※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
ココロ・悩み

生後1か月の息子を育てている母親が、母乳育児に苦労しています。母乳の量が少なくストレスを感じており、義両親からの意見に悩んでいます。話す場所がないため、ここで相談させてください。

吐き出させてください。。長くてすみません。
生後1か月の息子を育てています。現在までミルクよりの混合でやっていますが、完母目指してずっと頑張ってきました。母乳外来に行ったり、私の乳首が短く息子が上手くくわえてくれなかったため、ずっと搾乳して哺乳瓶であげつつ、毎日ギャン泣きされながらおっぱいくわえる練習したり。。
直母できてなかったこともあり、母乳の量は増えておらず、少ないことは自分でも自覚しています。でも保護器を使ってやっと直接吸ってくれるようになり、最近は保護器なしで、吸ってくれるところまでになりました。それでも十分嬉しいのですが、母乳量増やすには頻回授乳が大切、直接吸ってもらうことが大切というネットやママリなどの情報を見て、毎回頑張ってきました。母乳外来では、ミルク80〜60足すくらいでいい、それ以上だと真面目におっぱい吸ってくれなくなる、とアドバイスもらいその範囲内でミルクを足していました。
ですが、義両親が色々と言ってきます。。
母乳が足りていないから、もっとミルクを足したほうがいいとか、便秘なのは母乳が足りてないからだとか。。私も母乳が足りていないことはわかっているし、増やすためにたくさん吸ってもらったりしているのに。。ストレスが溜まってしまいます。。言える場所がなく、書かせていただきました。

コメント

みー

義両親の事なんてシカトしましょ!!(笑)
私も乳首が吸いづらい形で保護器使ったりとめっちゃ苦戦してましたが、結局諦めて1ヶ月で完ミにしちゃいました💦
えなさん凄い尊敬します。
もし2人目を授かることが出来たらもう少し頑張ってみようと思えました(;_;)
ぐちぐち言われてムカつくと思いますがえなさんの努力は母として本当に素晴らしいと思います!

• えな

えな

ありがとうございます😢
    同じ悩みを抱えていた方がいるって思うと楽になります☺️
    乳首の形でこんなに悩むとは妊娠中は知らなくて、たくさん泣きました💦私もいっそのこと完ミにしちゃおうかなと何度も思ったのですが、自分のおっぱいから飲んでほしいという憧れがあって。。ななさんの言葉でもう少し頑張ってみようと思えました!

• 8月4日

文字通り血のにじむ努力をして、外来行って頑張って結果が出てきてるというのに、
義両親のデリカシーのない言葉…頭きますね!!
そんなに言うならあんたが母乳出してみてくださいよ育児の大先輩様~って言いたい…😡
まとまりないですが、頑張ってるえなさんの味方です!またネチネチ言われたらママリ来ましょ😭♥!

• えな

えな

味方と言ってもらえて本当に嬉しいです、ありがとうございます😭
    義両親にはなかなか反論できない部分もあって、言いたいこと代弁していただけて、すっきりしました🍀本当に、ママは私なのにーって思いますよね😢

• 8月4日
mini

育児お疲れさまです😊
体が疲れてる中、完母を目指して努力されててすごいと思います😌
義両親の言うことなんて無視していいですよ。育児経験者といっても数人しか育てたことないですし、何十年も前の話ですからね🙂助産師さんは関わってきた赤ちゃんとお母さんの数も多いし、知識も現在のものです。専門家の意見に従う方が絶対ためになりますよ😣
うまく流せるといいんですけど、産後ってすぐイライラしたり不安になるから難しいですよね💦ご主人から言ってもらうのは難しいですか?病院の指示に従ってるから余計なこと言うなって言ってほしいです😭

• えな

えな

miniさんこそお2人目、おめでとうございます!そして毎日お疲れ様です☺️
    はい、義両親の言ってることはあまり深く考えないようにします!おっしゃる通り、助産師さんが言ってるのになんでわかってくれないんだろうなぁと思います💦旦那にも相談してみようと思います、ありがとうございます✨

• 8月4日
おさゆ🍵

てめーの子じゃねーだろっ!
すっこんでろ😡

って、私が代わりに言ってあげます☺️w

• えな

えな

ありがとうございます😭代わりに言いたいこと言ってくださって嬉しいです😢✨ママは私なんだから、と自信を持ちたいと思います!

• 8月4日
ろば

すごく、すごく、えなさん頑張ってらっしゃるんだなって思いました。なんだか、文面から愛情や頑張りがとても伝わってきて、うるっと来てしまいました。自分は完母目指しきれなかったので、本当にすごいなと思います。
義両親も親切から言ってるのかもしれないけど、いちいち口出さないでって思っちゃいますよね😓
それでも、負けずに頑張ってらっしゃるママの愛情、赤ちゃんにも伝わると思います!!!

• えな

えな

ありがとうございます😢赤ちゃんに愛情が伝わってるって言ってくださって、本当に救われた気持ちになりました😢✨赤ちゃんに母乳をあげたいって気持ちが自分のエゴなのかな。。とかずっと悩んでました。。赤ちゃんを第一に考えて、自分なりに頑張ります☺️

• 8月4日
ゆーかりの木

昔の人の子育てはもう今とは違います。無視です無視無視(´∀`)‼️

私もミルクより母乳!母乳がいいに決まってる!…と思い、必死に息子にくわえてもらったけど思うように毎日母乳が出ず、追い討ちをかけるように息子が便秘になり…本当に自分が情けなくなり毎日泣いてばかりでした。

私は熊本地震で被災したのがきっかけになり、完全ミルクになりましたが、
ミルクじゃダメなのかな?子供が飲むならミルクでもいいんじゃない?
人間なんだし毎日うんちでるとも限らないし!!
私は母乳を諦めた時、凄く楽になり、毎日笑顔で子供と接するようになれました。
ミルクは赤ちゃんに悪いものじゃないです。赤ちゃんの為、ママの為に作られたものです。

えなさんが母乳をって思う気持ち死ぬほどわかります。
でも赤ちゃんはママの笑顔が大好きです!母乳だろうが、ミルクだろうが飲んでくれたらウンチもでるし、体重も増えます!
ストレス抱えてるママの姿、赤ちゃんは何か感じとってるはずです(´∀`)
気にしないのが一番ですが義両親とは少し距離おいてみるのもいいかもしれないですよ?
ストレスの原因は義両親だし。
旦那さんは味方してくれませんか?

まだママも赤ちゃんも新米だから母乳がすぐに出ないし、吸えないのは当たり前なんです(´∀`)

• えな

えな

ありがとうございます😢
    熊本地震、被災されたのですね。その中での育児はさぞかし大変な思いをされたと思います。。
    はい、ミルク使っても、赤ちゃんと自分が笑顔ならそれでいいですよね✨なんだか気持ちが楽になりました☺️
    旦那さんは幸いなことに私の味方をしてくれるので、義両親の言うことは深く考えずに乗り切りたいと思います🍀

• 8月4日
えな

皆さま、優しいお言葉ありがとうございます😢
義両親も親切心で言ってるのはわかってるんですが、すぐ気にしてしまって💦勝手にうつ伏せの練習させてたり、ずっと抱っこはしない方がいいと言ってきたり、頭が固定される枕勝手に使ってたり(吐き戻したときの窒息が怖くてやめてほしいのに)。。
皆さまの言葉でかなり気持ちが楽になりました!

カルタ

義母も実母も、泣いたらすぐ「おっぱいだけじゃ足りないのね可哀想に~(子供に向かって)」とか「ミルク足りないんじゃない?」とか余計なこと言ってきますよね💨
こっちだって母乳足りてないの分かってるわ!と思いながら毎回スルーしてます。
ミルク増やして母乳吸ってくれなくなっても困りますし、助産師さんにちゃんと聞いてやってるんだから他人の言うことは気にしなくていいと思います👍

• えな

えな

ほんとにそうですよね💦全く同じ感じです😢気持ちわかってもらえて嬉しいです🌼
    はい、周りの言うことは気にしないでマイペースでやってみたいと思います☺️✨

• 8月10日