※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

イヤイヤ期が早くやってきた娘との喧嘩に困っています。対策はありますか?

イヤイヤ期?こんな早くになるとは....
いつか来る!とは覚悟してましたが早い😭

歯磨きはもちろんご飯も途中から嫌がり
着替えもですが椅子に座りたい時も
ここ!って言うので座らせたら
はっきりとイヤ!イーヤ!と言って
座りたかったんやろ?と言えば
泣きながらイヤ!とか😭

お喋りは1歳前から結構ハッキリ喋れてて
イヤイヤ言うのが増えました💦
すぐ、イヤ!あっち!とか言って指差して
違うとこに行きたがったりします(笑)

もう知らない!!と言ったら
はい!バイバーイ‼️とか言われます😭
イヤイヤ言う時は違う事で気を紛らわせたりすると
イヤ!ダメ!あっち!バイバーイ😁
そして泣く😂

ご飯は10口くらい食べたらこの繰り返しで
歯磨きも逃げ回り大泣きやし
可愛いけど急いでる時とかにこれだと
イラっとしてしまうけど
イラっとしたら真顔で何か訴えてきて
何言ってるかわからない言葉を長々と話して
☆$%¥$¥・>%♪5〆....ねっ?
みたいに言ってきて面白い🤣けどー......😭
ってなります(笑)

友達からも両親からも義母からも
ビックリされます(笑)
そして、ませてるとも💦

ハッキリ喋れる言葉が多くて
タイミングも言葉のチョイス?も
あってるので理解して言ってるのかわかりませんが
毎日娘と喧嘩のようになります😂

何かいい方法とか対策とかありますか?

コメント

ゆうまま

なんだか微笑ましく感じました☺️
ごめんなさい🙏
うちは2歳過ぎてるけどまだまだ話せる言葉がすくないので、地獄です。
喧嘩とかなるほどしゃべれないんです。
おしゃべりが上手なのでもう少ししたら伝えれるようになるので落ちつくんじゃないですかね。
イヤイヤはみんな通る道なので要求に付き合う、聞いてあげるです。
意味のないことやわけのわからないこだわりを言ったりして大変かと思いますが、拒否するより付き合ってあげたほうが落ち着いてきたように思います。
イヤイヤはほんとイライラします。
2歳児の脳はまだ、欲求が1番で我慢する抑制力がありません。
そう思うと大人の私が少し我慢するしかないのかなぁと思いました。
イヤイヤがあることは、成長にとって必要なことなので頑張りましょう。
いいアドバイスできなくてすみません。
質問を見てると、みんなお母さんはイライラに耐えてるんだなぁ、みんな同じだねっと微笑ましくなりました。

  • まい

    まい

    いえいえ!全然です♪
    そうなんですね💦
    娘が娘なのでまだ喋らないで😭
    って思う時あります💦
    でも喋らないとわからない時とか
    成長もありますもんね....
    母とも喧嘩してて、めちゃ娘の顔も
    しかめっ面で眉間にシワよせて
    口尖らせて手振りしながら
    キレてたので改めてビックリでした😭
    イヤイヤは要求に付き合ったら
    長引くとか酷くなると聞いたので
    ダメな事はダメ!って感じで
    やってしまってました....
    要求聞いてあげるといいんですね!
    イヤイヤが酷くなったり長引くと
    イライラしちゃいますよね😭
    確かにそうですね!
    我慢してあげないとですね💦
    娘のイヤイヤで私は我慢強くなれそうですね(笑)
    イヤイヤ終わったママさん達見てると
    本当素晴らしいです!

    • 8月5日
さき

うちも話せるのでそれくらいからめちゃくちゃうるさかったですよ😅
ちがーう!!あっちいくのぉー!!
ねんねしなーい!!お散歩いくのー!!
そっちじゃなぁーい!あっちいくのぉー!!
…めんどくせぇ😥ってなってました😖
2歳になった今ではちょっと落ち着いてきてます!
その月齢からの半年!とりあえず頑張ってください(´・ω・`)
すこーし落ち着きます😅

  • さき

    さき

    因みにうちはムシー!をめちゃくちゃ言われました🤣

    • 8月4日
  • まい

    まい

    わかります!わかります!
    まさにそうです!!笑
    めんどくせぇってなりますよね💦
    え、半年もですか😭?
    本格的にイヤイヤが始まって
    それが半年と考えると気が狂いそうですね😨
    でもほんのすこーしでも落ち着いてくれるのを願いながら頑張ります!

    • 8月5日
そうちゃん

にしてもカワイイですね❤
一生懸命会話してますよね‼
女の子だし、言葉も早いしおませさんになってお母さんと対等にケンカしそうですね😅

対策…時期が来るのを待つしかないのかな😵
姪っ子がそんな感じで、小学2年生になり最近すごく落ち着いたみたいです!長かった~って言ってました😰

姪っ子はイヤイヤというか、お母さんと対等に言い合いしてました。家ではイヤイヤ言うけど、幼稚園や学校ではみんなに頼られるしっかり屋さんみたいですよ!

  • まい

    まい

    可愛いです💕
    可愛いけど頻度もしつこさも増え
    イライラしちゃう時あります😭
    最近でも喧嘩みたいに言い合いのようになってるので
    今後怖いです😂笑

    確かに時期待つしかないですよね💦
    姪っ子さんがいつから始まったかわかりませんが
    小学2年生までってかなり長いですね😱💦
    私耐えれない自信が湧きました(笑)

    対等がいい子もいるんですね!
    考えもしなかったです!!

    言い方悪いように捉えられるかもしれませんがいい意味で
    表の顔と裏の顔、みたいな感じですかね?笑
    でも外では頼られてしっかり者だと嬉しいのと安心ですね💗
    家でイヤイヤ言われても甘えてるんでしょうね♪

    • 8月5日