※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

生理前からイライラが増し、旦那に八つ当たりしてしまう女性。自分の行動に苦しむ彼女が、イライラを抑え、笑顔で過ごしたいと思っています。

私おかしくなったんですかね…?
長くなりますが吐き出させてください。

旦那も息子も大好きです。
デキ婚で貯金もさほどなく
旦那は夜勤ありの過酷勤務です。
それでも私と息子を愛して、家事育児も積極的。
すごく頼りにしてるし、感謝してます。

現在生理中ですが
生理前から特にイライラが増えました。
出産前から少し情緒不安定な部分がありましたが
最近ほんとにイライラを抑えきれません。
大好きな旦那にすぐ八つ当たりしてしまいます。
そんな自分が嫌すぎて
昨日離婚したい、と旦那に伝えました。
これ以上私の理不尽な八つ当たりで
仕事後疲れてる旦那を疲れさせたくなくて
はやく私から解放してあげないと、と思いました。
何時間も旦那は付き合ってくれて
(きっとほんとは離婚したくないとわかってて)
お互い仲直りできました。

それでも今日また八つ当たり…
些細な理由ばかりです。
今日旦那が休みだったので
一緒にスーパーへ行ってもらったり、
昼間30分程外出した間息子の世話をしてもらったり、
息子のお風呂を入れてもらって、
夕飯を作ってくれました。

ご飯を食べ終えると
息子の世話に力を入れすぎて疲れた。
と言われました。
いいんです、片付けまでしろと言う気はないです。
ただ…もう寝落ち寸前だったんです。
(仕事柄とてもよく寝てます)
いつも、時間がある時は
息子を寝かしてから菓子パしてました。
今日はしようね、って言ってたんです…
その寝ぼけた顔を見た時に
あーもう菓子パできないんだ、って思って。
そこでイライラ。寝てていいよ!って。
旦那はもちろん起きとくっていうんですけど
毎回ここまできたら寝落ちしちゃうんですよね…
昨日夜中私のせいで遅くまで起きてて
今日たくさん手伝ってくれて
そりゃ私が悪い。眠くても仕方ない。
それなのに…
期待させんとって!しんどいから寝る言えば?って。
そしたら旦那はうん…しんどいから寝るわ…
と言い5分後にはいびきかいて爆睡。
私が悪いんです。
旦那に甘えて、八つ当たりして、迷惑かけて。
旦那は何も悪くないのに
我儘言ってまたイライラして。
菓子パなんて今度すればいいじゃん。それだけです。
それだけのことでイライラしてしまうんです…
私にとっては、唯一の旦那との時間で…
すごく特別な時間なんです。
でも、イライラするのは違う!!
今から片付け、お弁当、洗濯物……
別にいいんです。家事も育児も不器用やけど
トロいけど嫌いじゃないんです。
ただ、イライラしてしまう自分が嫌いです。
八つ当たりして旦那を苦しめる自分が嫌いです。
イライラする感情をおさえたいのにうまくできません。
ただ、大好きな息子と、大好きな旦那と
笑って過ごしたいだけなんです。
弱い私がわるいことはわかってます。
どうしたらイライラせずに、笑って
たくさん手伝ってくれてありがとね、おやすみ
って言えるようになるんでしょうか…

コメント

ynmama

本当にお辛いなら
心療内科で精神安定剤を処方してもらうのも
一つだと思いますよ☺️
あまり自分を責めないでください

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます
    産前から少し注意?というか
    助言?は受けてたんですけど💦

    自分責めるのって
    子育てにもよくないですよね…

    • 8月3日
ゆう

私も出産後生理前かなりイライラするようになってしまいました😫簡単に言うと些細なイラっとすることで感情が爆発してしまうような感じです。私の場合はかなりひどく子供にも当たってしまうことや家族に暴力的になってしまったり物に当たったり暴れたりとにかく大変でした。PMDDという病気だそうです。自分でコントロールできないのなら病院に行った方がいいと思います。楽になります。自分の事を責める気持ちとてもわかりますでも私はいくら自分の事を責めても、次から気をつけようと思っても直せませんでした。出産後の生理からだったので産後ホルモンの乱れの可能性もあると思います😊自分をあまり責めないでくださいね!

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます
    PMDDという病気は
    病院で診察したりして発覚しましたか?
    やはり精神科ですかね…

    昨日、私も些細なことで爆発し
    (溜まってたのかもしれませんが)
    物に当たってしまいました
    暴れることもたまにあります

    交際当初からの旦那との約束で
    自傷行為を禁じられてます
    したら別れる、と言われてるので
    おさえこむのに必死な状態です
    頭おかしいだけだと思いますが
    自分を責めても傷ついてもいいから
    旦那と息子だけは傷つけたくないです
    今自分のせいで旦那を
    苦しめてしまってることがつらいです

    • 8月3日
  • ゆう

    ゆう

    私の場合は産婦人科でしたよ!
    最初すごくひどいPMSなんだと思いましたが、暴れたり感情が爆発するような症状はPMSと全く別物のPMDDというものみたいです。散々暴れて当たり散らして自分を止められず家族を傷つけてしまう自分は死んだ方がいい、死にたいと思いました。そう思うことあったりしませんか?死にたいと思ってしまうのもこの病気の特徴のようです。産後うつかとも思いましたが必ず生理前なのです。妊娠して生理が来るまではかなり穏やかな性格だったと思いますがこんな感じになってしまい精神科なんて通ったこともなく行ったこともないので産婦人科に相談しに行きました!

    • 8月3日
  • ゆう

    ゆう

    ごめんなさい自傷行為を禁じられているということなのでやっぱりPMDDではないのかなと思ってしまいます。私もすごく気持ちが共感できるので、、
    旦那様と相談して一緒に病院に相談だけでもしに行かれたらいいと思います。精神的な病気ってわかってもらえないことと自分自身をコントロールできないことで自己肯定ができなくなり死にたくなってきちゃうんです、
    私はなんですけどね😅
    家族の理解と自分自身もコントロールができないのを病気のせいにしちゃった方がいくらか楽になります、それは自分だけではなく家族も同じなんです。

    • 8月3日
  • なつ

    なつ

    貴重なご意見ありがとうございます
    お恥ずかしい話ですが
    自称行為といっても些細なものです
    刃物などは使わないので
    ただ、自殺願望も昔からあります
    多分考え出したのは生理とか
    まだはじまらないくらい幼い頃です
    両親にも話してません
    旦那しか知りません

    キッカケはその幼い頃ですが
    自傷行為や自殺願望は
    成長と共に理由が変わり
    自己否定からくるものが殆どです
    旦那にはバレましたが
    昨日も少し自殺を考えてました
    迷惑かけずに死ぬ方法を
    ネットで調べる程度ですが。

    結婚前からこんな感じなので
    旦那も生理前だから、って言って
    受け入れてくれてた感じです
    昔から自分が人と考え方が違う
    という理解はありましたが
    矛先が旦那に向いてしまうことが
    どうしようもなく嫌です

    旦那を少しでも楽にさせてあげれるなら…病気のせいにしてみるのもアリなんですかね
    私の場合は
    まだ生理前だけかどうか
    明確ではないのでわからないですけど
    旦那を楽にさせてあげたいです

    • 8月4日
  • ゆう

    ゆう

    とってもわかります。私も幼い頃から自己肯定するのが苦手で他人にも自分には特に否定的で自信がありません。
    なんでこんなことしてしまうんだろうって自分を責めて考えるよりもそこまで酷いのなら一度病院に相談してください少し楽になると思います。私はPMDDだから自分は生理前は感情がコントロールできなくなるからよろしく★!みたいな感じで前もって家族に言ってます笑
    そんなこと言える余裕もなく感情が大爆発してしまっても後でやってしまったーと落ち着く時間があるのでその時謝ります😅家族も分かっているのでみんな私の感情が爆発しても、はいはい!となだめて落ち着くのを待ってくれます。ただ理由なくキレてる→どうしたらいいかわからない。ですが、理由(病気)があってキレてる→PMDDだから落ち着いた後ゆっくり話そう、あまりにもひどければお薬だなとか解決方法があります!頼れるものに頼ればいいと思います!私の例ですが、これは!なのでなつさん夫婦で解決できる方法もきっとあると思います😊
    同じようなというかもっと酷いかもしれません😂こんな奴もいるよーって覚えていてくれたら嬉しいなぁと思ってつい、たくさんコメントしてしまいました😅

    • 8月4日
  • なつ

    なつ

    昔からこんななので
    自分が変だという感覚はありましたが
    やっぱり酷いんですかね笑
    ご家族の方も理解してくれているんですね
    たしかに私がいきなり爆発すると、
    旦那にはえ、なんで?って
    よく言われます
    その時には説明する余裕がないので
    後からこーやってんごめん
    って言う形が多いです
    ありがとうございます
    PMDD自体知らなかったですし
    自分が病気かも?と
    考えたことすらなかったです
    旦那が次の休みの時にでも
    ゆっくり相談してみます
    もし、PMDDなら次の休みには
    生理も終わってるし
    落ち着いて話せるはずなので…
    コメントすごく勉強になりました!
    ありがとうございます

    • 8月4日
  • ゆう

    ゆう

    酷いというのはなんか変ですね、うまく言えないんですけどなんかほんと自分が悪い全部悪いって思い続けたりするのって辛いし疲れるしここに相談するくらいだから誰にも言えなくて大変な気持ちがすごく伝わったんです!変な書き方してしまいましたすみません😢
    病気なんて言うとちょっと重く感じてしまいますけど私はPMDDも自分は生理前こんな風になってしまいがちって言う性格の個性ってかるーく捉えてます!病気になってしまったって自分を責めたりしそうなので😅
    すこしでもお力になれてよかったです★

    • 8月4日
おかわり姫

イライラしてもいいと思います。
母親だって妻だって人間ですから
イライラしなくなった時とかにフォローすればいいと思います(≧▽≦)
罪悪感ばかりだと楽しくないでしょうし。

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます
    元々短気ではあると思いますが
    ここは違う!って時にも
    イライラしてしまって。
    落ち着いてからはすぐに謝ってます

    • 8月3日
deleted user

でも別に旦那さんは離婚しよとは言わないんですよね?
確かに八つ当たりは良い行為とは言えません。だけど旦那さんはそれでも貴女と一緒に居たいのではないのでしょうか?
そうでなければそんな八つ当たりばかりされてたらキレると思いますよ。
貴女のこと大好きなんだと思うんです。
言えないなら手紙でもいいと思いますよ〜。

イライラを違う発散出来ると良いんですが、それは人それぞれなので模索するしかないので何ともですが、まずは紙に書き出して見るとかして整理するのも良いかもです😊

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます
    離婚する気はない、って言われました
    ほんとに辛いならしたいようにすればいいけど、うちは今したいわけじゃないでしょ、って…

    八つ当たりに関しては
    (この暑さもあり外出できてなくて)
    引きこもってたらイライラするやろうし仕方ないって思ってる、と。

    ほんとに、ほんとに優しい旦那ですごく愛してくれてるんです…
    だから余計に申し訳なくて

    よく言えないことLINEしたりしてます
    一度落ち着いて書き出して見ます。

    • 8月3日
ナナなな

それだけ優しいステキな旦那さんならイライラしてもわかってくれると思います!イライラして、その後気付いた時にさっきはごめんねとか、仕事行ってしまったらラインででもその気持ちを伝えるだけで旦那さんは嬉しいと思いますよ😊

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます
    すごく理解してくれてます。
    ごめんねもめっちゃ言ってます
    でも…イライラしたくないなって
    考えてしまいます
    たくさんしてもらってるので
    ほんの少し、旦那にできることをしたいです

    • 8月3日
みき

なつさんはとってもステキな女性たちだと思いますよ!
旦那さんのこともお子さんのことも大好きで頑張ってらっしゃると思います!
今産後4ヶ月ということなのでまだまだ産後のホルモンバランスの乱れもあるんじゃないでしょうか?
わたしも産後は些細なことでイライラして
どうしてこんな自分なんだろって思うことたくさんありました
何かで読みましたけど産後はガルガル期って言われるくらいホルモンバランスが乱れてイライラしやすいみたいですよ!
イライラしてしまうけど、大好きなこと、後悔していることお話ししてみては?

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます
    産前から情緒不安定な部分があり
    保健師さんにも助言?注意?
    されてたんですけど
    最近になってとても酷い気がします

    ごめん、ごめん、ごめん
    大好き、ありがとう
    くらいの割合で伝えてます。
    昨日もたくさん話しました。
    それでも今日変われませんでした

    • 8月3日
pipipipipi

PMSですかね?
プレフェミンだったか、生理前のイライラにっていう市販の薬ありますよ😊
薬剤師さんがいるところならドラッグストアにもあると思いますよ🙌🏻

  • pipipipipi

    pipipipipi

    私も娘が1歳過ぎるまで、生理前が特にイライラしてました!
    今考えると本当に些細なことです😂
    産後のホルモンバランスの影響なのかなーと思います!
    イライラを口に出す前に、深呼吸入れてから話してました🤣
    今は、まだマシになってきました😊

    • 8月3日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます
    PMS…
    あまりわかんないですけど
    ちょっと調べてみます。

    元々短気なんですけど
    ちょっと最近ひどすぎる気がして…
    いずれ私も落ち着きますかね…

    深呼吸してから会話してみます

    • 8月3日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    画像ですみません!

    • 8月3日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    こういう感じです!

    • 8月3日
  • なつ

    なつ

    わざわざありがとうございます!

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

私もよくイライラしてしまいます。
元々短気な性格です。
が、やっぱり一番身近な存在は旦那なので旦那にとにかくイライラしてしまいます。うちの旦那もほんとに優しく家事も育児も協力してくれます。
でも価値観が違ったり、すれ違いとかで私もすぐイライラしちゃいます💦旦那は慣れているのかスルーしてますが、私は自分でよく反省します。
とにかく深呼吸することにしてます💦

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます
    ごめんねもありがとうも
    たくさん伝えるようにしてますが
    全然自分が改善されません
    深呼吸してみます

    • 8月3日
YR'mama🌹

きっと、なつさんが求めてる
答えではありませんが。。

すっごい素敵な旦那様ですね👏🏻

きっと凄く愛されている、
なにを言っても、八つ当たりしても
旦那様は理解してくれることを
なつさんはわかってるんですよね😌
それってすごい素敵なことですよ💓

暗い話がしたいのではないのですが
私は高校生の頃、長く付き合ってた
彼氏がなつさんの旦那様みたいな
方だったんです😌ある日突然
亡くなったんですが。。
その時にやっと、そんな人と
出会えて愛されてたことは
当たり前なんかじゃなかったんだと
思ったんです。だから、なつさんは
イライラして八つ当たりしても
その後に絶対、愛してると
旦那様に伝えてください😌💓

きっとそれだけで十分ですよ☺️

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます
    ほんとに愛してくれてます
    昨日だって
    はじめから旦那にはバレてました
    離婚したくて話してるんじゃなくて
    理由があってその選択をしたこと

    もっと伝えます
    冗談ですが
    俺が死んでも頑張れよ
    と言われることがありましたが
    ほんとに死ねると思ってるので
    旦那がいる間は死ぬ気で頑張ります

    • 8月3日
ひこり

旦那さんの優しさに慣れすぎてるんだと思います🌿
1度旦那さんにブチ切れられたら我に返ることができるのかもしれませんね😓
後からでもいいので自分から謝ることが出来ないと旦那さんも辛くなってしまうと思うので、なつさんがここに書いていることを旦那さんに伝えるといいと思います🌱
大好きだということ、感謝の気持ち、こんな自分が嫌で仕方なくて苦しいことも、旦那さんがなつさんの不安定な状態を把握していてくれれば解決策が見つかるかもしれません🌼

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます
    演技?っぽくですが
    ほんとに怒った顔は
    何度か見たことあります。
    元々は旦那も荒い方だったので
    イライラした後になってしまいますが
    毎回ごめんねとありがとうは
    伝えてます
    とても理解してくれてるので
    解決するために、と最近
    今まで以上に手伝ってくれてます
    解決策模索してみます

    • 8月4日
𓆸

すごく分かります😭
私も同じです😭

私や娘のために
頑張って働いてくれてるのに
疲れて眠そうにしてると…
なぜかイライラしてしまいます。
寝る前にお風呂ぐらい入れろよ!
って思ってしまいます(笑)

まだお子さんも
小さいので仕方ないですよ!
子育てにも余裕が出来てきたら
旦那さんへのイライラも
減ると信じてます😜💓
今は旦那さんに甘えて我が儘も
付き合ってもらいましょう!

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます
    同じ方いて少し安心しました…

    息子はだいぶお利口で
    夜泣きもなくお腹すいても泣かず
    寝返りするので
    様子は常に見とかなきゃですが
    ほんとに助かってます
    余裕はまだないですが
    少しでもイライラ減ること祈ります
    お互い頑張りましょう

    • 8月4日
なやら

友達がPMSでピル飲んでましたよ!だいぶ落ち着いたみたいです。とりあえず婦人科行って見てはどうでしょうかっr

  • なやら

    なやら

    最後誤字ですみません😂💦

    • 8月3日
  • なつ

    なつ

    ありがとうございます
    ピルで落ち着くんですね
    旦那に相談してから
    検討してみます

    • 8月4日