※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で、思い通りにならないと大きなキーキー声で癇癪を起こすことがあります。癇癪の頻度は多くないが、少し心配です。

イヤイヤ期でも癇癪を起こす子はそこまでいないものですか?
2歳8ヶ月の娘がいます。最近思い通りにならないと、これやってぇぇぇー!!!の最後のてぇぇぇー!!の部分だけ大きなキーキー声になったりします。癇癪の頻度はそこまで多くないのですが、少し心配です。

コメント

桃♡

うちもイヤイヤ期真っ最中です!
癇癪……あります!!
突然、気に食わない事があると発症します😞
イヤイヤ期でも癇癪ある子もいっぱいいるよ〜😊と、保健師さんに言われましたよ!

すらいむ

逆に癇癪起こすものだと思ってました!😂
うちもまだ言葉は話せないですが
注射された時のように耳に響く声で泣き叫びます😅
最近は自分でしたいんだねってわかったからましだけど前まではお風呂とか地獄みたいでしたよ😂

ミミミミママ

イヤイヤ期じゃなくても癇癪起こしますよー。
思い通りにならなかったり
なんかちょっと気に食わなかったり。
こうして欲しかったのにーとキーキー言います。
普通におはなしできるよね?と毎回言っていますが感情が高ぶったところをコントロールさせるのはまだまだ難しそうです。
うまく伝え方がわかるようになるまではしょうがないのかなとも思います!

ももたろ

今YouTubeでイヤイヤ期の動画見たんですが、イヤ!イヤ!と暴れて泣いてる動画はたくさんあったのですが、キーキー声の癇癪が見つからず、うちって何か違う…?とまた心配になってしまいました💦ヤダー!!という声もわざと高くて大きいキンキン声で言ったりします💦

1姫1王子

これやってェェェー!!!ってやつすごいわかります(;^∀^)
ギャーギャー言ったりボソボソぐずぐずふんふん言ったり。
おこってるのよぉ!とか言います(笑)

• ももたろ

ももたろ

これやっ…まではグズグズが混ざったような普通の言い方で、最後のてぇぇぇー!だけがもの凄く大きな奇声みたいな声なんです😵お風呂入りたくないときの、ヤダァーーー!!!も癇癪みたいな言い方で、周りにそんな子いないので本当心配で💦

• 8月3日
  • 1姫1王子

1姫1王子

やって…よぉぉぉー!!!みたいなやつですよね?
    確かに周りで見ないですよね。
    でもうちの子も外出中や家に人が来てるときにはやらないので、すごくいい子だと思われてますよ(^_^;)

• 8月3日
  • ももたろ

ももたろ

確かにどこでもやってたら心配ですが、うちも電車やバスではやらないです。あとは義父母が遊びに来ているときも…。なのでみんなからおとなしいねって言われます😅ただ誰もいない公園などでは気に食わないとキーキー奇声で文句言います💦

• 8月3日
  • ももたろ

ももたろ

奇声のような癇癪ってどちらかといえば女の子の方が多いんですかね💦

• 8月3日
じゅん525

わかります!(笑)
女の子ってそういうの多い気がします。

よつば

保育園に勤務していますが、そのくらいのお子さんで癇癪のように、キーキー声を出す子は何人も見ていますよ!
少しずつ言葉が出るようになる中で、減ってきているのではないかな〜と思います!

ももたろ

ありがとうございました!