※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

歯医者でフッ素を早く勧められたけど、なぜか不安。子供には安全か心配。要相談。

歯科衛生士さんのママがいれば教えてほしいのですが、歯医者を立て続けに行っていて、前回から、まだ1ヶ月半しかたってないのに、フッ素を塗りましょうと言われてやりました。3から4ヶ月起きと言われているのに、なぜだろうと思いました。子供には危険ではないのでしょうか。

コメント

ちゃびん

うちの歯医者も、3ヶ月おきを推奨してるみたいですけど、1ヶ月おきにくる子どももいるので、その子には1ヶ月おきに塗ってあげています!
少量しか使用してないでしょうし、大丈夫だと思いますよ!

• りさ

りさ

ありがとうございます😊病院によって考えが違うんでしょうね(゚∀゚)

• 8月3日
とらきち☆

フッ素は病院でしか塗れない濃度のものかどうかですね!

フッ素といっても、おうちでぬれる歯磨き粉のフッ素とかではないですかー?

歯医者でしかぬれないものだと、言われてるとおり一年に二回とかそれくらいでないとあまりよくないです(^o^;)

• りさ

りさ

歯医者でしかダメなやつで確かフルオールゼリーと言うものだったと思います。

• 8月3日
  • りさ

りさ

歯医者によって考えが違うんでしょうかね💦ありがとうございます

• 8月3日
まめすけ

歯科衛生士です
うちも基本は3~4ヶ月に一回でフッ素をしますが、虫歯リスクの高い(虫歯の既往歴あり、歯磨きをしない、間食が多いなど)お子さんは毎月来てもらってます😌
一度、通われているクリニックで聞いてみられてもいいと思いますよ?😊

• りさ

りさ

お返事ありがとうございます。歯磨きが大嫌いな娘なんで、その点もすこし考慮して頂いたのかもしれません。まめすけさんの歯医者さんでも、1ヶ月後でもフッ素を塗っていると言う事ですか?あと差し支えなければ、フッ素の商品名も教えていただけないでしょうか💦

• 8月3日
  • まめすけ

まめすけ

はい、毎月フッ素を塗ります😌
    商品はフルオールゼリーとホームジェルです。ホームジェルの方が甘いので未就学のお子さんに使うことが多いです😊
    ただ、上記の話は3歳以上のお子さんの話です。あくまで個人的には3歳以下のお子さんには頻繁なフッ素塗布は必要ないかな?と思います😅 一歳代は虫歯になるリスクはかなり低く、リスクが上がるのは乳歯が生えそろう2歳半くらいからなので、、、
    もちろん、いろいろな見解や考え方があると思うので、ご気分を害されるようでしたら申し訳ないですが💦

• 8月3日
  • りさ

りさ

ありがとうございます。
    とても参考になります(=^x^=)
    やはり過剰はよくないんですよね。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 8月3日