※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

母子同室と母子別室、どちらがいいでしょうか?メリットやデメリットを聞きたいです。経験を教えてください。

母子同室と母子別室、選べるのですが、どちらがいいでしょうか?メリットやデメリットあると思いますが、経験されたお話など聞けたらいいなって思います!参考にさせて下さい!

コメント

ぷりん

別室なんてあるのですね💦私のところは同室でした。産まれてすぐ我が子と別室はかんがえられないです😓

• ちい

ちい

ありますね。傷口など母体のこともあるので、別室があるようです!ありがとうございます!

• 8月3日
ric☺︎

私は母子別室の産院だったのですが、同室をオススメします!!
確かに寝たいときに寝れるし、体力の回復は早いと思いますが、赤ちゃんのお世話の仕方とかはやっぱり同室の方が慣れるの早いと思います😣
それに、産まれてみるとずっと赤ちゃんと一緒にいたい!って気持ちが大きくなって、夜寝るときとか離れてるのが不安でめっちゃ泣いてました😂笑
母子別室は、第二子出産のときとかに向いてるんじゃないかな?と思います!

• ちい

ちい

そうですよね…。1日でも早く慣れるべきですよね!ありがとうございます!第二子授かった時、また参考にさせてもらいます♫

• 8月3日

長男は夜間だけ母子別室で、下の子は完全母子別室でした✨
母体回復優先の病院だったので夜はユックリ寝れて有り難かったですよ✨

• ちい

ちい

同室でやっぱり夜は別室の方がいいのかなって私も思っています!是非参考にさせてもらいます。ありがとうございます!

• 8月3日

初めての子供なら同室しますかね!
夜だけ預けたりで!
育児をわかっときたいので!

• ちい

ちい

そうですよね〜!やっぱりはじめての子供は同室で良さそうですよね!ありがとうございます!

• 8月3日
ゆうこ

私は同室でした。おっぱいを頻回にあげる必要もありますが、やっぱり産まれたての我が子と一緒にいられる時間はとても幸せだと思います。
別室のメリットは、出産で疲労した母体の休息はしっかりとれるということでしょうか…?

• ちい

ちい

はい、夜の睡眠不足などゆっくり休めるようにです。やっぱり産まれてすぐだと一緒にいたいですもんね〜!ありがとうございます!

• 8月3日

私が出産した病院は半母子同室でした!
夜は預かってくれる感じでした!
でも正直、退院して初めて赤ちゃんと丸一日過ごすので、不安だらけだし分からないことがあっても誰にも聞けないので母子同室の方が良かったな〜と思いました☺️
母子別室は体を休めることが出来るのがメリットですかね☺️

• ちい

ちい

私も同室で夜は預かってくれるみたいです。その方向で考えてみようかなと思います!ありがとうございます!

• 8月3日
ぷらっぐ

第一子ならば少しでも育児に慣れて退院した方がいいので同室がいいですよ。

• ちい

ちい

そうですよね!ありがとうございます!

• 8月3日

私の通っていた産院は別室希望の方のが圧倒的に多かったですが、別でよかったなと思っています😅
会陰切開の傷もだし、全身の筋肉痛(普段ならない所まで)、臨月よりも動きが鈍くなり何をするにも、"せーの"みたいにしないと動けないくらいしんどかったです(笑)

自宅に戻ったら嫌でも24時間一緒ですし、産後1週間位は別で身体を休めた方が気持ちにも余裕が出来ますよ😊💓

最初から一緒ですと、やはり深夜に助産師さんに質問などもしづらい=自分一人でなんとかしなきゃならないというプレッシャーや疲労、とても大変だと思います💦
赤ちゃんと常に一緒に居たい気持ちも十分わかりますが、自宅に帰れば毎日いられますからね❤️

• momokoji

momokoji

横からすいません💦私も全く同じ意見なので、思わずコメントしてしまいました!
    私も初めての出産で母子別室でした。産後入院中は、想像以上に体が辛いです…退院すれば、どんなに疲れていても赤ちゃんのお世話をしないといけないので、せめて入院中はゆっくり休むのは有りだと思います!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💓出産、頑張ってください✨

• 8月3日
  • ちい

ちい

やっぱり母体の回復によりますよね…。睡眠不足などになると余裕もなくなりますもんね…。いい案ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

• 8月3日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!色んな意見を頂きありがとうございます!参考にさせてもらいます!そして、出産頑張ります😭💕

• 8月3日
サイコロ

私だったら母子別室を選びます!!
母子同室がどこまで一緒かわかりませんが…😓夜も完全同日ですか?
私は一人目のとき完全母子同室でした!次の日から夜も一緒で、しかも全く寝てくれず…😰心が折れました…😓
出産直後は全身筋肉痛みたいになって体が辛かったので選べるなら別室がいいと思います!

• ちい

ちい

同室で夜だけ別室でも可能です!やっぱり寝れないですよね…。

• 8月3日

最終日だけ母子同室して
それ以外は寝るとき以外
同室してました!

母子同室だと退院までに
子供のお世話などに慣れます(^^)
あとわからないことは助産師さんに聞いたりでるのでいいと思います!
デメリットは頻繁に起きるので
なかなか寝れないです。

母子別室だと産後疲れた体をゆっくり休ませれます!
退院したら夜中ぶっ通しで寝れることほぼなくなるので入院中にいっぱい寝といたほうがいいです(^^)
デメリットは退院したときに
赤ちゃんのお世話であたふたするかもしれないです!

• ちい

ちい

なるほど、その感じにもできるんですね!でもやっぱり同室で慣れとくべきですよね!ありがとうございます!

• 8月3日
わん

私の病院は
母子別室です!
入院中はお母さんを
休ませてあげたいってゆう
病院の方針みたいです!
赤ちゃんが泣いたり
母乳や、おむつの時に
赤ちゃんの所へ行くみたいです🤗

• ちい

ちい

やっぱり病院や産院によって違うんですね!参考になります!ありがとうございます!

• 8月3日
マコ

同室にして、大変な夜は預けると良いと思います!
ずっと同室なら、多分眠れないです💦

• ちい

ちい

そうですか…。今から怖くなってきました!(笑)夜だけお願いする方向で考えてみます!ありがとうございます!

• 8月3日
  • マコ

マコ

退院したら赤ちゃんとは、ずっと一緒なので入院中はゆっくりした方が良いですよ!
    出産頑張ってください♡

• 8月3日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!頑張ります😭💕

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私は別室で3時間ごとに授乳、オムツ替えをしに授乳室に行ってました!
朝は6時から始まって夜は9時までで、夜中は希望者のみでした😊
退院してからがほんとに夜寝ないし昼夜逆転だし大変だったので、退院までは体休められたので私は母子別室でよかったなと思います😁❣️

• ちい

ちい

夜は別室でもいいみたいなので、夜はしっかり寝ようかなと思います!退院してからも大変ですよね…。ありがとうございます!参考になります。

• 8月3日
み

私は別室で入院最終日だけ同室にしました!
私の病院の話ですが、別室と同室では費用が違ったので、そこを確認するのもいいかと思います!

• ちい

ちい

そうなんですね😱
    里帰り出産なんですが、まだ帰ってなく、健診に行ってないので健診に行く時確認します!ありがとうございます!

• 8月3日
mako

一人目出産したところは別室のみで、決まった時間にオムツ替えや授乳に行く感じで、夜中の授乳は張って仕方ないとかでなければ行かなくても大丈夫でした💡
かわいい赤ちゃんが見たくてしょっちゅう新生児室に見に行ってガラス越しに見つめてました😁
でもやっぱり身体を休められたのは大きかったです。お尻も痛くてまともに座れる状態でもなかったので…
母子同室だった友人達は、辛くて預かってもらったと言っていたので、それで罪悪感や自信なくしたりするくらいなら最初から別室の方がいいなと私は思いました🙆
二人目は別の産院で基本同室みたいですが、新生児のお世話の感じがわかったしそんなに間も空いていないので、出産のダメージが前回くらいなら多分同室でも頑張れるかなと思います💡

• ちい

ちい

なるほど!とっても参考になります!私も新生児室にしょっちゅう行きそうです😂色んなご意見ありがとうございます!

• 8月3日
miu

母子同室で鬱気味涙ボロボロになりましたが、退院後解放されお世話が順調に進みました✨
ふたりめは別室希望します👍

ぴぽ

同室で夜間だけ預かってもらうのが一番だと思います!

一人目はまさに夜間だけ預り
二人目は完全母子同室で夜間も面倒みましたが、正直、出産後の傷も痛むし、後陣痛もひどかったので二人目だけど弱音を吐きそうでした‎^_^;
嫌でも退院したら夜泣きと戦わないといけないので、夜くらいは甘えてもバチは当たらないかと思います(笑)