※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんららん
ココロ・悩み

子育てに自信がなくなりました。旦那が息子を叩くことに悩んでいます。息子は構ってほしいのかも。叩くしつけは違うと伝えても改善されず、離婚は考えていない。どうしたらいいでしょうか。

子育てに自信がなくなりました。
自分の子育てで息子はいいのか。
ちゃんと私は息子を守れているのか。

旦那がしょうもないことですぐ息子の頭を叩きます。
ほんまにしょうもないことです。
旦那が携帯ゲームしていて携帯を持っている手を息子が叩き、
携帯が床に落ちたら頭を叩いていました。
たぶん息子は構ってほしいんだとおもいます。
旦那が私のこと私のことも叩くので
息子は私のことを叩いていいと思い一緒に叩いてきます。

しょうもないことで息子の頭を叩く度に
私は叩かないでと言い息子を抱きしめています。

息子を叩くことはしつけじゃないし
何度もやめてと言っていますが治りません。
旦那自身も叩かれて育っています。

なおしてほしいです。
何度も言い続けるしかないのでしょうか。
私はどうしたらいいのでしょう。
離婚する気はまだありません。息子はパパ大好きです。
ちょっと参っていて文章おかしいかもしれません。すみません。

コメント

きむひめ

悪いこと、危険なことしてないのに
叩くのはよくないと思います。

うちの旦那も、叩かれ殴られ育ってますが、
そんな簡単に叩きません。
叩いても手をぺちんくらいです。

いい続けるしかないかもですが、
効果なさそうですね。。

  • らんららん

    らんららん

    そうですよね、それも伝えています。
    他人に迷惑かけたときや危険なこと命に関わることをした時だけ手をあげてもいいと。
    2日前にも言ったばかりで今日も寝る前に頭を叩いてました。
    ずっと言い続けてもう無理やと思い参ってますが、私が悲しんでる場合じゃないかなとおもったり。

    • 8月3日
  • きむひめ

    きむひめ

    ダメなことをやり続けたときは
    私も頭ぺちんってしますが、
    基本はなーんにもしませんね(;_;)

    喧嘩になる覚悟で
    理由もないのに叩くのやめろ!っていうしかないですね。。

    • 8月3日
  • らんららん

    らんららん

    2日前にそうやって喧嘩腰に言いました。
    そしたら不機嫌になり、無理やと言われました。
    こうやって文章で書いてると旦那はDV男ですね。

    • 8月4日
  • きむひめ

    きむひめ

    えー。それ言われるとちょっと考えものですね。。。
    実家へ避難とか。

    • 8月4日
  • らんららん

    らんららん

    ちょっと考えます。
    かなり参っていてお話聞いてくださっただけで少し楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 8月4日
  • きむひめ

    きむひめ

    実家へ相談してみるのもいいと思いますよ!
    友達とかにも聞いてみるとか!
    ここでもぜんぜん大丈夫です!
    相談するためのママリですから!
    少しでも楽になってよかったです!

    • 8月4日
  • らんららん

    らんららん

    質問して初めて旦那がDVなんだと気付かされました。
    質問して良かったです。

    • 8月4日
  • きむひめ

    きむひめ

    うちの旦那は喧嘩になると
    言葉のDVしてきます( ¯−¯ )

    • 8月4日
  • らんららん

    らんららん

    うちは言葉じゃなくて手が出ます。
    文章にすればするほど旦那のひどさがわかります。
    なんか逆に笑えてきました(笑)

    • 8月4日
deleted user

そんな最低な父親のもとで育つ子供って、幸せですかね。
守るためには離婚しかないと思いますよ、、、。

DVする人って本人が治療しようとする気持ちがない限り、妻側が何言ってもなおらないですよ。

息子さんが将来、らんららんさんみたいにお嫁さんと孫を叩くようになってもいいんですか?

今のままだと、ロールモデルがDV男だから息子さんたちもそうなりますよね。

そのうち保育園や幼稚園、小学校でもお友達叩くようになりますよ。負の連鎖になる前に、早めの別居、早めの離婚をおススメします。

  • らんららん

    らんららん

    そうですよね。
    私が何言っても治らないなら離れるしかないですね。

    • 8月4日
2児のママ

DVする本人が自覚、そういうことは悪いことってわからないとかわらないと思います。
わかってても根っこの部分でかわらなければずっと続きます。

息子さんもその父親見て育ったらそうなるかもしれません。
らんららんさんの子育て云々より旦那さんの影響がよくないかなと思います。
2歳の子をそんなしょーもない理由で頭叩くなんて
これから怖いですよ😭

昔付き合ってた彼がDVでこの人と結婚したら子供や動物に危害加えるかもしれないと思ったので別れました。
治すと最後の方も言ってましたが少しの間マシになってまたぶり返します。

離婚する気がないのならなんとかやめさせられたらいいのですが、
やめれた人を聞いたことも見たこともありません。
DVの相談所などに相談してDV気質のある人を更生させたいと相談してみるのはどうでしょうか?😭

  • らんららん

    らんららん

    叩くということはもう私が何言っても頑張っても治らないんですね。
    もう子供がお友達に対して暴力的だったりします。
    相談することも頭にあって、早めに取り組んでみます。

    • 8月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    子供さんがお友達に暴力はつらいですね。
    パパ好きだということなので子供さんからしたらそれが愛情表現だと思ってしまってるのか気に入らなかったら叩いていいと思ってるのか😭
    どちらにしても心が痛いですね😭

    なんとか更生できたらいいのですが、、、

    • 8月4日
  • らんららん

    らんららん

    かなり参っていて涙が止まりません。
    子供のことを思うと自分が守れなくて暴力的になってしまったのかと思うともっと悲しくなります。
    旦那がDVだということが質問して初めて気づきました。
    本人にあなたのしてることはDVだと伝えてもいいと思いますか?
    どうしたらいいのかわからなくなってしまってダメダメです。

    • 8月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    DVの人にあなたはDVだと言ってしまうといつもよりひどいことになるかもしれません。
    私がそうでした。そう言ったらボコボコにされて足の筋いっちゃいました。

    DVされる人は被害者なんです。よくそれでも子供を守れと言う人もいますし私も正常な時はそう思いますが
    自身がDVされているとうまくとめられない場合のほうが多いみたいです。精神的にもやられてるので。

    1番いいのは証拠を写メ、ムービー、音声録音して残したりそれが難しいならノートにされたこと、子供がされたことを書いておく。
    それを持ってDV相談にいって保護してもらうのがいいですかね。

    とりあえず離れたほうがいいと思います。
    DVされてるとなかなか離れられないのはわかるのですが
    元DV被害者から言うと早急に離れたほうがよいと思います。

    別れるのが嫌ならとりあえず別居や母子シェルターにいくなどで離れてみてはどうですか?😭
    ご実家があるならご実家に帰るなど。

    • 8月4日
  • らんららん

    らんららん

    すみません、下に書いてしまいました。

    • 8月4日
らんららん

色々教えてくださってありがとうございます。
かなり気付かされます。
はっとしました。
離れるべきだと思い明日実家に行って話してきます。
ありがとうございます。

2児のママ

ご実家に一時避難できるなら安心です😭別れないで様子を見るのに最適だと思います。離れてみてわかることもあると思うのでよい方向にいくこと願ってます😭