※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

主人が家事をどの程度担当しているかについて、意見を聞きたいです。

育休中です。みなさん家事分担どうされてますか?
主人がしてくれてる事が一般的にどうなのか、ご意見頂きたく…

主人は7:30に家を出て、19:00頃に帰ってきます。
土日はほぼ休みです。持ち帰りの仕事はないです。

主人がやってくれることは、
★夕食の皿洗い(8割。寝かしつけをしてくれる時は私が代わりに洗う)
★子どものお風呂(8割)
★お風呂掃除(後で入った方が洗う…半々ぐらい)
★ゴミ出し(集めるのは私)
★掃除機(週末に頼めば。月一で頼むぐらい)
★オムツ替え(主に週末、気付いたら)
★離乳食(週末、私が用意したものをあげる)
★寝る前のミルク→寝かしつけ(週1回ぐらい)
★子どもの相手(主人の気分で…)

上記に、プラス冬場は灯油補充したり、たまに風呂場の大掃除したりしてくれます。
食事の用意、洗濯、子どもの夜間対応(授乳等)、その他名もなき家事は私がやってます。

これはやってくれてる方ですかね?

今のスタイルになったのは、育休中に主人が家事にノータッチになると復帰後家事をしてもらうのがハードル高くなりそう…と思ったのと、育休中ですが私も昼間楽して遊んでるわけではないし、家計の負担割合は変えてないので、せめて1日1家事はしてもらいたいなーと思ってお皿洗いだけは毎日してもらうようにしてます。

各ご家庭で違うのは承知ですが、皆さんの率直なご意見をよろしくおねがいします。

コメント

Rmam

めちゃくちゃしてくれるいい旦那さんだと思います👏🏻✨
うちなんて土日休みでも寝てるだけでなにもしてくれないですよ😑

  • すもも

    すもも

    そうなんですね😱meさんは育休中ですか?元々専業主婦でしたか?

    • 8月3日
  • Rmam

    Rmam

    育休中です!
    復帰後も何もしないのが目に見えてます😑そしてそれに不満を言ってもやらないのも😑

    • 8月3日
  • すもも

    すもも

    辛いですね😵
    私も復帰後の不安がなければ100%請け負っても良いんですが…😅

    • 8月3日
え

うちの旦那の仕事は8:00に家を出て22:00か23:00頃に帰ってきます!サービス業なので土日は仕事で週一のシフト制です!
やってくれていることは、
①オムツ替えやっておいてって言ったらやってくれます
②休みの日の息子をお風呂にいれる
③ゴミ出し
④子供の相手(頼んだ時と、一緒に出かけてご飯を食べる時に片方ずつなのでその時)
です!

  • すもも

    すもも

    ご主人大変ですね😵そんな中eriさんもお疲れ様です。
    忙しいのに少しでも手伝ってくださるんですね。
    うちもそうですが、頼んだ時にやってくれるだけでも良しとしないとだめですね😅

    • 8月3日
こころ

手伝ってくれてる方だと思います!
うちは家事の全ては私です。食洗機とか使ってますが😅その分土日の育児は旦那が8割してくれるので、そんなに負担になってません🙌

  • すもも

    すもも

    食洗機いいですね!うちは置くスペースがなく断念…
    土日の育児、任せられるの羨ましいです✨

    • 8月3日
m&m

読んでて思ったのは、すごいやってくれてる方だと思いました💦
私の旦那はまっっったく一切何にもしてないです😅😅
私も今育休中ですが復帰後が不安です、、、

  • すもも

    すもも

    そうなんですね!ありがたく思わないとだめですね…
    私も復帰後が不安で…😅お互い頑張りましょう😵

    • 8月3日
あぽ

十分やってくれている方なのではないでしょうか?😊
私が育休中のときもそんな感じでした!ただ、掃除は旦那さんが好きなのでまかせっきりでした😅
復帰して夜勤ありの変則勤務になってからは寝かしつけはほぼ毎日旦那さんがやってます🙆‍♀️

  • すもも

    すもも

    掃除好きの旦那さん、素敵です😆
    主人は結婚するまで家事は全くした事がなかったので、今でも頑張ってくれてる方かなーとは思います。
    toriさんのお仕事も大変そうですね😵無理なさらないようにして下さい。

    • 8月3日
ポコ⛄

手伝ってくれていると思います😊
私の主人は朝9時に家を出て、21時~22時に帰宅です。
持ち帰りの仕事はたまに、あります。

・夕飯の皿洗いは自分で食べたお皿だけです。
・子供のお風呂は休みの日のみです。
それでも、疲れていたりしたら私なので週1くらいです。
・お風呂掃除は半々です。
・ゴミ出しはしてくれますが、同じく集めるのはわたしです。
・掃除機は、最後にやってくれたのがいつか...思い出せません(笑)
・オムツ替えは同じく気がついたらやってくれます。
・離乳食はたまに、あげてくれます。
・寝かしつけは、私です。1回ギャン泣きされてからしてくれません。。
・子供の相手は気分次第ですね。

食事の用意、洗濯、たたみ、旦那のワイシャツのアイロンがけ、夜間の対応、その他も私です😂💦

私も仕事復帰するので確かに多少は手伝って欲しいですよね😭これから、仕事がプラスされると大変ですよね。。

  • すもも

    すもも

    毎日お疲れ様です😭
    お風呂入れるのは好きみたいで、平日はほぼ子どもと遊ぶ時間はないのでせめてお風呂入れる…って感じです。
    掃除機はうちも、恐る恐る頼みます😱あんまり好きじゃないのが顔に出てます笑

    仕事復帰時にうっかり全部引き受けることにならないようにお互い気をつけましょう…😅

    • 8月3日
けいこ

けっこう やってくれてて 羨ましい。
良い旦那さんですね。

  • すもも

    すもも

    はい、有り難みを再確認しました!
    改めて感謝することにします🙇‍♀️

    • 8月3日
月

よくやってくれてると思います✨!

うちは育休中は完全に私が家事すべてするようになり、旦那はなにもしなくなったので復帰後大丈夫かなーって心配してたんですが、共働きが始まると切り替えて、家事たくさんしてくれてます😃
育児は育休中も後も変わらず協力的です😊

  • すもも

    すもも

    それは良かったです!復帰すると私もかなり仕事ヘビーなので、物理的に手が回らなくなるかなーと心配してます…。
    子どもが好きで、子どもの世話は嫌な顔せずしてくれるのは有り難いです。
    家事は最悪置いといても子どもの世話だけ出来てれば…と思ってます😅

    • 8月3日
  • 月

    復帰してから私ができてないのが目に余るのか、洗い物や掃除機など頼まなくてもやってくれるようになりました😂
    子供のお世話もたくさんしてくれて、今はパパっ子になってるくらいです✨やっぱり家事は最悪やらなくても育児はしてほしいですね❤️

    • 8月3日
そーママ

羨ましいほど、めちゃくちゃやってくれてますー😂😂うちも育休中で、7:30出発17:30帰宅、土曜はほぼ仕事だけど日曜は休み。
ごみ捨てくらいですよ…
おむつも、💩は嫌がります。
あたしが夕飯の洗い物の間に必死で子供と遊んでますが、手伝いと言うか育児は夫婦でやるもんですよね💦

  • すもも

    すもも

    お疲れ様です😵
    そうですね、手伝うって感じじゃ困りますね😭
    うちはオムツ💩も変えてくれますのでまだ良い方ですね😅

    • 8月3日
コバタン

全然やってくれてると思います‼️

私も育休中ですが、うちの主人は休み変動式、夜勤あり、
朝9時から出勤の22時上がりという仕事なのでほぼワンオペ状態なので羨ましいです😭

休みは大抵寝ているので家事、育児をお願いしづらいです💦

娘と遊んでくれたりはしますが1時間ともたない、お風呂へ入れるのも離乳食を食べさせるのも寝かし付けすらやってはくれませんでした(涙)

この状態だと私も同じく復帰した時、先が思いやられるのであれやってこれやってって最近、少しずつ言うようにしています😤

  • すもも

    すもも

    お疲れ様です、大変ですね😢
    仕事のお休み、疲れてるのはわかるんですが、私も休みたいー😭ってなります…

    • 8月3日
ぱ

同じく育休中の者です。

すごく頼りになる旦那さんですね!
羨ましいです^^

うちは、主人が激務で休みも少ないため家事育児はほぼノータッチです。
たまーにの休みにお風呂に入れてくれるくらいです。

育休前はフルタイムで働いていたのですが、復帰してからは仕事と家事育児をする自信がないので、扶養内で働こうと考えています。

  • すもも

    すもも

    旦那さん大変ですね😵
    まいぱーんさんもお疲れ様です😢
    旦那さんがお忙しいと、復帰の方法も考えないといけませんね、大変ですね😭

    • 8月3日
にゃん

うちは
早番遅番があり
早番では6時~18時
遅番では15時~2時

で仕事してます。
私は専業主婦です。

旦那がやってくれてる事は
ご飯食べさせる
寝かしつけ
お風呂
子供と遊び

家にいる時は育児はやってくれてます。
かなりやってくれてる方です。

家事は専業主婦の私の仕事なので旦那はノータッチです。
役割分担したわけではないですけど
私の中では

仕事は旦那
家事は私
育児は二人
でやるものだと思ってるのでこうなりました。
働き始めたらまた違うかと思いますが…

休みの日も旦那が遊びに行ったら
別日に私が子供を旦那に預けて遊びに行かせてくれる日を作ってくれます。

旦那がストレス溜まるのも困るので
遊びに行きたい時は行かせてストレス発散してもらってます
(*´ノ∀`*)

  • すもも

    すもも

    自然と役割分担が出来てて素敵です。
    うちは、旦那さんが息抜きに出かけるのはあるのですが、まだ私が一人で出かけるってのがないので、それが出来るようになると私も少しはストレス発散出来るかもしれないです!
    (主人はいって来ていいと言ってくれるのですが)

    • 8月3日
てぃー

羨ましいです😂
私の旦那はゴミだしと沐浴、あやしてはくれます!
食事も1ヶ月は作ってくれましたが少し余裕ができた今作ってくれなくなりました😭
せめて皿洗いはしてほしいです

  • すもも

    すもも

    夜って結構バタバタするので、お皿洗いやってくれるとかなり助かります🙏
    1ヶ月食事作って下さったのは羨ましいですが…続くとよかったのに😢

    • 8月4日
ゆんちゃんママ

うちの旦那は二交替で夜勤、日勤と1週間ずつ交互の勤務です🙌割かし分担が似てるな~と思ったのでコメントしました😂日勤は7時30頃家を出て17時頃帰宅(早出の時は5時30に家を出てます)、夜勤のは16時頃家を出て残業ない日は2時頃帰宅、残業ありの時は4時頃帰宅してます。ご飯作るのはわたしなので皿洗いは旦那、日勤の時の娘のお風呂は旦那、オムツ替えは泣いたらとりあえず見たりしてますが、基本言えばするって感じです😅離乳食も準備して食べさせて🤗と言えば食べさせてます🙌
自分の作業服の洗濯は独身時代からしてるのでそのまま継続、その他の洗濯はあたしが回して干すのは旦那してます😂その間わたしが娘の寝かしつけしてるからです😅(20時30分頃から)うちの旦那は寝かしつけ今まで1回もしたことないです😂🙌寝かしつけしてほしいんですが、おっぱいじゃないと寝ないので💦💦でもそろそろ仕事復帰も考えてるので復帰する前に寝かしつけできるようにしてもらわないとわたしも体がもたないな~と思い始めてます…😔😔
夜勤の時は昼間はほとんど寝てるので夜勤の週はほぼワンオペです😫

  • すもも

    すもも

    うちは夜勤はないので、夜勤って聞いただけで想像がつかなくて大変そうです💦
    仕事の服は主人も自分で洗ってくれます。他の洗濯物も干してくださるのはいいですねー!
    うちは干すとこそんなに広くないので慣れないと干しづらいのもあって、主人が干すと「どうしてこうなった」ってなります…笑(ほとんどやりませんw)
    寝かしつけは仕事復帰を見据えて早めにネントレしたので主人でも寝てくれるので助かります。乳だと寝るのも早いんですが、ゆくゆく困るなーと思ったので、何とか頑張ってます💨

    • 8月4日
ちび丸

うちと似てます☺️お風呂は苦手であまりやってくれませんが😅充分してくれてて感謝してますが物足りない感じですか⁇😳

  • すもも

    すもも

    これが当たり前になってきてたので、再確認の意味もあってうかがいました。
    そりゃやってくれたらくれただけ嬉しいし助かりますが…😂

    • 8月4日
あや

うちの旦那も朝早く夜遅く帰ってきます😭
私はテレビも見ないしなんでも朝のうちに、ついでに、とやってしまい家事は特に苦にならないタイプなので特には家事は負担してもらっていません!
旦那が帰ってくる時にはお風呂が沸いてご飯が並んでいる状態にしています☺️
看護師をしているので夜勤がある時などは夜、朝ごはんとお弁当を作ってから家を出て子どもをお願いしています☺️
子供の夜のミルクやおむつなどは気づいた方がやるようにして特に問題は起きてません🙄!
家を出る時にルンバつけてもらったり夜勤の日のゴミ捨てくらいはしてもらっています!あと旦那の休みの日に旦那にご飯を作ってもらう会を開いて週末パーティをしています☺️
具合悪い時や気分が乗らないときはなどは言えば文句言わずやってくれますしできる方がやればいいかなと思ってます!

  • すもも

    すもも

    あやさんご自身も夜勤があるんですね。大変ですね😵
    主人がいない時に家事をやるのは私も全く苦にならないし、むしろ捗るくらいです😅
    帰ってきてずっとスマホを見てる時や、休みの日私一人バタバタしてる時はちょっと辛くなりますが…💨
    ルンバあるのはいいですねー!羨ましいです。

    • 8月4日