※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉ちゃん
子育て・グッズ

娘から風邪をもらいました。生後0ヶ月の息子にうつるのが心配です。娘が飲んでいるシロップの薬は新生児に使えるでしょうか?完母で免疫はどこまで効果があるのか気になります。

娘から風邪を貰ってしまいました😅
まだ 咳程度で治まってますが、生後0ヶ月の息子に移るのが怖いです😭
もし、移ってしまったら、娘が飲んでるシロップの薬は 新生児に使えるものなんですか??
やっぱり強すぎますか??
(ちなみに 完母です
完母って 6ヶ月まで免疫あるって言うけど、どこまで大丈夫なんでしょ😅)

コメント

たま

量とかも違うし内容もかわるかもしらないので
ちゃんと赤ちゃんは小児科にいったほうがいいですよ

完母で免疫あっても
風邪は上の子からもらってました。

もか

お薬は赤ちゃんに飲ませないでください!
体重で量が違いますから、きちんとその子に処方されたお薬しかあげてはダメですよ💦

まだ生後間もなく、完母とのことですからうつる可能性はそんなにはないんじゃないかと思いますが、万が一うつってしまったら病院連れて行ってあげてくださいね😅

はるちゅんママ✩*॰¨̮

6ヶ月まで免疫があるとききますが移るかどうかはその時なのでなんとも言えないと思います。
もし移してしまったのなら小児科で薬を貰うことが1番だと思います!
薬はその子の体重に比例して出されているものなので…

まろ

RSウイルス流行ってるみたいなので、気をつけて下さいね😣💦

さんさん**

上の子が風邪をひいたと同時に下の子を出産しました。
旦那に、病院へ連れて行ってもらうとお医者さんに、移ってしまうと大変なので、絶対接触させないでください。と言われたので、移ることもあるみたいです。

そして、子供の薬は他の方も言われているように体重で量や種類が変わってくるのであげたらダメですよ〜‼︎

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

風邪薬は、処方された人以外の人に使うのは危険ですよ!
乳児だと下手したら命に関わるので、やめてくださいね💦

免疫はある程度ありますが、風邪の仲間でも、手足口病やRSウイルスは免疫はつかないのでうつる虞はあります💦

万が一、赤ちゃんに風邪の症状が出たら、すぐに小児科受診が安全で確実です。

娘さん、早く元気になりますように。
それから、息子さんや温泉ちゃんさんに風邪がうつりませんように!