※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

母乳の量や搾乳器の必要性について相談です。混合ではなく完母で育てたいが、母乳だけでは足りているか不安。搾乳器の購入が必要かどうか知りたい。

母乳についての質問です。
今80ccのミルクを飲み終えてもギャン泣きされるので母乳をあげれるだけあげてるのですが問題ありませんか?
また、混合ではなくなるべくは完母で育てたいのですが完母もあげれるだけあげたらいいですか?
搾乳器等がないのでどれくらい自分が量でてるかわかりません。。
搾乳器買ったほうがいいですか?

コメント

ぞうさん

母乳は欲しがるだけあげちゃって大丈夫ですよ😄💓

• 、

わかりました!ありがとうございます!

• 8月4日
りん

ミルクあげてから母乳あげてるんですか??🙄母乳あげてかミルクにしたらどうですか?😆❣️
母乳は好きなだけ飲ませてあげて大丈夫ですよ❤
搾乳器はおっぱい張って大変とか預けるから母乳とっておきたいとかなら買えばいいけど、そうでもないならいらないと思います✨

• 、

母乳からのミルクをした場合残したら無理に飲ませなくてもいいですかね?😂
    どれくらい自分が出てるってどうやってわかりますか?

• 8月4日
みーちゃん

搾乳機は必要ないと思いますよ😊
もう少ししたら母親の感覚で分かりますから🌟
完母にしたいなら、とりあえず母乳を飲ませて、ミルクを少なめで良いですよ💦
母乳は飲んでもらわないと増えないので、ミルク80は飲ませ過ぎだと思いますよ😊

• 、

母乳をのせるまけのませてからミルク残しても大丈夫ですかね?
    自分がどれくらいでてるかわからず、、
    病院では、母乳とミルク合わせて80てゆわれたんですけど、わからなくて、、

• 8月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

母乳とミルクを合わせて80なら、やっぱ。ミルク80は多いですよ💦
    母乳を先に飲ませてからでないと、赤ちゃんお腹いっぱいで飲めませんよ😊
    いっぱい飲んでもらって、母乳の量を増やさないとですよ💦

• 8月4日
  • 、

なるほど!
    母乳飲ませるだけ飲ませてミルク残したら残したでいいですよね?
    母乳とミルクと両方あげても足りないみたいでギャン泣きされてたのでどうしたらいいかわからなかったです、、

• 8月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

ミルク少なめに40とかでも良いのではないでしょうか??
    母乳とミルクを両方のんで、お腹空いたと泣くのは考えられないので、寝かしつけてあげたら良いと思いますよ💦
    赤ちゃんはまだ満腹とか、足りないとかも分からないと思いますよ😊
    お腹が苦しくて泣いているときもあるはずです!!

• 8月4日
  • 、

寝つき悪くて2時間おきに起きてます。
    今のやり方だと
    ミルク80してから母乳あげて寝させてました😢永遠となく場合はよくわからずおしゃぶりさせてました、、

母乳飲ませるだけ飲ませて寝た場合はミルク必要ないですか?

• 8月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

起こしてまでミルクを飲ませなくて良いと思いますよ😊
    先にミルクを飲ませるのは産院で指導があったからですか??母乳が出るようにと先に母乳を飲ませるようにと指導があったと思いますが💦
    とりあえず赤ちゃんはお腹が空いた以外で泣くので、泣いたらミルク!というのは良くないと思いますよ🌟
    ミルクは3時間はあけないとですよ!

• 8月4日
  • 、

わかりました!!
    母乳5分あげてからミルク80てゆわれてました!
    母乳がでるようになったらあわせて80といわれていたのですがどれくらい自分がでてるのかわからず80あげてました。。
    80あげてもなくのでどうしてなのかわからずてんやわんやです😢

• 8月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

母乳の量も必ず増えてくるので、逆にミルクを減らしても良いくらいだと思いますよ🌟
    あとはお母さん次第です!
    飲み過ぎてお腹が苦しくて泣いているのかもしれませんね💦

• 8月4日
  • 、

なるほど!
    そうですよね、、
    なんかあげすぎなんじゃないかと心配してました。
    そして母乳を、メインの方がいいのにミルクこんなにあげていいものなのか謎でした!
    母乳飲ませるだけ飲ませて満足したらやめることにします!
    ミルク飲む時は量減らします!😊

• 8月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

あげ過ぎたら胃が大きくなるので大変になりますよ💦
    泣いてもミルク以外の別の方法で泣き止むようになれば良いですね🌟

• 8月4日
み⋈♡*。゚

母乳あげてからミルクあげて、それでも足りないから母乳をあげているってことでしょうか?
母乳は飲みたいだけ飲ませてあげてください٩(๑^o^๑)۶

• 、

ミルクは母乳飲ませるだけ飲ませたあとどれくらいあげたらいいのかわからないんです、、
    自分がどれくらいでてるかわからなくて心配なのでミルクあげてました先に

• 8月4日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

病院でもそうでしたか?
    産科で看護師をしています
    母乳を5分×2クールくらい吸わせてからミルクを80作って飲むだけ飲ませていかがですか?
    そういったやり方で指導してますよ☺️
    1ヶ月検診頃から大体わかるようになってくるのでもう少しですね!

• 8月4日
  • 、

病院では、ミルクと母乳合わせて80になればいいといわれました、、
    80てどれくらいなのかわからず、、
    母乳もみんなどうやってはかってんの?て謎でした。
    きいたら体重測ってるとか搾乳器とかの答えだったので、、
    体重計ないし、搾乳器かったほうがいいのかな?と疑問でした。
    みさんのやりかたでいくと、ミルクを残した場合無理に飲ませなくても大丈夫ですか?

• 8月4日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

残したら無理に飲ませる必要はありませんよ!
    飲むだけ飲ませてあげればいいです
    退院後1週間検診などはありましたか?
    母乳は吸われることで沢山作られるようになるので搾乳器を使うくらいなら直接吸わせてあげた方がいいです🙆🏼

• 8月4日
  • 、

まだ退院して3日目です😢1週間検診はないみたいです!
    そうなんですね!ぜったいのませたほうがいいとおもってました!!
    母乳はでるようになったので母乳してからミルク飲ませるだけ飲ませてでいいですかね?

• 8月4日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

1週間検診なくて1ヶ月検診だと間があくので不安になりますよね😣
    絶対飲ませなくてはならないということではありませんよ!
    ミルクと母乳合わせて80ならば先に母乳をあげて足りない分をミルクって赤ちゃんが自分で判断して飲むと思います!
    3時間経たずに泣いて起きてもミルクではなく母乳を吸わせてくださいね!

• 8月4日
  • 、

そうなんですね!
    わかりました!

2時間おきに起きてしまい2時間ごとにミルク80cc
    おっぱいで寝させてました、、
    寝ない時はずっと飲んでいてきりないのでおしゃぶりしたりしてました😅
    先に母乳で満足させてミルク残しでおっけいなんですね!!

もし、母乳で満足して寝た場合はミルク作らなくても大丈夫ですかね?

• 8月4日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

母乳は消化がいいので母乳だとお腹が空くのがどちらかといえば早いですよ☺️
    ミルクの方が腹持ちが良く3時間くらい消化に時間がかかるのでミルクは3時間は開けると言われています🙆🏼
    2時間おきにミルク80飲ませていたら体重とても増えているかも知れませんね😳😅
    母乳を5分×2クール吸わせて満足して寝た場合はミルクなしでも大丈夫だと思います☺️
    その後1時間で起きた時は母乳とミルクをあげたらいいかもしれないですね!

• 8月4日
  • 、

わかりました!!基本ベースは母乳ですね!!
    2クールとは10ぷんずつってことですか?👶

• 8月4日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

合計10分ずつですね!
    右5分、左5分、また右5分、左5分
    って感じで2往復です!
    片方10分吸わせると疲れて寝てしまう赤ちゃんもいるので往復が大切です!

• 8月4日
  • 、

わかりましたありがとうございます!!!!!

• 8月4日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

無理しないで頑張ってくださいね!

• 8月4日
  • 、

ありがとうございます(^ω^)!がんばります!

• 8月4日