※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

現在切迫早産で自宅安静中。寝返りについて悩んでいます。体験談を教えてください。

皆さんな体験談をぜひ教えてください!!

現在切迫早産で自宅安静中です。
診断を受けてから4週間、
検診へ行くたびに薬の量が増えてしまい、
現在リトドリンを毎日6時間ごとに2錠内服しています。

そこで安静時の態勢について質問があります。
皆さんは1日ずっと同じ態勢でしたか?
わたしは今のところ左を下にした横向きで主に寝ているのですが、
1日中はさすがに身体がいたく、
仰向けになったり(あまりよくないと聞きますが、お母さんの楽な姿勢が1番との言葉を信じて…)、
右を下にしたりしています。。
この寝返りが良くなかったのかな?とか。
頻繁に寝返りしちゃっていたかな?とか。
改善出来ることは今から取り組みたい状況です。

特に、入院されていた方はそういうことも、
指示があったのかな?
と思い質問されていただきました。
もちろん自宅で絶対安静だった方の体験談もお聞かせください。

今月乗り越えれば生産期なので、
お腹の赤ちゃんにも、自分にも
あと1ヶ月お腹の中でがんばろう!
と言い聞かせている毎日です。

子宮口はまだ開いてないですが、
お腹がかなり張っているようで。。。

ぜひ皆さんの体験談をお聞かせください。
よろしくお願いいたします!!

コメント

かれんち

双子妊婦です。

切迫早産で自宅安静からの25週から、管理入院中です。
24時間ウテメリンの点滴してます。
一日同じ態勢は逆にお腹が張る原因になります!
お母さんの楽な態勢でいいと思いますよ!
私は仰向けが出来ないので横向きで寝てます!

• ころ

ころ

早速のお返事ありがとうございます。態勢を変えるのは、頻繁に…2〜30分に1回でも大丈夫なのでしょうか?

確かに朝起きた時に張ってることがあるので、、、これは同じ態勢だからなのですね。。?

• 12月5日
  • かれんち

かれんち

いいと思いますよ!
    あとは、お腹の下にクッションを
    挟んで寝てみたり、
    太ももの間に挟んでみたりしたら
    かなり楽ですよ🎶

朝起きて張ったりするのは
    態勢だけの問題ではないと思いますよ☆
    朝張りやすい方もいるみたいです!

• 12月5日
sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

22w3dで早産しました。入院中看護師さんは「仰向けがいけないとかないよー。ママが楽な格好で寝ててー。起き上がって座るのはダメよー。」と言われました(;´∀`)私は、左を下にして、抱きまくら抱えるのが楽でした(*´˘`*)りんご♡さんはもう少しの辛抱ですね(*´╰╯`)♬赤ちゃんと頑張ってください♡

• ころ

ころ

貴重な体験談をありがとうございます♡なのにお返事が遅くなり大変申し訳ありません。
    やはり病院での情報は安心出来ます。ありがとうございます^ ^

あと3週間で生産期!
    がんばれ息子!がんばれ私!
    な毎日です。笑

大変心強い回答をありがとうございました!

• 12月14日
むさこじ

自宅安静ですが、わたしも左向き→右向きと交互に繰り返してます!そうでもしないとカラダがもちません(>_<)
お互い正期産まで無事いけるようにあと少し!頑張りましょうね*!

• ころ

ころ

お返事が遅くなり大変失礼しました。向きを変えることが悪くないと分かり、気持ちの面で安心→ストレスフリーになりました♡
    相変わらず寝たきりですが、このまま生産期まで頑張りたいです^ ^

ありがとうございました!

• 12月14日
c。

私も自宅安静中です!
ずっと左下で寝てたら痛くなるのでたまに右下にしたりなどしてます。
入院とかしたくないんで必死で頑張ってます(笑)
一週間後に検診なのでどう言われるか不安です。

お互い早産にならないように頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ころ

ころ

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。向きを変えても大丈夫と分かり、以前よりもリラックス出来るようになりました。
    未だに寝たきりですが、このまま生産期まで乗り切りたいです♡

ありがとうございました♡

• 12月14日
ハムの母ちゃん

切迫流産で入院からの自宅安静中です。
現在6時間ごとにウテメリン服用しています。
入院中も寝る態勢は特に指定がなく、楽な態勢でとのことだったので、右向いたり左向いたりです。
ただ、起き上がる時に腹筋使って起き上がるのはいけない!と注意を受け、横になった姿勢で手を付いて起き上がったり不自然な態勢に気を付けています。
腹帯すると私は張りやすいのでしていません。

• ころ

ころ

お返事が遅くなり大変申し訳ありません!!
    貴重な体験談を教えてくださっていたのに本当に申し訳ないです。

特に、腹筋を使っちゃダメ←というのは、なんとなくわかっていながらも意識が薄くなりがちなので、アドバイスをいただけて大変感謝です。

生産期まであと3週間ですので、教えていただいたアドバイスを大切に過ごしたいと思います♡

本当にありがとうございました!

• 12月14日
m_sa

切迫早産で入院中です。
24時間張り止めの点滴を2種類とアダラートを1日3回内服しています。
私は左を下にしたら痛くなるのでほぼ右を下にして寝転がっています。
でもずっと同じ大勢は腰が痛くなるのでたまに仰向けになったり腰の下にクッションを入れたりして大勢を変えています!
寝る時に仰向けではないとねれないので寝る時と朝は張りますけど痛みは無いので、ちょっとだけ安心です。

• ころ

ころ

苦しい中での回答、ありがとうございます。なのにお返事を遅くなり大変申し訳ありませんでした。

向きを変えて良いと分かり、リラックスして過ごすことが出来るようになりました。♡

生産期までまだ時間があるので、引き継ぎ安静に過ごしたいと思います。

回答本当にありがとうございました♡

• 12月14日
ころ

みなさま♡
質問をさせていただいていたのに、お返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。

貴重な体験談や、今まさに頑張られている真っ只中のお話、大変大変参考になりました!!!

生産期までまだ時間がありますので、みなさまからのアドバイスを活かして、引き継ぎ安静に過ごしたいと思います。

また何かあった時は…是非お力をお貸しください^ ^♡

よろしくお願いします。
ありがとうございました。♡