※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。便秘が続き、浣腸もしても効果がない。母乳よりの混合で育てており、ミルクの摂取が少ない。マッサージや浣腸のタイミングや効果的な方法、おススメ食材について相談しています。

赤ちゃんの便秘で悩んでます。
ただ今生後64週。(2ヶ月です。)
だいたい1ヶ月しないくらいから便が出たり出なかったりが始まり、はじめのうちは1日あくくらいでしたが、それが2日…3日…とあくようになり、
先日ついに1週間でなくて小児科に浣腸してもらいに行きました😵

のの字マッサージや足の運動、綿棒浣腸もしていますが私のやり方が悪いのかどれも効果ありません💧

母乳よりの混合で育てていて
今も4日間便秘していて、母乳は飲むけどミルクの飲みが少し悪いように感じるのと(口をパクパクするのでお腹は減ってると思うのですが、まだまだ母乳だけで済むほど母乳の量は出てないと思います)、ミルクを飲ませているともじもじします💦

のの字マッサージや足の運動、綿棒浣腸はどんなタイミングでやると効果ありましたか?
また、そのほかの方法で便秘に効果あったことはありますか?
あと、自分がこれを食べると子供のウンチが出るようになったなど、おススメ食材はありますか?

コメント

ミル

効果ありましたよ!
お風呂に入って体を温めながらのの字マッサージしたり、お腹が張ってるかなと思ったら、綿棒浣腸したら出ました!
ママ友に相談もしてましたが、1週間出なかったら、綿棒やるようにと言われたり、それでも出なければ病院行ってみてもらってもいいかなって!でも、病院行ってものの字マッサージや綿棒浣腸するようにって言われるだけと言われました💦

• あき

あき

私も1週間出なくて小児科行った時に聞いたら同じこと言われました😵
    あとは、市販でも浣腸売ってるよって言われました💦
    でも浣腸はクセになるみたいだし、できたら自然に出るようにしてあげたいので、
    お風呂でのの字と、お腹張った時の綿棒浣腸やってみますね!

ちなみに
    のの字や綿棒浣腸ってどのくらいの時間やってますか?

• 8月4日
  • ミル

ミル

手で優しく5回くらいやっては休みを2回か3回程度です!
    保湿クリーム塗る時にやることもあります!

• 8月4日
  • あき

あき

なるほど保湿クリームの時よさそうですね!
    やってみます!

• 8月4日
なつまま

ウチも便秘で5日くらい出なくて、知り合いに小児科の先生がいるので相談したところ、離乳食が始まるまでは便が出なくても問題ないそうです。
離乳食が始まるまでは全部栄養になって吸収されるから大丈夫とのこと。
その相談が一番多いと言ってましたよ〜(^^)

• あき

あき

そうなんですか⁉︎
    出なくていいと言われても心配になりますね😓
    この間、病院で浣腸したときも大量にうんちでたので溜まってはいるんじゃないかと思うんですけどね…💦

• 8月4日

自分の場合浣腸のやり方が違って

綿棒を ローションか オイルで浸して オナラが出るまでグリグリするんですよ、そしたらうんこも一緒に出て来ます!グリグリしてたらうんこ出てくれます!噴射してくるんで気をつけてください!

• あき

あき

噴射うんち体験したいです!笑
    綿棒浣腸入れてから数十秒くらいしかグリグリしてなかったので、今度からおならでるまでもう少しグリグリやってみます!
    ちなみに、綿棒突っ込んでもうんちが先に付かない時は、綿棒浣腸やってもでないんですかね?

• 8月4日

退会ユーザー

はじめつかなくても グリグリしてたら徐々についてきますよ!

• 8月4日
はるちぁん

踏ん張り出したらお腹をのの字マッサージしてあげて出やすいようにしてあげました。

ちょうど産まれてから冬場になったので、お鍋などでキャベツやら白菜やら野菜をいっぱい食べると子供もうんちよく出るようになってましたよ^_^

• あき

あき

今ちょうど踏ん張ってたのでのの字マッサージ始めたら、踏ん張るのやめちゃいました💦
    やっぱり私のやり方悪いのかな…

お野菜多めですね!
    私自身野菜嫌いで野菜ジュースでカバーできないかな〜と手を抜いてしまってたので、息子のためにもまずは名前が上がったキャベツ白菜からがんばってみます😵

• 8月4日