※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam☆
ココロ・悩み

子宮内膜症で痛みがあるけど治療していない。ピルを飲むのに抵抗がある。このまま放置しても大丈夫か不安。治療した方がいいでしょうか?

子宮内膜症と診断されてもう1年に
なるのですが何も治療していません。
産婦人科ではピルを飲んだほうがいいけど
抵抗あるならやめておいてもいいと思うと
言われ副作用に抵抗がある私は未だに
飲んでいません。

ただ毎日子宮が痛くチクチクします。

子宮内膜症ってこのまま治療しなくて
大丈夫なものなのでしょうか?

それともなにかしたほうが
いいのでしょうか??

不安なので教えていただけたら
嬉しく思います(>_<)

コメント

L♡

前ピル飲んでました^o^
妊娠するのも治療になるらしいですが
当時私は妊娠予定なかったのでピル選択しました!
生理とかかなり楽になり、
もっと早く飲んでいればよかったと思いましたよー!
今は超低用量ピルもありますので
聞いてみてもいいかも!
副作用よりも、副効果の方が多かったです。
例えば肌がきれいになる、ガン予防などなど^o^
お医者さんにすすめられているのなら、前向きに検討してみてください!

私も1度、子宮内膜症になりました。
まだ当時は18歳でまだ若いから子どもが欲しいなら治療する。
子どもを望まないなら治療はしなくていい。それを決めるのはあなた自身です、すぐではなくていいので決めてください。と言われ、子どもが欲しかったので治療しました。
治療法はやはり、軽めのピルでした。私は副作用はお腹の張りくらいでした。
先生からOKが出るまで飲むこと。
で、私は毎日1錠4ヶ月間服用しました、そして1人目妊娠しましたが死産に終わりました。その時に子宮傷つけてるからまた子宮内膜症なってるね、と言われ子どもは諦めて治療もしませんでしたが、晴れて妊娠し、もうすぐで9ヶ月です。

チクチクするのがピルで治るのであれば治療した方がいいんじゃないですか?1歳のお子さんがおられるのであればちょっとしたチクチクもすごくしんどいような気がします( .. )

お子さんがまた1人欲しいとなれば怖いかもしれませんがピル服用した方がいいかもしれないですね(´・ ・`)

みさきんぐ

こんにちは!私も今年の6月に内膜症と診断されて、3ヶ月生理を止めるホルモン剤を射っていましたが副作用がキツくなり辞めました。結婚もしていたので、先生に相談したところ、子供が出来てもいい環境であるなら子供を作ることが一番の治療だよと言われました。何もしないと生理が来るたびに酷くなり、今までの治療も無駄になると言われたので今頑張って妊活しています。
逆に子供が出来ないことよりも内膜症の進行の方が気になって焦ってしまいますが…