※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

最近「子供はまだ?」とよく聞かれて怖い。友人の結婚式で聞かれるのが不安。子供がいないと見下される気がして、言葉に困る。妊活7周期目で同じ気持ちの方いますか?

こどもはまだ?って最近よく聞かれる気がします。

今度友人の結婚式があり、久々に会う友達が結構います。
そのときもきっと聞かれるんじゃないか、
子供がいる友達からは見下されてるんじゃないかという気持ちになりそうで怖いです。

子供がいるから絶対幸せとも、勝ち組とも思っていません。

ただ子供まだ?の言葉に恐怖を感じてしまいます。
ちなみに妊活7周期目です。

同じ気持ちの方いませんか?どうやって言葉を返したらいいのか分かりません。

コメント

エイヤ

わたしは友人には結構普通に?悲しみを伝えてました😂
1人目1年半、2人目1年かかってて、絶対聞かれるんですよね~😭

なかなかで…、全然で…、出来にくくて…、病院もいってて…って凹みながら話すのが意外にストレス発散になってたかもしれないです💦

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!

聞かれますよね。。
    ちゃんと素直に言えるのすごいです!
    わたしはあまりないプライドが邪魔をするからか、
    まだ旦那さんと二人の時間がいいのーってごまかしてしまいます。

みんな結構順調に妊娠出産しているので、なんとなく言いづらくて😭

• 8月4日
ちひ

自分は子どもいるんですが
友達がそんな感じです。
友達は頑張ってるのに
周りからまだなの?とか
言われるみたいで …
その子の場合、旦那が全然で …
でも余計なお世話ですよね!
その人たちのペースが
ありますもん!

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんです、それぞれの夫婦のペースがあるんですよね。
    でもきっと、妊活がスムーズにいった人には、スムーズにいかない人の気持ちは分からないんですよね💦
    経験がないから、そうなるのも仕方ないとは思うんですが😭

色々ありますが頑張ります😭

• 8月4日
ういたん

結婚するとみんな次は子供!って思うんでしょうねー。
私もよく言われます😭
でも友達は見下してはないと思いますよ✨つい聞いちゃう質問なんだと思います。
私はその質問されたらいつも欲しいんだけどこればっかりは今!!ってなるもんじゃないからさー。いやーなかなか難しいよね!って明るく返します😛
切実な感じで返事しちゃうと暗くなっちゃうのが嫌で💦

• ぴぴ

ぴぴ

言われますよね。。
    明るく返事ができるのはすごいです💦
    わたしもういたんさんみたいに、明るく返せる日がくるといいなぁ😭
    子供は?って聞かれると、まだいいかなーってごまかしてしまいます。

• 8月4日
  • ういたん

ういたん

最初は私もまだいいかなー!って誤魔化してたんですけど、そうすると会う度に聞かれたりするので😭
    聞かれすぎてきめ嫌気がさしたので、明るくかつ自分の現状を伝えることにしました✨

• 8月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですよね。妊活が長期化すると、誤魔化しもなかなかきかなくなりそうですね💦

いつか、素直に現状を言えるようになるといいなぁと思います。
    その方が楽になる気がします✨

• 8月4日

なんというか、そういうことを聞いてくる人って、無神経ですよね。
私は友人であってもそんな事は聞きませんし、結婚=子供とも思いません...
子供がいない人を見下したりなんて、そんな事しませんよ!
無神経な人達に傷つけられるかもしれませんが、応援してます😣

• ぴぴ

ぴぴ

無神経ですよね。
    きっと不妊治療などをした方は、そんなこと聞いてこないと思うんです。

ねぎさんみたいな方ばかりが、わたしの周りにいてほしいです😭笑

• 8月4日
ちゅーん

私もオープンにしてました😅 そ〜!まだなんだ〜ほしいんだけどさ💨病院行ってる〜!って感じで。それ以上誰も聞いてきませんでしたw あからさまに見下された事もありますがそんな人はもう会いません😣

• ぴぴ

ぴぴ

オープンにされてたんですねー。確かにオープンにした方が、それ以降聞いてこなくなるかもですね!

やっぱり見下されることありますよね。わたしもなんだか、友人関係が変わってしまいそうです。

• 8月4日
  • ちゅーん

ちゅーん

集まりで弟の奥さんの叔母に初対面で夫婦ふたりじゃね〜寂しいわよ〜って言われた時はあんたは誰!😡って感じでしたよ💨聞いてた実母が応戦してました😅味方も絶対いますよ✨大丈夫💓

• 8月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

それはイラッとしますね!!全然あんたは関係ないじゃん!って思いますね💦
    色んなこと言ってくる人もいますが、きっと分かってくれる人もいますよね。

• 8月4日
あんこ

独身だと結婚しないの?
結婚したら子供はいつ?
1人目が生まれたら2人目は?
2人目が生まれたら3人目いっちゃえば?

これって絶対言われるやつですよね…

私は2人目不妊なんで参考にならないかもしれませんが…
幼稚園が同じだったけど学校は別になった方とバッタリ会った時に赤ちゃん抱いてて「予想外にできちゃって。2人目は?」って聞かれることが何回かあったんですけど、性格悪いの承知で開き直って「欲しいけどなかなか妊娠できなくてー」って返すと、当たり前ですけど妊娠の話題はすぐなくなりますね。

もし聞かれたら「なかなか授からなくて…」とにごしておけば、何となく周りは察してくれるとは思うんですけどね💦
それでもズカズカ聞いてくる人は、デリカシーがないんだなーと残念に思うと思います😅

ほんと性格悪い答えですいません💦

• ぴぴ

ぴぴ

ほんとですよね。全部言われるやつですね😭
    何で他人に口出ししたくなる人がいっぱいいるんでしょうか。。笑

やっぱりありのまま伝えた方が、相手も察してくれるんですよね。
    なかなか言う勇気が出ないですが😭

性格悪くないです、対処法教えてくださってありがとうございます☺️

• 8月4日
moa

こんばんは🌙

私は昨年結婚式が3回あり、会う人会う人から同じ事を聞かれ、ストレスで辛かったです。

相手の人は、何も考えず話してくるんでしょうけど、妊活してる時はその話が余計なお世話だよって思っちゃってました。
だから、妊活してる事は伝えずいずれ欲しいかな〜!って返してました。

• ぴぴ

ぴぴ

それは辛かったですよね。。何故みんなそれを聞きたがるのか謎です💦

わたしもゆるーく妊活してるくらいで、今すぐ欲しいって感じじゃないわーって返してます。

ほんとに、何にも考えずに話しているんでしょうね。傷つけてることもきっと、気付いてないですよね😭

• 8月4日
iro

あたしも結婚して2年間ずーっと言われてました。。旦那の親戚からも、、友達からも、、会社の人からも、、うちは旦那のレスが原因だったんですが終いには会社の人に「うちの旦那がiroさんの旦那浮気してるからレスなんだよ。って言ってたから浮気してるんじゃない?」まで言われました。

気にしないのはきっと無理だと思いますが、わかってくれる友達が1人いるだけでも私は救われました!そういう人を見つけてみるのは無理ですか?

• ぴぴ

ぴぴ

そんなひどいことを言われたんですね!!ひどすぎます😭

そう、ほんとに会うたびに色んな人に聞かれるんですよね。

何でも話せる友人も妊活中で、もしわたしが妊娠しにくいって知ったら、その友達が妊娠したときにわたしに言いづらいかなって思うと、なかなかその子にも言えないです。
    なんとなく親にも言えてないです。
    思いきって言っちゃった方が、スッキリするかもですね☺️

• 8月4日
悩み多き女

ゆくゆくは欲しいけどねー!◯◯ちゃん、もおーっあせらないの!😁ってお茶目っぽくいってみてはいかがでしょうか😃

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど、なんか可愛いです☺️笑
    暗くなると、せっかく友達と話してても嫌ですもんね💦

参考にさせていただきます✨

• 8月4日
ママリ

独身のころなんですが、
世の中 こんなに 不妊とかに悩んでる人が いるって知らなくて、、
普通に 結婚したコに、 子供いないんだねー?って 言ってしまってました💦

子供いない人は 子供まだいらない主義の人とばかり 思っていて、
なかなか 授からない人は
何十万人何百万人に 一人とか そんなのだと 思い込んでいました😥

見下してはないと思います😅

反省しています…

• ぴぴ

ぴぴ

妊活に限らず、何でも経験しないときっとその辛い気持ちが分からないですよね💦

わたしも結婚すればすぐ子供ができると思っていました。
    もしわたしも妊活がスムーズにいっていたら、不妊に悩む方の気持ちもなかなか理解できなかったかもしれません。

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

無知っていけないですね💦
    私も 流産するまで キモチはわからなかったし、 自分とは 関係ないと思ってました。
    お互い 子供 授かりますように

丁寧な 返信ありがとうございます✨

• 8月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんです、わたしも関係ないと思っていました。
    まさかわたしが。。っていう気持ちです💦でもきっと皆さん、そうなんですよね😭

ほんとに、お互い可愛い子が授かりますように✨

こちらこそ、お返事ありがとうございました!嬉しかったです☺️

• 8月4日
はちみつ

お気持ちすごくわかります😭
私も妊活始めて8周期目ですが、結婚して2年経つので、周りはまだ?と思ってると感じがします。
最近よく聞かれるため「いつ来てくれてもいいんだけどね~!」と明るく返しますが、後からすごく凹みます💦

最近はこの話題に触れられるのもツラくて、友達に会うのも避けてしまっています😢
塞ぎこんでいる自分も嫌になります💦
素直に言えたら楽なのかな~とも思いますが…

今は不妊治療に通っていてツラさもわかりますが、妊活始める前は、私も無神経なことを言ってたかもしれません😓
経験しないとわからないですよね💦

お互い授かるといいですね💕

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!!
    わわわ、なんだか同じです!わたしも結婚して2年ちょっとで、妊活期間もほぼ同じでびっくりしました!

今時はみんな、結婚してすぐ子供産むのが普通なんですかね?
    わたしは子供産まれる前にもう少し旦那さんと二人で過ごしたいと思って、妊活はしていませんでした。

わかります、わたしも友達に会うの避けてます。きっと、妊娠報告とかされても祝ってあげられないと思うし、子供の話を聞かされるのも嫌です。そんなだから、自己嫌悪に陥ります。。
    自分の小ささに悲しくなります。

不妊治療されているんですね!
    そうなんです、経験しないと分からないんですよね💦
    この経験がいつか、役立つときがくるといいなぁって思います☺️

お互いそれぞれのペースで過ごしましょうね🎵
    長々と読んでいただいてありがとうございました❤️

• 8月4日
  • はちみつ

はちみつ

同じ状況ですね😊
    私も仕事のこととか色々あって、今年に入ってからの妊活スタートでした。
    私たちには私たちのペースがあるから、周りと比べる必要はないよ、と主人は言ってくれますが、気にしすぎてしまう自分がいます😢

すぐに妊娠できる人が羨ましいです💦
    友達を避けるのは自己嫌悪に陥りますよね。。
    でも、今はこれでいいのかもしれないです✨我慢もよくないので😁

この経験があるからこそ感じることもたくさんあります😣
    きっと、今後役に立ちますよね!

いつかきっと、私たちの所にも赤ちゃんが来てくれると信じて頑張りましょう😊🍀

• 8月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那は結構のんびり構えてますよね💦うちも、なんとかなるよって言われますが、うちがなんとかなる前にみんな2人目3人目できちゃうよって思っちゃいます😭

確かに、今は避けちゃっててもいいですよね。一緒にいた方が友達を傷つけちゃうかもしれないですし。距離を保ちつつ、上手に付き合えたらいいなと思います。

はいっ、それを信じてまた過ごしましょう✨

• 8月4日
りらっくま

結婚して2年、不妊治療をして授かりました!
なのでいつも子供は?と聞かれまくりでした😱
わたしもプライドが邪魔して言えず
まだ遊びたいからいいやーとか来年かなー!とか言ってましたがなかなかしつこく言われますよね😭
後から結婚した人がどんどん子供を産んで
早く産んでよー!とか言われると言葉に詰まりますよね😭

• ぴぴ

ぴぴ

不妊治療の末に授かられたんですね✨
    そうなんです。。わたしにもプライドがあったみたいで、
    なかなか誤魔化し続けています。笑

ほんとに、久々に会うと必ずその話になるので、会うのも嫌になってきてしまいます。

色々ありますが、上手く切り抜けてそろそろ妊活も終わりたいです。

• 8月4日
  • りらっくま

りらっくま

ほんとみんな聞いてきますよね😱
    結婚して2年もかかったのでごまかし続けるのも大変で憂鬱になり友人たちと疎遠になったこともありました😭
    そんなときの妊娠報告はなかなか辛いですよね😭
    体調悪くてっていわれるだけで妊娠?!っなんて考えてしまってました😭

• 8月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

めちゃくちゃお返事遅くなってしまってすみません😭

わたしも結婚して2年過ぎました。。
    本当に友人にも会うのを避けてしまいます。聞かれるのも怖いし、友人の子供を笑顔で見れる自信がありません。

• 8月8日
ママ美

分かります!
結婚したとたんに
子供は?
夫婦生活は?
もうこの言葉に耳を塞ぎたくなります
それも他人に言われることが
何よりもストレスです😭

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね!!色々余計なお世話なことをよく言われますよね😭

なぜ他人にそんなこと聞かれないといけないのか、腹かたつし悲しいです。

• 8月8日
  • ママ美

ママ美

ほんとですよね😅
    報告するまで待ってほしいです!

• 8月8日