※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

お昼寝は無理やりさせるのが良いか、悩んでいます。日課のスケジュールに合わせているが、ストレスがあります。娘はお昼寝後に遊びやダンスが好きで、体力を消費しています。寝かしつけの時間を変更するのは難しいです。

1歳8ヶ月の娘です!

お昼寝は無理やりさせるのは良くないですか?
それとも無理やりにでもさせた方がいいんでしょうか?

7時起床
13時から寝かしつけて
13時半から14時半くらいまでお昼寝
20時半から寝かしつけて21時半頃就寝

このような毎日です・゚・(。>д<。)・゚・
でもお昼寝勝手にするとかではなく私が無理やり寝かせてます

夜も無理やり寝かせて1時間かかるのでストレスで、、

お昼寝しなかったらどうなるんだろうと
思いながら夕方ぐずられたら嫌だなと思ってしまいなかなかお昼寝させないという選択ができてませんが明日挑戦してみようかなとも思っています

どうでしょうか、、??

午前中は体育館のような支援センターに行き
動いてはいます
午後は家で過ごすことが多いです
私も妊婦でこれ以上娘の体力を消費させるのは難しいです
頭を使う遊びは大好きでお昼寝後からよくやっています
パズルや型はめなど大好きです
DVDを見ながらダンスをするのも好きで午後によくやります

寝かしつけの時間は旦那の帰ってくる時間など色々あり部屋の関係もあり大幅に変更はできません
朝はもう少し早くくらいなら起こせるけど私が辛いです
なので起床と寝かしつけの時間はずらしたくないのでそれをずらすくらいなら今のままでいきます

コメント

ゆんゆーん

お昼寝しない日は16時ごろから眠そうにするのでなんとか起こしながら早めにお風呂入れてご飯食べさせます!
ご飯食べながら寝落ちすることもあれば、完食してお布団に行ってから即寝することもありました!
寝かしつけする必要がなくなりむしろ楽だと感じました(笑)寝かしつけに時間がかかる子なので、、、💦

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    やはり夕方から眠そうにするんですね!
    寝かしつけがなくなるって本当楽だろうなぁと思います!
    私も明日してみようかなぁ、、

• 8月3日
みは

ほんとにしなくなると無理矢理寝かしつけても寝なくなるので、寝るうちはいいと思います。
支援センターの職員さんにもそういわれました。
私も朝9時頃から無理矢理朝寝させてたんですが、最近寝なくなってきました(/_;)
朝イチで少しでも寝てくれるとそのあと機嫌よくて助かるんですが😭

• みこ

みこ

そうなんですね!
    お昼寝ほんの少しでもしたらうちも機嫌いいです!でも夜寝ないっていう、、・゚・(。>д<。)・゚・

• 8月3日
あんぱん

お昼寝をしなかったらどうなるか試してみて、ですね!
うちの子も最近はお昼寝しなくなってきたので、17時にお風呂に入れて、ご飯で寝落ちしてもいいようにしてます(^ ^)

寝落ちすることもありますし、寝落ちしなくてもいつもは30分くらいかかる寝かしつけが5分くらいで済むので楽です😊
ただ、昼寝してくれないと午後がとても長いです…

• みこ

みこ

まずは試してみた方がいいですよね!
    ご飯で寝落ちした場合朝まで寝ますか?途中で起きたりしませんか?・゚・(。>д<。)・゚・それも疑問で、、
    確かに午後長そうですね・゚・(。>д<。)・゚・ご飯作る時間もなくなる、、

• 8月3日
  • あんぱん

あんぱん

大体は朝まで寝ますよ(^ ^)
    途中で起きてもお水飲ませたらまた寝てくれます!

下のお子さん産まれたら、昼寝なしで夜早く寝てくれる方が助かると思うので、昼寝なしもやってみるといいと思います😊

• 8月3日
  • みこ

みこ

朝まで寝てくれるならいいですね!
    確かに!下産まれたらどうなるのか本当未知の世界で全然想像つきません・゚・(。>д<。)・゚・
    明日やってみます!

• 8月3日