※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。直母での授乳がうまくいかず、哺乳瓶を使っていますが、母乳量が心配です。直母で育てたいが、乳首の問題もあります。母乳量が増えるか不安です。

新生児の授乳について
生まれて8日目の新生児です。

最初は直母で吸ってくれていたのですが、助産師さんの指導を受けて数回目から、泣いて嫌がるようになってしまいました。

無理矢理力づくで乳首をくわえさせるやり方が嫌だったのかな、と思うのですが…
どうにかして直母で育てたいです。

横、縦、ラグビー抱きも試しましたが、乳首をくわえると泣いて仰け反る…😢
乳首が少し短いようで、飲みにくいのも嫌なのだろうなと思います。

マッサージや与える前に少し絞って柔らかくする、というのも試してみましたが、結果は同じでした。


泣いても根比べ!数日ほとんど飲まなくても死にはしないから、哺乳瓶などに頼らない方がいい!
と聞いたことがあるのですが、本当にめげずに直母をあげ続けたら飲むようになるのでしょうか。

母乳は出る方だと思うのですが、今は乳首に哺乳瓶の先(哺乳瓶の乳首)をつけて飲ませてから、足りない分は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。

このやり方だと、絞った分の母乳しか作られなくなってしまいますか?
吸ってもらえたらどんどん母乳量が増えていく、と聞いたことがあるのですが、このやり方では増えないのでしょうか😢

コメント

3mama

私は1人目がそんな感じでした。
スムーズに吸ってくれるようになったのは、3ヶ月たってからでした。
その間にほとんど母乳が出なくなり、ミルクよりの混合でした。
辛いですよね💦
お腹がすいてギャン泣きなのに、無理やり吸わせようとするの💦
あささんのしんどくない程度でいいと思います!
3ヶ月たって吸えるようになったので、乳首が伸び、2人目を出産後はスムーズに吸ってもらえるようになりました。2人目は、母乳よりの混合です。寝る前に一回ミルクを飲ませています。
しんどいの、すごくわかります!
あまり神経質になりすぎず、ミルクでもいいと思います!
搾乳器や、乳頭吸引機も売ってるので、それで少しは伸びるかもしれないです😊

ぷちぶち

私も直母が良かったけど元が陥没乳頭で諦めてました。
入院当時、助産師が無理やりくわえさせたりして補助してくれても飲めませんでした。
なので、まずはニップルを使いましたがなかなか体重が増えなかったので、ハードタイプの保護器に変えて授乳しました。1ヶ月くらい使って2ヶ月目くらいには直母で飲んでくれました。体重も順調に増えていきましたよ。
搾乳でも母乳量は極端に減りはしないと思います。
陥没でも出来たのでめげずに頑張ってください!!いまは赤ちゃんの咥え方が下手だと思ってもいいと思います。赤ちゃんと時間をかけて練習していけばできますよ!

  • ママ

    ママ

    保護器から直母にするときは、突然ですか?練習していて、2か月目から飲めるようになったのでしょうか?
    もしお時間があれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

    赤ちゃんも私も下手で、自信がなくなってました…。
    めげなければ出来ると信じて頑張ります😭ありがとうございます!

    • 8月4日
  • ぷちぶち

    ぷちぶち

    生後半月に入った頃から1日1回のペースで授乳のとき保護器使わずにしてました。(サボることも少々)
    まあ全然飲めてないので、練習した後保護器使って母乳あげてるんですけどね笑
    でも、日が経つにつれて吸引力も増してくるので保護器使いながらだと乳首周辺の皮膚が痛くなってきたんです。
    それが辛かったもんで、直で練習する回数が増え、左乳だけ直接飲んでくれるようになり、保護器無しの楽さを覚え、右乳も無理やり直で飲ませてたら両乳とも直母で飲めるようになりました。出来るようになったのは突然でした!感動ですよ。赤ちゃんが1度コツを掴むと直母で飲める回数も増えました。

    正確には2ヶ月目の乳児健診の時には両乳とも直母でした。

    あ、直母の練習というより保護器使ってる飲んでる時の口をしっかりさせてた方が大事かもしれません!!!
    保護器を口に深くつっこんで、唇がドナルドのように内側が見える勢いの形と言いますか、たこの口の真似ような形と言いますか…。そんな感じにしてあげるといいかもです!(これは授乳の度に毎回しました)
    唇の上下とも皮膚を外側に伸ばす感じにするだけで、ドナルドの口になります。
    語彙力のなさと長文、失礼しました😭

    • 8月4日
  • ママ

    ママ

    なるほど、力がついてきたら練習開始ですね!
    保護器で口の形を覚えさせるようにします!
    上唇がどうしても巻き込んでしまうので、どうにかして出して飲んでもらおうと思います😣
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 8月4日
3mama

写真載せておきます😌

  • ママ

    ママ

    写真までわざわざ…ありがとうございます😢
    気持ちを共感していただいて、とてもとても嬉しかったです😭
    大きくなったら吸ってくれるようになった、と聞いて少し安心しました。
    乳頭吸引機というものがあるのですね!検討してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 8月4日
しほ

私の娘は2400gの低出生児で口が小さく、さらに黄疸が出たため、少ない体力をさらに失ったせいで、生後3週間過ぎるまで自力でおっぱい飲めませんでした😂
その間ずーっと、搾乳したお乳とミルクをあげてました。
泣いて嫌がるのを諭しながら、左右5分ずつ昼間だけでもと直母の練習をしてました⭐️
気長に練習してたら、体重が増えて力も増えたからか吸ってくれるようになり、生後1ヶ月からはほぼ完母ですよ😁時々1日に40mlのミルクを出す程度です。
搾乳機できちんと搾乳していれば、母乳が止まることはありませんよ👌
赤ちゃんと2人で気長に練習頑張ってください😊

  • ママ

    ママ

    5分ずつの練習を昼間だけ…!それなら出来そうな気がします!
    気長に、気長に…が大切ですよね😢
    つい焦ってしまって…。
    赤ちゃんと頑張ります😣✨

    • 8月4日
  • しほ

    しほ

    焦るめっちゃ気持ちわかります💦
    私ももうこのまま吸ってくれなくてミルクになるのかなぁって悲しい気持ちになってました😭
    夜は寝不足もあって余計に気が滅入るので、諦めて搾乳とミルクをあげるだけにしてしっかり寝てました‼️

    昼だけでも、焦らずに頑張ればいつか吸ってくれますよ😊❗️
    そして、その吸ってくれた時が嬉しくて嬉しくて‼️今ではあんなに悲しかった授乳タイムが可愛くてたまらない時間になりましたよ👌

    私の体験があささんの少しでも励みになりますように…
    子育てお互い頑張りましょうね😊❗️

    • 8月4日
  • ママ

    ママ

    ミルクを飲むと母乳は拒否されるとよく聞くので、悲しい気持ちになってました😢
    いつか飲んでくれることを信じて、今は練習頑張ります😣
    ストレスのない授乳タイムになりますように…!!

    すでに十分すぎるほど励みになってます!ありがとうございます😭✨
    頑張りましょう!!!

    • 8月4日
あこり

軌道に乗るまで混合で大丈夫だと思いますが、哺乳瓶に慣れると直母に戻すのがより大変になります。
赤ちゃんにもよりますが、ウチの下の子は哺乳瓶の種類にもかなり過敏に反応する子でいつも使ってる物以外は断固拒否で飲みません。
混合であれば乳頭混乱起こしにくい母乳相談室をお勧めします。
ネットでしか手に入りませんが、、

理由があり下の子はミルクにせざるを得なくなりましたが心残りは完母だったのに諦め、母乳育児を続けて来れなかった事です。少しでも母乳育児への気持ちがあるのであれば無理しない範囲で頑張って下さいね。

  • ママ

    ママ

    哺乳瓶にもこだわりがあるのですね😔
    母乳相談室、調べてみます!情報ありがとうございます!

    私もミルクにしたら心残りになりそうです…頑張ります。アドバイスありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 8月4日
ぷちぶち

上唇は下唇より出にくいですよね
焦らず、無理しない程度にがんばってください😃