそらく工作でいくと思いますが、息子に伝えてみます!
    ありがとうござます😊

• 8月4日