※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいたんmama
お金・保険

主人がいとこの女子高生に修学旅行のおこづかい5000円をあげたいと言ってきました。出費が多い中、私は葛藤しています。どうしたらいいでしょうか?

主人が、いとこの高校生の女の子が修学旅行に行くので、おこづかいをあげたいと行ってきました。

ちなみにうちの家庭のお金から5000円あげたいそうです・・・

私はそのいとこの女の子に会ったことはありませんが、よくお父さんのお手伝いをする良い子だそうです。

他のいとこの子にはこんなお小遣いあげたことはないみたいです。

今年は友人夫婦への出産祝いや実家へのお歳暮等、割と出費が多くて私は会ったことないいとこの女の子に5000円もあげたくないのですが・・・

旦那は今月ボーナス入るしいいじゃん!って言ってきます・・・^^;

今は主人だけのお給料で働いてるのは主人だし、5000円あげない私はケチなのかなぁ・・・とも思ってます(><)

どうしたらいいでしょうか?(^ω^;);););)

コメント

はらぺーにょ、22

私はあげます(o_o)

修学旅行ならお土産も買うだろうし、私も修学旅行の時に社会人の従兄弟からお小遣い貰ってたので。。

to@Ⓜ︎

その人の育った環境とかで違ってくるとは思いますけど、私ならあげたくないかも…(^_^;)

しょっちゅう会うなら考えますけど…会った事もないのに…って思っちゃいます。

あこ

ご主人はいとこと仲良くしてるなら、会ったことなくてもあげますね(^^)

すまいる

主人のお小遣いから出したらどうですかね?
あげたくないですよね(ノ・Д・)ノ
でも、私ならしぶしぶあげるかな。。

5千円の餞別なら、出します(^_^;)ご主人の株が上がりますよ!

にゃあち

旦那さんには可愛いいとこの女の子なんですよ。自分が逆の立場ならあげますよね?痛い出費ですが、私ならこころよくあげます( ´ ▽ ` )ノ

うちの父と母は結構、いとこに修学旅行のお小遣いあげてました(*^^*)
私と弟もその子の親から貰ってたのもあるし、これからもお互いお世話になるからと。

Hina

私もあげます(๑Ő௰Ő๑)
修学旅行なんて高校生活で一度ですし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

初めてのママリ

ご主人があげたいなら、自分のお小遣いであげたらいいと思います✩

修学旅行で、お小遣いってもらうものなんですね!
周りのお友達ももらってるなら、
あげるかもしれないです(o^^o)
その子だけならあげません˙ᵕ˙

ザト

もう10年以上前ですが、私は叔母(母の姉)からもらいました♪
私の母も私の従兄弟が修学旅行に行くときはあげてましたねー!
ただ、父は従兄弟などに渡してなかったので、その家系や家庭、地域などでも習慣が違うんだと思います(;´・ω・)
私の夫の方はそういう習慣がないので渡しませんが、うちの子が大きくなったら私の弟はお小遣いをくれそうな気がします♪

ゅいたんmama

みなさん、ご回答ありがとうございました!

みなさんのご意見を参考にして、主人にいとこへのお小遣いを渡すことにしました^^;

主人はその子は今どきの子にしては実家の田植えや稲刈りを手伝う良い子みたいですし、子どもができてからはうちも家計が厳しいので、そういうお金が渡せるのは今だけかな~と思いまして・・・

みなさんのご意見大変参考になりました!
ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

rian大好き♥

私ならあげます(*´ω`*)。
夫を立てるためってこともあるし 夫の優しさを尊重してあげたいので!

りおまま♡

旦那さんにとってはかわいらがってる身内だし、心よくだしてあげたいけど…なんとなくその気持ちわかります。

私は結婚して高2と中3の6つしか違わない姪っ子と甥っ子ができました。
初めてのお正月に旦那の立場もあると思い、少ないですが私も働いてないので5000円ずつあげました!
それなのにありがとうの一言もなく、普段あっても挨拶してもぱっと返事もしないし話かけても全然で正直かわいくないし、そのお金我が子に使いたいのに…と思いました(笑)

でも落ちついてかんがえれば、姪っ子達にあげるお年玉はあとせいぜい3年くらいだけどこれからは我が家が子供達にお年玉もらう立場だし、私の甥っ子にも気分よくお年玉あげようかと旦那も言ってくれるので心よくあげることにしました!
修学旅行はいついったかも知らなかったのであげてませんが(笑)