※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいころりん
子育て・グッズ

食欲旺盛な一歳半の息子が下痢になり、食欲が変わらず困っています。水分摂取が減り、普段通りの好物を欲しがります。明日から土日で病院に行きづらい状況で、飛行機での帰宅が明後日です。食欲旺盛な子供が下痢の時、親はどう対応すべきかアドバイスを求めています。

食いしん坊の息子(一歳半)が、下痢になったのに食欲が変わらなくて、困ってます。
しかも旅行中です今…。

子供が下痢になったら、消化に良いおかゆや、やわらかいうどん、おやつもお子様せんべいくらいにして、あとはとにかく水分補給に努める、というのは調べたのですが…

息子は下痢のくせに食欲はあって、普段通りの好物を欲しがります。

水分は、いつもはお茶をよく飲むのに、下痢になって水分摂取量が減ったのでついあげてしまった、ゼリーになった野菜ジュースに味をしめ、ジュースは飲むけどお茶は飲まなくなりました。

お菓子は、お子様せんべいもあげれば食べるけど、とにかくカバンを探って別のを探そうとします。

ご飯も現在旅行中で家にいる時ほどきめ細かく対応できなくて…
おにぎりやパン、ホテルのバイキングではポテトやトマトなどをいつも通り欲しがるので、あげています。

こんな状態なので、下痢は全然とまりません。

飛行機で戻るのは明後日です。
明日からは運悪く土日に入ってしまうので、病院も日程的に行きづらいです。

もちろん、悪化したら、たとえ県外でも当番医を探して連れていくつもりはあります!

ただ、食欲旺盛な個が下痢の時、親はどういう態度をとるべきか、もしアドバイスがあれば、お聞きしたいです!

コメント

くろねこママ

もし、お腹を痛がっていないのなら食べたい物を食べさせてあげて下さい。
食べ物が変わったからって下痢が治る訳では無いと思うので、我慢させずに下痢なので水分補給だけはしてあげて普段通りで良いと思います。

お家に帰ったら病院でしっかり診てもらって下さい(*^^*)

ゆーママ

旅行先で病院連れてって見たらどうですか?👀元気でもなにか感染症とかなら怖いし何回もしてるなら体もしんどくなってくると思いますよ