※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka
家事・料理

専業主婦で家事苦手・嫌いな方、いますか?私は専業主婦で家事全般的に苦…

専業主婦で家事苦手・嫌いな方、いますか?
私は専業主婦で家事全般的に苦手・嫌いです。自分なりに一生懸命やっていても、そもそも要領が悪くてキチンとやれません。
夫が仕事から帰宅してからと休日に、私が至らなかった家事の手直しを黙々とします。(例えばシンクの除菌や床の水拭きなど)
専業主婦なのに家のことを任せてもらえなくて、情けなくて涙が出ます。
泣きながらでもとにかくとにかく成長できるように家事をする毎日です。
私、発達障害なのかな…。

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

あたしも出産を気に専業主婦になりました!
はっきり言って、家事大嫌いです🤣🤣
主人は一人暮らしをしていたので、家事、料理もあたしより全然出来ます✨
なので、週末とか手直し結構されてます😅
でも、むしろ家の事もしてくれるなんて、優しい人だ!としか思ってませんでした🤣(笑)
1日1つだけ、ここを徹底にするって決めて7日間で全部綺麗になってる✨ってやり方とかするといいかもしれませんよ♪♪

• asuka

asuka

コメントありがとうございます!

私も出産の為、仕事を辞めました。仕事ってある程度やることが決まってて、正解があって、しかも評価もされてお給料ももらえて…。家事は範囲や正解がないので戸惑います。
    私も「夫が家事してくれてラッキー✌︎('ω'✌︎ )」って思える明るさや前向きな気持ちが欲しいです!

• 8月4日
コルン

きっと旦那さんが潔癖なだけです!
その人その人で家事ってやること違うと思うんです。
なんせ終わりがないので、ここだけは毎日したらおっけーとか、ここまでしかやらない!ってきめないとエンドレスですよね。
旦那さんがやってくれるところはやってもらっていいと思います!
気になるところが違うだけです😊

• asuka

asuka

夫とは育ってきた家庭環境が違いすぎて、「ソコまで撤退してキレイにしなきゃダメなの?」って部分と、「ソコはそんなんじゃ衛生的に良くないでしょ!」って驚くような部分があります。
    全体的にはソツなく家事して、夫が気になるところだけ、探りながら徹底していこうかな…。

• 8月4日
  • コルン

コルン

旦那は自分に馴染んでいきます!
    ほっといていいと思いますよ🤣
    うちもそこ気になるんか。ってとこありましたが、今は気になってるのかもしれないですが、なんの文句も言わずにいてますよ😊😊😊
    知り合いのところのご主人もなぜか突然洗面台劇落ちくんとかしたり、換気扇めっちゃ掃除してくれる人いてたけど、それは俺の仕事ってゆーてたんで、それはそれでラッキーですよね👍

• 8月4日
ゆー。

はーい🙋‍♀️
料理は好きですが、準備と片付けが大嫌いです。掃除洗濯も嫌いです💦
私もほんとに要領悪いです。同じことしても、人より時間がかかります。
なのにめちゃくちゃ雑です😅
ただうちはそれを旦那が分かってくれるので、笑い飛ばしてくれます🤣
あんぽんたんさんも落ち込まずに、旦那さんの前で吹っ切るのもアリかもしれませんよ🌟

• asuka

asuka

なんで時間かけてやってるのに雑な仕上がりになるのか不明で悔しいです😫
    ウチの夫も私が家事下手・雑を分かってくれているのですが、申し訳なくて悲しい気持ちになります。
    今は落ち込んで這い上がれないですが、そのうち吹っ切れて笑えるようになりたいと思います🤗

• 8月4日

私もです
ちょうど同じことで障害なのか
鬱とかなのかと悩んでいました
でもやれてるだけ素晴らしいと思いますよ♡
私なんて皿洗いしないと、と台所に立っても
イライラ、モヤモヤ→皿洗いしない、諦める→悲しくなる→落ち込む
の繰り返しで旦那が仕事から帰ってきて
洗ってくれたり洗濯してくれたりです

ほんとに情けないです

そんな私からしたら尊敬するレベルですよ
あまり気にされないでください(T_T)♡

• asuka

asuka

コメントありがとうございます。

もしも何らかの病気や障害だったとしたら、薬を飲めば家事を完璧にできるようになるのだろうかと思うと、そんな魔法みたいなこと有り得ないなぁって思って病院へ行っていません。
    魔法、ないかなぁ…😐

• 8月4日
あゆ&ゆうママ♡

はぁーい‼️
専業主婦だろうが働いてようが苦手なものは苦手です。
得意な方がやればいいですよ。
ありがとうの言葉を忘れなければいいと思いますよ😊

• asuka

asuka

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。得手不得手、そんなの男女や立場関係なく色々ありますよね。
    家事上手の家庭的な人間に生まれたかったです。
    家庭的な母親になれるように頑張るけど😭

• 8月4日