※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、家事や育児が大変。旦那や義父のサポートが不十分で困っている。親も頼れず、将来が不安。

2人目妊娠中です。悪阻は匂いで吐きそうになるのと1人目は仕事してたので少しは動けたけど今は立つのもしんどく料理もほとんどできません。野菜等を入れれば簡単に作れるものでも作れません。
旦那さんは気の持ちようじゃない?と言いますが体が重たくて動かず育児もしんどいです。
義父と同居してますが助けになってもらえればと思い妊娠を伝えたけど悪阻ってお腹痛くなるだけじゃないの?と思ってるようです。私がずっと横になっていてもご飯などはやってもらえません。今は旦那さんが夏休みなので今日は洗濯、掃除、夕飯作りから片付けまでやってもらいました。休みが終わったらどうしようという感じです。自分の親なら色々とやってくれますが義父はごみ捨てとお風呂掃除はしてくれますが、仕事はしておらずずっと家にいてテレビ見てるだけです💦掃除機くらいかけれるのでは?と思ってしまいますが、いつ悪阻が終わるかわからないし夜全く作れないのでどうしたらいいかわかりません😭義母、実母はいないので頼れる人もいません💦

コメント

ママリ

それはお辛いですね😭
男の人とか、悪阻を経験したことない方からすると、この辛さは理解してもらえない部分ですよね😭
ご飯はレトルトか義父にお惣菜など買ってきてもらうようにしてはどうでしょう??
少しお金はかかりますが、今の時期だけですし、宅配のお弁当とか最近色々便利なもの増えてますし!
それを活用してもらって、子供もほんとにしんどい時とかは私はYouTube見せてしのいでます😂
お身体無理して切迫とかなったほうがもっとしんどいと思うので、少しでも休めるときに休んで下さいね!!

MaMa

旦那さんひどい(´;ω;`)
私も2人目悪阻のあった時は夕飯作れなくて、旦那や実母頼っちゃいました💦
あんまり無理しない方がいいですよ…
男しかいない環境…辛いですね(;´Д`)

lili

まず悪阻を理解してもらう事からですね!
私もつわりの時全く動けなくて
同じように料理なんて出来なかったです!
1ヶ月くらいその状態が続いたのですが
今は落ち着いてなんでも出来ます!

悪阻は、重い二日酔いが治る気配がないまま何日も続いている状態だ、と主人に伝えていた為
それなら分かりやすい!とても辛いねと、それ以降なんでも手伝ってくれるようになりました!

こう言う症状で全く動けません
助けが必要なので、協力してくれませんか?とお願いしないと
誰でも気付けないと思いました😞

それと、具体的にこれをして欲しいとお願いするのが一番だと思います
つわりの平均期間なども伝えて
これくらいの時期になれば
落ち着いてくると思いますなども
伝えておくと、更に分かりやすいのかな?とおもいます☺️

あや

ご飯食べた後に歯磨きしたらすべて吐いてしまったり、お腹すいて朝目覚めた時にはもう吐き気でベットに吐きたくなくてどうしようと思って旦那に吐いたりしていたら(笑)とっても手伝ってくれるようになりました😂
そもそも仕事が看護師をしていて休めなかったので吐きながら仕事をしていました🙄
じっとしていられない性格なので吐きながら掃除したり家事していたら逆に止められなんでもしてくれるようになりました。笑