※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしたば
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。哺乳瓶でミルクを飲まないため、おっぱいだけの日が続いています。アドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否について。
母乳相談室の哺乳瓶使ってます。

1人目育児の時に哺乳瓶拒否で完母で育てました、2人目は母乳と哺乳瓶と両方で!と思ってこれまで1日一回哺乳瓶でミルク頑張ってましたが、2ヶ月入ったころから嫌がり出し、お腹空いてても哺乳瓶を舌で押し返して飲まないため、眠いわ脱水も心配だわで、根負けしておっぱいだけの日が続いています。ちょうど2日前に哺乳瓶でミルク20CC飲んでくれたのが最後です。

誰かに預ける時や、私も薬を飲むことがあるかも知れないので、哺乳瓶でも飲めるようにしておきたいのですが、何かアドバイスあったらお願いします。
主人は多忙で実家も頼れません。

コメント

ナツ花

保育園に入る予定はないのであれば、哺乳瓶でなくても良いかもしれないですよ☺️
スプーン、スポイト、スパウト、紙コップなど☺️
特に紙コップは、災害時にも使いやすいので練習しておいて損はないかな?とおもいます♪

哺乳瓶で!となれば、やはり空腹時を狙って根気強くやっていくしかないかなあと💦
乳首を変えてみるのもいいとおもいます!

私も、次男に哺乳瓶拒否され、強制的に(笑)完母です。
じゃーじゃー良く出る方なので、どうやらおっぱいのほうが楽みたいです( ̄▽ ̄;)
なので、母乳実感とかよりも、昔ながらの乳首のほうがまだ飲んでくれます。(10ccくらいですけど……)
早くからコップ飲みが上手だったので、体重増やすためにコップで飲ませてました♪
実母や主人に頼むときも、コップで飲ませてもらいました!

• あしたば

あしたば

保育園予定はないですが、上の子が私以外はうけつけないとんでもないおっぱい星人になってしまったので、それは避けたくて💦私もおっぱいジャージャーでるので、おっぱいのほうが楽みたいですー

哺乳瓶以外での方法は何ヶ月くらいからできるのでしょう、たしかに災害時の事考えると、他の方法で飲めたらよいですね!
    いろいろ試してみます!

• 8月4日
  • ナツ花

ナツ花

新生児からできますよ!
    次男はNICUにいるとき、スプーンで飲むことから始めましたし☺️
    やってて損はないかなーくらいの気持ちですればいいとおもいます♪

• 8月4日
年子まま

うちも、色々やりましたが母乳相談室ダメですか😭
母乳実感はどうですか??

ミルクを変えると飲んでくれたりもしますよ🤗

• あしたば

あしたば

今日旦那に頼んで母乳実感の乳首で飲ませてもらったら、時間はかかったけど飲んでくれたようです! ミルクも変えたりしてみようかな、イロイロやってみます😭

• 8月4日
あこり

出来れば母乳相談室で慣れさせる方が無難な気がします。
楽な哺乳瓶を覚えると、今度は直母を嫌がり出す可能性大です。
上の子は母乳だろうがミルクだろうが口に入れば何でもオッケーという赤ちゃんでしたが、下の子は本当に過敏に反応します。
哺乳瓶を嫌がるのであれば哺乳瓶に慣れれば直母を嫌がり出す可能性は高い気がします。(繊細な赤ちゃんなので)

ただ、吸う力の弱い赤ちゃんで体重のチェックが入る子は母乳相談室は難しいと思いますが💦

• あしたば

あしたば

なるほど、、、
    直母拒否は困ります😵
    うちは体重は平均より大きく力もあるので、もすこし母乳相談室で頑張ったほうがよさそうですね。

• 8月4日