※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
妊娠・出産

産前から一歳の子供を一人で育てるのは大変です。夜中に破水したらどうしようかと不安です。どうしたらいいでしょうか。

すごい軽い気持ちでいた…一時保育も空きないんだこのご時世。
産前、産後一歳の上の子かかえて一人ぼっちです。どうしていいのか。
夜中に破水したら叩き起こしてタクシーに乗せてわたしがのたうち回るとこ見せなきゃなのかな…病院で放置になりますかね…
どうしよう…

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

親御さんや旦那さんは頼れないんですか?!
私も下の子妊娠中に旦那仕事中に万が一家で破水しちゃったりしたらって考えて不安になった事ありました😭

• ari

ari

旦那は出張
    両親もいません。もう臨月で、、本当甘くみてました、、

• 8月3日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

そうなんですね😭
    臨月に旦那さん不在なのは不安になりますよね💦
    旦那さんが出張てことは、病院は上の子も一緒に寝泊まり可能な産院なんですか?
    一時保育も結構前から予約とか必要たったりしますもんね😱
    あれなら、お住まいの自治体のファミリーサポート等があると思うのでどうすべきか相談されてみたりしたら良いかと思います!

• 8月3日
マミ〜ぽこぱんつ

お子さんのいる友達などはどうですか??
私も両親と訳ありで助けてもらえないのでもし旦那が出張とかになると心配になるの分かります!

• ari

ari

知らない土地で友達もいないんです、、ほんと保育所頼りでした、、

• 8月3日
  • マミ〜ぽこぱんつ

マミ〜ぽこぱんつ

それは不安ですよね(இдஇ; )
    認可外も満員ですかね??

• 8月3日
  • ari

ari

認可外手がありましたね!不安だけどすぐ探してみます😭

• 8月3日
  • マミ〜ぽこぱんつ

マミ〜ぽこぱんつ

認可外だと料金高くなってしまいますが参考になれば嬉しいです😌

• 8月3日
Y

とりあえず保健センターに相談してみるのが一番かもですね😵💦!
児童養護施設でのショートステイっていう手もあると思います!!

• ari

ari

保健センター了解しました💦💦

• 8月3日
あやかん

そんな💦
何かしらの制度ってないものなんですかね?市役所とかにも相談済みですか?
あとは認可外とかで空きがあれば、産前産後の2、3ヶ月だけ通わせるとか?
でも、旦那さん出張なら、さやさんが入院中、お子さんどうするんですか??

• ari

ari

入院中は、うち一緒に病院に泊まれるんですよ💦
    なので、止む終えないけど、計画分娩にして、保育園に預けて、、ベビーシッターに病院まで連れてきてもらって…って考えてました😭

• 8月3日
  • あやかん

あやかん

なるほど、それなら、どこか短期ででも入れる保育所があると助かりますね。
    臨月で不安な中、大変かと思いますが、入れるところ見つかるといいですね!

• 8月3日
みっきー

認可外の保育園なら産前産後8週は預かってくれるかと思いますが、、
認可外も空いているかわかりませんよね💦

でも保育園預けられたとしても
夜中に陣痛は破水したら
夜中は保育園も預けられないのでは?と思いました💦

それに入院中は保育園に入れたとしても送り迎えも必要だし、、
保育園だけ頼りにしてもいろいろ問題ありそうですけど💦

ショートステイは利用できないですか?
民間の24時間託児所は?
病院はその対応でオッケーしてくれてますか?
私は里帰りなしで、家族入院オッケーの産婦人科で産みましたが、陣痛、分娩時は子どものみはダメでしたよ。病院の託児はないので、上の子に付き添える大人が必須でした。
保育園万が一空きがでて通えても、夜破水したら結局は旦那さんいなければ、1人で対応しないとダメだし、保育時間中に産気づいた後のお迎えはだれか行く予定たってるんですか?

mom

同じ感じでした!
実際陣痛きた時、子供と2人だったので病院に連れて行きましたよー。
のたうち回るのは1人目の時だけでしたが(笑)
経産婦、舐めてはいけません(笑)
2人目出産時、産む15分前まで上の子の相手してましたよ。
もちろん産後どちらの両親の手も借りず、ほぼワンオペでしたが
何事も無くこないだ1ヶ月検診を終えました。
私も臨月入ってから一時保育の登録しましたが、予約は埋まっており不安しか無かったですが。
母強しと我ながら思いました!
不安が大きかったぶん、余裕で過ごせてあれ?って感じです。
ネットでは里帰りしない人は一時保育で乗り切る!みたいな事ばかり書いていて本当にヤバいと青ざめましたが、一時保育代浮いたと考えて(笑)
その分食費に注ぎ込みました(旦那のいる土日に子供見てもらってスーパーでまとめ買いしてましたが、出前や旦那が帰宅してからや夜中にコンビニで食べたいもの食べまくってました!)

ゆみねぇ

市役所や区役所に相談すれば、児童相談所の一時保護で預かってくれたりしますよ!
私も訳ありで預け先が無かったので現在一時保護で預かってもらってます!