※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビー
家族・旦那

こんな方がいらっしゃいましたらご意見下さい。家はお互い再婚同士で、…

こんな方がいらっしゃいましたらご意見下さい。

家はお互い再婚同士で、旦那に娘が1人、私は子供はいません。

旦那は娘が1歳になる前に離婚。

ずっと自分の実家で、親にみてもらっていました。

今年6歳になった娘。

祖母(祖母と言ってもまだ57位)が、そこまで育ててきたせいか、孫が可愛くて仕方ないようで、私達は今年始め頃に再婚したのに、娘を自分の手元から離しません。

離さないという表現を使うのには理由があり、私も、入籍してから半年位ご両親と同居していたのですが、戸籍上では私が母親になったのに、まるで『私の子供に触るな!』状態だし、家の中にいても、私の居場所は二階の自分達の部屋への階段か自分達の部屋…

私が子供の事を何かしようとしたものなら、邪気にされるか舌打ちされる。
自分で孫を囲って、まるで完全包囲された状態。

その為、1度家出もしました。

祖母に思い知らせてやるために。

『産まれてからずっと育ててきてるのはわかるし、自分は産んだ事のない女の子だから、可愛くて仕方ないのはわかるけど、あなたはおばあちゃんですから!私が母親になると決めて再婚したのになんですかそのやり方!?』

と心の中で日々叫んでいました。

旦那は『今までみてきてもらったから』と自分の意見は言えない始末。

誰も強く言えなんて一言も言ってないのに、自分の子供を取られて何とも思わないのかと不思議に、不快に思います。

今は私達若夫婦は新居に引っ越したのですが、娘を人質にとられている状態です。

(↑人質という有り得ない表現で、悲痛な叫びと、どれだけ娘も嫌がっているかを強調しています。)

そぉなんです。娘も迷惑しています。

でも優しい子だし、何しろ無力な子供だから、自分のやりたいようにはできないんです。

そんな娘を見ていて可哀想で仕方がありません。

旦那に何度も

『自分の娘を親任せで、何を考えてんだ!あんたは自分の子供が可愛くないんだね!娘の気持ちを考えてやりなよ!』

と罵声してばかりいます。

長くなりましたが、何かしらご意見を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願い致します<(_ _)>

コメント

みーちゃん◡̈♥︎

娘さんの荷物をまとめて行こう!
とは簡単に出来そうもないですね(TT)
まぁ祖母からしてみれば今まで育てて来たのになんであんたに取られなきゃいけないの!!って言ってきそうですね(´・_・`)
でも今バンビーさんはこの子のお母さんは私!頑張って育てる!って決めて再婚したんですよね?
頑張って取り返しましょ(´O`)
戸籍上も母親な訳だし何があってもバンビーさんが否定されることはないかと?

• バンビー

バンビー

コメントありがとうございます。

それが、引っ越しの際に1度荷物は持ってきたんです。

なのに、旦那が言いくるめられ?反論できず、娘の服等を実家に持って行く始末…

私がどんなに意気込んでも、仕方ないんですよ。(バカバカしい)

私が連れて行くって話した所で、ただ義母に反抗?されたり、嫁姑の仲が悪くなるだけ。(義母は私の意見など聞いてないとか憎まれ口しか叩かないので。)

先の事を考えたら、そんな事は出来るだけしたくない。

だから、動くべきなのは旦那なはずなのに、旦那の気持ちが全く理解できないんです。

男親だし、自分で産んでないから、そんなもんなのかと落胆しか覚えません。

義母も、都合の良い所は、母親なんだから!とか言うくせに…

矛盾だらけで日々ムカつきます。

• 12月5日
  • みーちゃん◡̈♥︎

みーちゃん◡̈♥︎

旦那様情けないですね(><)
    今家族なのは義母ではなくバンビーさんと娘さんなのに(´・_・`)
    実家に娘あずけて何も思わないのでしょうか?
    娘さんはなんでパパ置いてくの?って思ってたら凄い悲しいですよね(TT)

• 12月5日
  • バンビー

バンビー

そぉなんです。旦那が情けないんです。

娘の気持ちを全く考えてないとしか私には思えません。

娘はきっとそぉ思ってると思いますよ。

だから私は娘に会えた時に、

『いつも頑張ってるの、ママはわかってるからね。もぉ少し我慢してね。』

って抱き締めながら言うんです。

私が産んだわけではないけど、私は我が子のように可愛いですから。

• 12月5日
  • みーちゃん◡̈♥︎

みーちゃん◡̈♥︎

バンビーさんはいいお母さんですね(●´ω`●)
    そんなお母さんに出会えて娘さん嬉しいと思いますよ(^-^)
    娘はお母さんと行きたい!って言わないんですか?
    私姪っ子6歳居ますがガンガン口答えしてきますよ笑

• 12月5日
  • バンビー

バンビー

ありがとうございます。

それが、娘が以前に、旦那に抱き付いて、

『パパと一緒に居たい!』

って泣いて訴えたのに、旦那はそれに応えず…

『ばぁばが待ってるから帰ろうね』

って…

『娘が泣いて訴えてるのに、コイツ、人間じゃない』

と私は思ったので、娘に前述のように言ったのです…

空気が読めないというか、人の気持ちがわかってないというか…

度々、人でなしで自己中な奴だと思っています。

本当に娘が可哀想です…

• 12月5日
  • みーちゃん◡̈♥︎

みーちゃん◡̈♥︎

そうなんですね(><)
    娘さん可哀想ですね(><)
    私の姪っ子も姉が遊び回ってていつもママは?ママは?って聞いてきましたね(´・_・`)
    前テレビで明日ママがいないってドラマやってたのわかります?
    それ見てて泣いてましたね(TT)
    女の子ってませてるし人の気持ち理解したりするの早いしあんまり甘えてこないんですよ(´・_・`)
    ふとした瞬間にママと寝たいなって甘えを言ってる姪っ子が可哀想で仕方なかったです(TT)

• 12月5日
  • バンビー

バンビー

わかります。

私が家出した時、娘が、

『ママ、帰ってくるよね?いなくならないよね?』

って旦那に毎日のように言っていたそうです。

旦那はそれを直接聞いているのに、何故義母の所に置き去りにできるのかが理解不能です。

旦那がそんな事をしているから、義母も娘を離さないんだと私は思っています。

そもそも旦那が原因だとしか私には思えませんし。

• 12月5日
  • みーちゃん◡̈♥︎

みーちゃん◡̈♥︎

そうなんですね(><)
    情けないですね(´・_・`)
    きっと娘さんは早くママと一緒に住みたがってますね!
    旦那様が動かないであればバンビーさんが力ずくで奪い返すまでです!
    娘さんを傷つけず話し合いを試みたと思うんですが進展なさそうですし(TT)
    バンビーさんと娘さんが来年までには一緒に暮らせるように願ってます✨

• 12月5日
  • バンビー

バンビー

ありがとうございます♡

娘に弟妹をつくってあげたいと思ったり、早くママのもとに来させてあげたい、甘えさせてあげたいと思う日々で…

みーちゃんさんとお話しできて、なんだか少し癒されました♡

ありがとうございました(*・ω・人・ω・*)

• 12月5日

うーん、大人が何言っても無駄な気がします。娘さんが「お母さんたちと一緒に住みたい」と言うのが一番効果的だと思います。優しい子だから難しいかもしれませんが…。
成長すればする程、「お母さん」は必要です。「おばあちゃん」はそんなに要りません。お母さんが居るのに、おばあちゃんが娘さんの入学式や授業参観や運動や三者面談に出席するのでしょうか?きっとその時友達に「なんで○○ちゃん家はおばあちゃんなの?お母さん居ないの?」と思われたり言われたりして、傷つくのはやはり娘さんです。

ご主人にもっと強くなってもらいましょう。娘さんの為にも…

• バンビー

バンビー

コメントありがとうございます。

それが、娘から、祖母に、話をしたけどダメだと圧力をかけられたそうです。(娘が話してくれました)

旦那が弱くて頭にきてます。

どぉすれば強くなるのか…

何を言ってもダメな奴で…

呆れてます

• 12月5日

退会ユーザー

娘さんのところに毎日通ったりは出来ないですか?
    義母さん、一人になるのが寂しくて固執しているのもあるんですかねぇ…娘さんからしたらいい迷惑ですよね。
    毎日「早くお母さんと住めるようになりたい」と娘さんが言い続ければ、いつかは折れてくれるかもしれませんね。
    「母親の役割って私にしか出来ないんですよね〜」って毎日こっちが言い続けるとか(^-^)だって、母親ですから。おばあちゃんは所詮一生おばあちゃんです。たかだか5年間面倒見ただけで何母親ぶってるのか…今後の何十年も世話出来ないくせに、自分の都合で娘さん振り回すなって感じですね。

でもまあ、何より変わらなきゃいけないのはご主人ですね。
    前妻との子供だし一緒に居る時間が短いから、父親としての自覚が無いのかなあ?もうちょっとシッカリして!って思いますね。というか愛情薄いのかな〜?って感じます。それなのに何故幼い我が子を男側が引き取ったのかも謎ですが…1歳になる前に離婚なら普通母親が親権者になりますよね。それを押し切って父親が親権者になった筈なのに、その無責任な態度ななんだ!?とイライラしますね。

• 12月5日
  • バンビー

バンビー

まさにうにどんさんの言う通りなんです。

義母は1人ぼっちになるのが寂しいんだと思います。義父が仕事柄、2日に1回しか家に帰ってこないので。

ほんと娘が可哀想…

大人の勝手な都合の中で振り回され続けてる…

私はそれが嫌で改善してあげたくて仕方ないんです。

でも、私も弱いのかもしれませんね…

娘の所に行って、帰り際に娘の『助けて』みたいな悲しそうな顔を見るのが辛くて、段々実家から足が遠退きました…

用もないのに行くと、義母に、『何しにきたの?』と冷たくあしらわれるし。

それを、旦那にも伝えてるのに…

なんだか愚痴愚痴すみません(´Д`)

• 12月5日

退会ユーザー

いや〜こんな状況グチグチなっちゃいますよ😓バンビーさんの立場上、実の母でも無いし、相手は義母だしで弱くなるのは当たり前です。本来は、義母の家族の人が引き離さないといけないものなので…。義父や親族の方はこの状況に何も疑問に思わないのでしょうか?
    もし仮に娘さんがバンビーさんの家に来れる事になっても、今度は義母がこっちの家に通い詰めそうですね。それも迷惑な話ですが…。

「何しに来たの?」と言われても、「私の娘に会いに来ました」と堂々としていて良いと思いますよ。だって義母さんが娘さんと住めないようにしてるから…母親としては娘に会わないわけにもいきませんし。

いや〜すみません、ベストな解決法が見つかりませんね。一番は、義母さんの周りが義母さんに指摘する事ですかね…義父さんは期待できないですか?
    あとはご主人にもっと強く出てもらうことですかね😓

• 12月5日
  • バンビー

バンビー

義父の前では良き妻を演じているんで、義父は気付いていませんし、そんな義母なので、周りには良いように振る舞っています。

なので当事者しかその闇の事実を知らないんです。

私も強くいたいのですが…

旦那に当たる毎日です(´Д`)

『あんたがしっかりしないから!』

と…

正直、どちらからも強く当たられる旦那も可哀想だとは思うのですが、自業自得かと。

もし義母が通い詰めに来ようものなら、しばらくは仕返ししてやるつもりです。

意地悪だとは思いますが、目には目を、歯には歯をです。

『自分がされたら嫌な事はするな!』

と知らしめてやりたいので。

• 12月5日

退会ユーザー

では義父さんのいる前で、娘さんに「お母さんと一緒に住みたい」って言ってもらうとか??本当の良き妻なら、孫を困らせる真似はしませんからね😅

あんたがしっかりしないから!はごもっともだと思います。ご主人当たられても仕方ないというか、ご主人が原因というか…

一緒に住めたら、しばらく会わせないほうが良いでしょうね〜、孫離れしてくださいって感じで😓

私の夫もバツイチで前妻との間に3人子供がいます。前妻が引き取ってますが、皆パパっ子なんですよね😅前妻が結構年いってるので、遠い未来で私もその子たちと住むかもしれないって考えた時に、バンビーさんのように深い愛情は注げません…絶対自分との子供と分けて考えてしまうかも。だから、血の繋がりがなくてもそんなに考えてくれるお母さんが出来て娘さんも幸せだと思います。だから尚更、早く解決できると良いんですが…

• 12月5日
  • バンビー

バンビー

そぉですね。1度旦那が親に話に言った時、義母が娘を別の部屋に連れて行ってしまうとゆう、強硬手段に出ましたけどね…

ほんと根性悪い(-_-#)

旦那が頼りないし、私自身、母親の愛情を知らずに育ったので、同じ思いはさせたくないんです。

子供に罪はないですからね。

親は選べないし。

子を育てるのは親ですしね。

• 12月5日