※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

お盆の帰省についてです。義実家が高速をぶっ飛ばして2時間の距離なので…

お盆の帰省についてです。
義実家が高速をぶっ飛ばして2時間の距離なのですが、生後5ヶ月の子供を連れて帰省するべきでしょうか?
帰省先が気温が高い京都で、お盆なので高速道路が混むのは目に見えていて、正直気分が乗りません…

記録的猛暑でまだ子供が小さく負担になるし、ということで今年は断っても大丈夫だと思いますか?
行けない距離ではないので迷っています。。

コメント

AAA

日帰りでしょうか?
泊まりでしょうか?

私なら…
日帰りならお断りすると思います。
泊まりなら時間の都合は赤ちゃん優先でこちらの自由にさせていただき伺います。SAで休憩をしっかり挟みつつ水分補給をしっかりとしてあげられるように買い込んで行きます(笑)

• なな

なな

日帰りです!
    そうですよね、往復の時間を思うと子供に負担だろうし、私が個人的に義実家が苦手なので行きたくない…というのが本音です(笑)
    コメントありがとうございます!

• 8月3日
  • AAA

AAA

日帰りであればお断りして、お盆以外の時期(高速がすいている時期)を狙って帰省する提案をされてみては如何でしょうか?

ただ、行きたくないだと旦那さんも義両親も納得されないと思うので💦

回避できると良いですね😭💦

あっ、ただ、お盆の時期の方が往復に時間がかかるから義実家で過ごす時間は少なくなると言う利点もありそうです(笑)
    義実家が苦手であれば逆に時間のかかるお盆に休み休み義実家に向かい、少しの時間義実家で過ごして、休み休み帰るとかもアリかもしれません😂

• 8月4日
  • なな

なな

ですよね、行きたくないは通用しなそうです💦
    なんとか子供の負担も心配だしその線で押したいです😲

確かに!
    往復の時間はかかる分、向こうでの滞在時間は短く済みそうですね✨
    目からウロコです(笑)😂
    ご意見ありがとうございます😊

• 8月4日

うちははじめての帰省が
上の子も下の子も3ヶ月です😂
休憩しながら帰りますよ!

ちなみに高速は使うと遠回りなので下道で2時間ちょいの場所です!😂

退会ユーザー

旦那さんokなら断っても良いのではないでしょうか(*´꒳`*)?

• 8月3日
  • なな

なな

3ヶ月ですか!
    おつかれさまです🙇
    旦那が行く気満々で、義母も当然来るだろうという感じなので困っています💦
    なんとか断る方向にもっていきたいですが。。

• 8月3日
おったまげ

混雑状況ですよね…愚図ったら大変ですしね😅
旦那さん次第ですかね…行く気満々ならもうついて行くしかないかな😅
断れるなら、普通に断わればいいと思います!理由にはなります!

• なな

なな

混むのは間違いなさそうですよね、お盆ですし💨
    旦那が行く気満々なので困っています😵
    なんとか断る方向にもっていきたいですが。。
    断る理由になると言っていただけで励まされました!
    ありがとうございます!

• 8月3日
えりなちゅわん

義実家、ナビでは3時間ちょっとです!お盆混むと思うけど、早朝に出て休憩こまめに取りながらも、早めに着くように頑張っていきます💪

暑いから行くの大変だけど、
4ヶ月になった娘まだ義実家に合わせてないので、お盆逃したら当分会わさられないぞ💧と思ったからです😁
二泊三日しようと思います💪

• なな

なな

4ヶ月ですか!
    おつかれさまです🙇

二泊されるんですね、
    行く道中も暑いでしょうしお気をつけて行って下さいね✨

• 8月4日
まーりん

ニュースとか見てて
京都はほんとに暑そうで...
小さい子連れての帰省は
自由にエアコンが使えれば
いいんですが
義実家だと...って感じで!

• なな

なな

そうなんですよねー😌着いてからも気をつかうし、人も集まるので授乳をどうするか…など考えただけで憂鬱です😵
    なんとか回避したいです。。

• 8月4日