※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなお
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、保育園ではおしっこだけトイレに行くようになっているが、家では拒否する。提案も効果なし。他の方法はあるでしょうか?

トイトレがなかなか進みません。
おしっこはたまーに教えてくれる。
うんちは絶対トイレでしません。
保育園では時間で誘導しているようで、みんながトイレに行くので一緒に行ってます。(おしっこだけ)
家でも私がトイレで行く時や時間で声を掛けているんですが、「いやだ」と言ってトイレには行きません。
1日1回あるかないかですが、本人がトイレと言ったりしてトイレに行きます。(おしっこだけ)
保育園の先生にトイレでおしっこ、うんちができたら、シールを貼るのを作ってみてはどうかと提案してもらいましたが、意欲は変わりません。
うんちをするの時の仕草はわかるので、一緒に行こうも言うのですが、それでもダメです。
何か他に方法はありませんか??

コメント

ゆまり

うちの子と全く同じです、、

保育園では完璧に出来てますが、家では1回も成功したことがなく、誘ってもトイレにさえ入りません😢

シールなどもダメでした。
どうしたらいいのか私も悩んでます(TT)アドバイスじゃなくてすみません、、

• りなお

りなお

ありがとうございます
    同じような方がいて嬉しいです!
    どうにか楽しくと思うのですが、難しいです。
    お互い頑張りましょうね!!

• 8月4日
にこ☺︎

もうパンツですか??

• りなお

りなお

どっちもはいてます。
    ほとんどオムツです!

• 8月4日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

オムツなのにトイレでおしっこできる時もあるなんてすごいですよ!😳✨
    うちの子は2歳9ヶ月までおまるやトイレにすら座りませんでした。もちろんおしっこうんちも全く教えてくれません。誘っても断固拒否でした。
    私もこの子は永遠にトイレでできないんじゃないかと思って悩んでて😭
    でも間隔が開いていることも本人がおしっこうんちをわかっていることもわかっていたので、2歳10ヶ月のとき思い切ってパンツにしたら10日くらいでオムツ取れましたよ!
    こちらはもちろん大変でしたが、一度パンツにしたらオムツには戻さない方がいいって聞いて毎日洗濯や掃除頑張りました(笑)
    濡れて気持ち悪いっていうのが分かれば教えてくれるようになると思います!そこでまたオムツにしちゃうとオムツがあるならオムツですればいいって思うんじゃないかな?と💦
    うんちに関しては最初は「うーんが出来ないからオムツしたい」って本人が言ってきたので、オムツ履かせてあげてさせたこともありますが、今ではトイレでできるようになってます!
    誘いすぎも良くないと思って、パンツにしても本人から言ってくるまで待ってました!最初は失敗もありましたが、今では自分のタイミングで行ってくれるので本当に楽になりましたよ😊✨
    今が1番大変かもしれないですが、頑張ってください✨

• 8月4日
  • りなお

りなお

ありがとうございます!
    今、まさにこの子は永遠にオムツ取れないんじゃないかなって思っているところです笑!(T_T)
    パンチや洋服が汚れて洗うのをためらっています。
    今月、3歳になるので思い切ってパンツを履かせて過ごさせようかなと思います!!
    ちなみに夜寝る時はどうされていますか??

• 8月4日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

周りの子たちがトイレに座ってる中うちの子は全くだったので本当に悩みました😢なのでお気持ちすごくよく分かります!でもそんな子でも取れたので大丈夫です👍✨
    夜もパンツなんですが、最近暑いためか水分をよく取るのでおねしょの回数が増えて悩んでるところです💦3日に1回はおねしょするので夜用のオムツ買ってこようかなって思ってます😂

• 8月4日
  • りなお

りなお

ありがとうございます!
    夕方にいきなりトイレでうんちできました(笑)本人は出ないって言ってたんですが、出てました。
    子供の気分だったので、次はどうかわかりませんが、頑張っていきます!
    夜大変ですよね(T_T)参考にさせていきます!

• 8月4日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    ウンチ成功おめでとうございます👏🏻✨
    無理せず頑張ってくださいね☺️

• 8月5日