※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
子育て・グッズ

生後25日の初ママです。子供の鼻詰まりについて相談です。鼻詰まりで苦しそうで、泣いたり奇声をあげたりします。鼻水は見えず、吸うのをためらっています。新生児によくあることでしょうか?

生後25日の初ママです。よろしくお願いします。
今日は子供の鼻詰まりについて教えてください。
最近鼻が詰まってるせいかクォークォーっと言いながら息をしてます。おっぱいを飲む時も苦しそうにしながらガフガフ言って飲んでます。いろいろ調べてみても、子供の鼻詰まりはよくあることだから大丈夫だと…そう思って様子を見てたんですが、寝てる時も苦しいからか奇声をあげたり一瞬だけ泣いたりするんです。
鼻水を吸うのもやってみようとは思ったのですが、特に目に見えるとこには鼻水はなく、使うのをためらってしまってます。
そういうのは新生児にはよくあることなんでしょうか。それとも鼻水を吸ってみるべきですか?見てる私が苦しいので、どなたかアドバイスお願いします。

コメント

太陽ママ

2歳と10ヶ月の娘ママです。私の場合は、鼻すい器をひたすらこまめに使いました。新生児は、鼻の穴も小さいから、つまりやすいんですよね。

ayumama

うちのベビーも新生児のときから鼻づまりと鼻くそが結構でて、鼻吸い器使ってました!
うちのベビーも鼻がフガフガいったり、苦しそうだしかなり心配して、2週間検診や1ヶ月検診で聞きましたが、苦しくて顔色が悪くなったり息ができなくてチアノーゼ状態になっているようならダメだけど、そうじゃなければ赤ちゃんにはよくあること!って医師に言われました!( ´∀`)
赤ちゃんは鼻の穴も小さいし仕方ないみたいです!

あたしはまず顔色を確認するようにしてます!★
フガフガいってても顔色もよく、ミルクもちゃんと飲むようなら大丈夫みたいです!
うちのベビーはもうすぐ2ヶ月になりますが、未だに鼻吸い器のお世話になってます☆
みえる範囲の鼻くそも綿棒でとってます!(>_<)
本人も最初は抵抗してましたが慣れてきたみたいで最近は鼻吸い器やってるときもジッとしてます!(*´∀`)

本当にいろいろ心配がつきないですよね!
あたしもそうです(>_<)
赤ちゃんと日々成長している毎日です!(>_<)

マシュマロ

やっぱりこまめに吸ってあげるべきなんですね。起きてる時は嫌がってなかなか上手く出来ないんで、寝てる隙に吸ってみます‼︎
ありがとうございました♡

マシュマロ

全く同じ症状だったんですね。私は二週間検診というのがなかったので、心配なことは全てネットで調べてました…苦しそうではありますが、顔色は赤くはなりますが悪くはなってないですし、呼吸も一応ながらはしてるみたいなので大丈夫そうですね。同じ体験者さんからの答えってなんて心強いんでしょう♡
鼻吸い器は慣れるもんなんですね⁉︎今はすごい勢いで泣かれるので私が怖くてなかなか上手に使いこなせてないのですが…何回もやればお互い慣れますよね。頑張ってみます‼︎
私も子供と一緒に成長していきます(*´ω`*)
なんだかスッキリしてやる気が出てきました(笑)ほんとうにありがとうございました♡

マシュマロ

もう一つ質問させてください…
鼻吸い器で鼻水を吸う時って見た感じに鼻水って見えてるもんなんですか?それとも、フガフガ言ってる音で判断して吸ってあげるんですか?
何度もすみません…

いくえ

私も2ヶ月の娘がいます。
毎日綿棒で取ったりしてます。
吸い取りの奴買ったのはいいのですが吸い取りが悪くて、毎日綿棒で取ってあげてます😓

ayumama

はい!
うちのベビーは今日も朝からフガフガいってますよ!(>_<)
でも顔色いいし、ニコニコしてるし、ミルクもよく飲んでるから安心してます☆
鼻吸い器はあたしも本当に最初はびくびくしてたし、嫌がられるしやりたくなかったけど、吸いこんで鼻水鼻くそとれたときはなんかすっきりしました♪
本当にこればっかりは慣れですね☆
あたしなんか最初は旦那が側にいないとこわくてできなかったです!(笑)

お互い少しずつ成長しながら頑張りましょうね!
あたしも仲間がいると思うと心強いです!(*^^*)


質問の答えですが、
あたしは毎日鼻の穴チェックして、鼻水や鼻くそが見えたらまずは鼻吸い器で吸ってます!
吸い器にしっかり吸い込まれるときもあれば、鼻の穴の手前まできてとまってしまうのもあるので、鼻吸い器が終わったあとは綿棒でクルッとやってあげます!(^^)
そうするとたまに綿棒に巨大な鼻くそがついてくるときもあります!Σ(゜Д゜)
赤ちゃんなのに鼻くそは大人みたいです!(笑)
これは苦しいよな~って思います!

フガフガいってても鼻の穴になにも見えない場合は少し様子をみてます!
お風呂に入ったあとや、くしゃみしたあとに手前に出てくるときがあるからそのときを狙ってやってみたり☆(*´ω`*)
でも様子みてても全然鼻の穴になにもみえない状態が長く続く場合もあたしは一応鼻吸い器やります★
鼻吸い器をやることによって奥のやつが手前にでてきたりするので☆

でもやりすぎはいけないみたいで、粘膜もまだ弱いから鼻掃除は1日に多くても2回だけって決めてやってます♪( ´∀`)

本当に子育てっていろいろ悩みがでてきますよね!
あたしも毎日手探りでやってます!(>_<)
お互いに頑張りましょうね!(*´ω`*)

マシュマロ

私も綿棒で取ったりしてるんですが、鼻水までは取れなくて…コツさえ掴めれば出来そうな気がしてます‼︎
でも綿棒で取れた時には快感ですよね(笑)
お返事ありがとうございます♡

いくえ

本当にこっちが快感ですよね😁
クルクル回したりすると取れますよ😁

マシュマロ

そうなんです‼︎気持ちいいぐらいゴソっと取れたらよしっ‼︎ってガッツポーズしたくなります(笑)
クルっと回すんですね⁉︎取りにくい時はやってみますヽ(´∀`)ノ

マシュマロ

午前中に鼻吸い器やってみました‼︎微妙ですが取れました。一歩前進出来ました(笑)嫌がってなかなかやらしてくれなかったんですが、毎日の日課にすればもうちょっとしたら慣れてくれるかな。

質問にも答えていただいてありがとうございます。
まずは鼻水、鼻くそが見えたらやってみるんですね。あ、こんなに小さい子なのに、大人みたいな鼻くそ取れたことあります(笑)こんな小さいお鼻にこれが詰まってたならそりゃ苦しいでしょうね…取れた後は多少は静かになって寝てくれます。
やりすぎ厳禁なんですね⁉︎危なく調子に乗って何回もやるとこでした(-ω-;)私も1日2回と決めて使って行こうと思います。
何もかもがまだ手探りですが…なるべく几帳面になりすぎないようにとは思うのですが、割り切れなくて。大雑把な性格なはずなんですけどね(笑)毎日新しい悩みが増えていくばかりです。
なんだか勝手に心強い味方が出来たみたいで嬉しいです(*≧∪≦) 
ハイ。お互い可愛い我が子の為に頑張りましょう(o´∀`o)ノ

ayumama

挑戦してみたんですね!( ´∀`)
毎回やっていけば赤ちゃんも慣れるはずです!☆
うちのベビーも最初は手足バタバタさせてめちゃくちゃ嫌がってました(´;ω;`)
最近はすぐに終わるし、自分もすっきりするのがわかったのかおとなしく゛きをつけ!゛の姿勢でやらせてくれます(*´ω`*)


そうらしいですよー!
やりすぎ厳禁みたいです(>_<)
あたしもそれを知る前は調子にのってやりそうでした!(笑)
でもすでに1日2回やったあとに、鼻の穴にほっといたら苦しそうなくらい巨大な鼻くそがあらわれたときは例外で、すばやく一瞬で綿棒でクルッと取ってます!( ´∀`)(笑)

あたしも一緒ですよー!
かなり大雑把な性格なのにベビーのことに関してはかなり几帳面だし神経質になるし、たまにそんな自分に疲れちゃうことも。。( ;∀;)
赤ちゃんは自分が思うより強いしたくましいんだからそんなに神経質にならなくて大丈夫!ってお母さんや旦那によく言われます(´;ω;`)

毎日新しい悩みに直面する日々だけど、お互い肩の力ぬいてゆっくり一歩ずつ頑張りましょうねー★(*^^*)
あたしも心強い味方ができたようで嬉しいですー!(*´∀`)

マシュマロ

手足バタバタ…やってました(笑)まだ言葉は分からないのにもうちょっとやから待って〜。とか一人で言ってました(; ̄Д ̄)
気をつけ‼︎の姿勢…それで大人しく鼻を吸われてるのを想像したら。なんだか微笑ましい姿が目に浮かびます♡ウチの子もそれぐらい大人しくなってくれるかなぁ。
巨大な鼻くそは発見次第すぐ撤去作業ですね‼︎それはお互いのためでもありますから、全力で取り除きます( ̄^ ̄)ゞ

子供にはなんでこんな神経質になっちゃうんですかね…人の子やったらそれぐらい大丈夫。って思えても、自分の子となると心配やし、簡単に大丈夫やろ〜。なんて言われたらちょっとイラっとしちゃったり。周りの意見も取り入れないといけないのは分かってるんですが、心がどうも素直になれないようで(´-д-)-3
まだまだ肩に力がガチガチに入っちゃってるから疲れることも多いかもしれませんが、そのうち手を抜くポイントも分かってきてもっと楽しく育児ができるようになりますよね。
きっと今悩むのも無駄なことではないですし、これがあったからこそママも成長するんですよね‼︎
よしっ、これからも子育て頑張りましょう♡心強い味方ができて私も嬉しいです(*´ω`*)