※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
ココロ・悩み

検診が長く感じるけど、胎動が感じられない不安。お盆明けの検診で友人に報告できるか心配。同じ週の人は胎動を感じている。この時期のモチベーションについてアドバイスをください。

この時期の4週に一回の検診って
めちゃくちゃ長く感じませんか😭?

前回の検診で何も問題なく順調に成長してるし
出血やお腹の張りとかもないので
大丈夫だとは思っているんですが
つわりとかがおさまってきた今、
胎動とかもまだ感じないから
体調が良いと本当にお腹の中に
赤ちゃんいるのか心配になる😭😭😭

次の検診はお盆明けで、
お盆には親しい友人に妊娠報告するのに
お盆明けの検診でどうにかなってたらどうしよう
とか変なこと色々考えちゃいます😭

今日で17週になったばかりですが
同じ数週の人で胎動を感じるという人もいて
余計に心配になってきました、、、。
まだ感じなくても大丈夫ですかね💦

こういう時期はどういう
モチベーションで
乗り越えればいいんでしょう😭

コメント

4mama

私は、近くの病院で4Dエコーを
撮ってもらいました!
そこは、写真だけでなく、
20分くらい動画をDVDに
焼き回してくれたので
それ見たり、健診の時にエコーの動画を
携帯で撮らせてもらってたので
それを見たりあとは名前考えたりしてました😊
あとは、育児書読んだりですかね🤔

  • つばさ

    つばさ

    私もエコーの動画携帯で撮らせてくれないかなぁとか思ってましたが言う勇気がありませんでした😅
    育児書興味あるんですがいっぱいありすぎて選ぶのを投げ出してしまっています😭

    • 8月3日
  • 4mama

    4mama

    私も最初は言いにくかったのですが
    エコーは今しかないので頑張って
    勇気出しましょう🙄🙄

    だいたいかいてあることなんて
    同じなんで何でもいいと思います👌🙆‍♀️

    • 8月4日
あむロボ

4週に一度長いですよね😭
私待ちきれなくて少しお腹が張ってる気がするって言って受診してました😂
赤ちゃんエコーで見せてもらって動いてるの見て安心しました👶🏻

胎動がわかるようになってからは検診のみで我慢できるようになりました😝

  • つばさ

    つばさ

    私も適当な理由つけて受診したいんですが嘘をつく勇気がなくて😭
    早く胎動を感じたいです、、、。

    • 8月3日
にゃー

すごく分かります〜!
4週間長すぎ‼︎
3人目ですが心配で心配で。
色々考えてたらこないだ心配になりすぎて検診の日じゃないのに病院に電話して診てもらいに行きました笑
いつも優しい先生が冷たくて椅子にも座らずエコーしてすぐ帰されました…
元気だったから安心したけど…

きっともう少しで胎動感じますよ!
初産の人は胎動感じるの遅いって聞きますし!
私が言うのもなんですがそれまでがんばりましょう(^^)/

  • つばさ

    つばさ

    3人目でもやっぱり不安になられるんですね😭
    少し安心しました💦
    私も適当な理由つけて受診したいんですが嘘をつく勇気がなくて😭(笑)

    • 8月3日
わたこ

分かります!
4週に一回のペースはほんと長いですよね…😭
私は最初に胎動っぽいの感じたのは18週か19週頃でした!
20週過ぎてからの人もいるし、
ほんと人それぞれですよ☺️
私は次の検診までの間は
入院用品や出産後の必要なものリスト化したり、
せっかく安定期ですし、友達とごはん行ったり旦那と出かけたりして遊んだりしてます!✨
考え過ぎるとストレスになっちゃいますしね☺️

  • つばさ

    つばさ

    胎動ってどんな感じなんですか?💡
    腸が活発に動いているような感覚とか書いてあったんですが私食後とかすぐお腹痛くなるタイプなので気付けるか不安です(笑)
    たしかにせっかくの安定期ですもんね✨
    ストレスためずに今のうちにできることすることにします💓

    • 8月3日
  • わたこ

    わたこ

    胎動は、最初に「ん?」と思ったのが
    食後でもないのにポコポコと感じた時です😁
    確信したのは、急に「ぴくん!」と
    跳ねたような感じがあった時でした!
    旦那が触って分かるようになったのは
    20週過ぎてからでしたよ(о´∀`о)
    仰向けで寝てる時が分かりやすかったです!
    胎動感じるの楽しみですね✨
    あと少し!(о´∀`о)

    • 8月3日
ぴゆ

私も長く感じます〜😓

初期から一切つわりがないので、実感ゼロです…

検診でエコー見て、あ、やっぱりちゃんと生きてる〜ってホッとしてます。

胎動さえあれば…ですよね〜

ひたすら妊婦さんの体験談とか読んで、気を紛らわせてます😅

  • つばさ

    つばさ

    私もつわりと言っても吐くほどではなかったのでベリさんの気持ちわかります😭
    毎回エコー見ては安心しますよね💦

    • 8月3日
deleted user

4週に一度と言われてますが、不安なので自費ですが週1で行かせてもらってます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝!お金はかかりますが不安で過ごすよりかいいかなーと思ってます(笑)

  • つばさ

    つばさ

    病院側も儲かるしこちらも安心できるしウィンウィンですね😂
    仕事の都合もあるので4週に1回のペースは助かるっちゃ助かるんですけどねぇ💦

    • 8月3日
aya

わかります(´;ω;`)
4週間に一度って長すぎますよね😭

おとつい検診に行ったばかりなのに、もうすでにお腹の中で元気にしてるのか、、不安が大爆発しそうです!!!笑
胎動もまだ感じません😭

私はとにかく、元気な子を絶対に産む!って前向きに考えて、不安な気持ちが出てもすぐかき消すように過ごすようにしています!!なにかあるはずないよね!!絶対!!!元気に決まってるじゃん!!みたいな感じで😅
赤ちゃんの生命力を信じるしかないですしね😘💓

不安な気持ちはとってもわかります😭😭お互い元気な赤ちゃん産みましょうねっっ👶🍼💓

  • つばさ

    つばさ

    仕事の都合もあってそのペースは助かるんですが長いですよね😭
    何かしてる時はいいんですがふと一人になったり夜眠れなかったときとか考えてしまって😭
    そうですね!!!
    我が子を信じるしか無いですね!!!
    私がうちの子を信じてあげないでどうする!!!
    勇気出ました✌🏻💕

    • 8月3日
ま~ (。・∀・。)

分かります~!
私の場合は悪阻も何も無かったので…
ホントに赤ちゃん居るの??と思ってました(笑)

健診もお腹張ったとか嘘言って見てもらおうかや~とか
お金なら払うから毎週見てくれ~とか考えまくってました(つд`)笑

とりあえず毎日毎日、出血もないし大丈夫!!!と暗示をかけてましたヾ(o´∀`o)ノ