※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
子育て・グッズ

友達の子供が10ヶ月で離乳食を始めた話について相談です。離乳食の開始時期や虫歯について気になっています。

今日友達と会ったのですが、友達の子は3歳で離乳食の話になり、5ヶ月早くない?と言われました…
で、いつからあげたのか聞くと10ヶ月の時に離乳食開始したらしいのです。
それ聞いてビックリしたのですが、歯が生えなかったからって言ってました。
歯が生えてからあげるんだよと言われました。
今は早いのかなー?って言ってたので気になったのですが、前の育児の仕方では離乳食遅く始めてたのでしょうか?それから、早くあげ過ぎると虫歯になるとも言われたのですがそれも関係あるのでしょうか???

コメント

京

歯が生えてからは初めて聞きました😂

mi

歯が生える生えないよりも、ヨダレが出てるか出てないかや、体重の方が重要ですね。
それに早くあげると虫歯になるのは関係なく、アレルギーが出やすいが正しいです。
5カ月で早いか早くないかはその子によって違いますし、それぞれなので気にしなくて大丈夫ですよ!

suumama

3歳ってたかが3年前ですよね?5歳の子を持つ友達がいますがそんなに育児は今と違わないですし普通に5~6ヶ月から始めてましたよ!むしろ10ヶ月からって、、遅すぎてそれまで母乳かミルクだけで育ててたなんて栄養的に偏らないか心配です💧歯が生えてからあげてたら1歳3ヶ月とかになっても一本も生えない子もいるんですからその場合どうするんでしょうね笑

のんびりのんたん

5~6ヶ月くらいだと思ってました😃
保健師さん?からもそんな説明あった気がします😅

かりん

うちの子今5歳ですが、5~6ヶ月で始めましょうと言われましたよ❗

うちの子は歯の生えるのが遅かったので生えてませんでしたが、6ヶ月頃に始めました。

今10歳の甥っ子も5ヶ月頃~離乳食始めてた記憶があるので、今も昔もそんなに変わらないと思います😊

そのお友達は一体何を根拠に断言しているのかよく分かりませんね😨😨
保健師さんからも離乳食指導で5ヶ月〜6ヶ月で始めましょうと言われたし、基本的に歯が生えてなくても食べられるようなメニューをあげます。逆に遅いとアレルギーになりやすいと聞きました💦
それに、歯が生えていないうちはミュータンス菌がいないので虫歯にはなりませんしね💦

うなぎ

歯はあまり関係なく、胃腸の成長具合が重要かと思うのでご友人は何か勘違いなさってるのかと思います😅
3歳なら昔ってほど前の事じゃないですし😳

昔は逆に早め早めで3ヶ月頃から果汁や味噌汁の上澄み飲ませたと聞きました!

ママリ

だいたい5 、6ヶ月とかからですかね?😊
決まりはないと思いますが💦
少し食に興味(親が食べてるの見て口をモグモグしたり)したら始め時?って感じだったような😊
私のイメージでは昔の方(母世代)がもっと
早く果汁とかご飯食べさせてた感じがします!😂

しみチョコ

4ヶ月の時、
医者(こどもクリニック)から
もう時期5ヶ月になるので
もう離乳食ですねって言われましたよー!

チェリー

なんだか友達は勘違いしてるみたいですね。
みなさんわざわざ回答ありがとうございました🙏