※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのミルクの間隔と量について相談です。朝から夜までのミルク摂取タイミングと3時間空けるべきか悩んでいます。

ミルクの間隔、量について教えてください(>_<)

現在生後5ヶ月、1週間ほど前から完母→完ミに移行して間隔など模索中なのですが、、
だいたい7時に起床し、
①7時半 ミルク
②11時 離乳食+ミルク
③15時 ミルク
④18時 ミルク
⑤20時 ミルク

今はミルク量は1回140-200くらいで適当にあげてます。
お風呂には19時半頃入り、ミルクを飲んで21時までには就寝し、ほぼ起きずに朝まで寝てくれているので、夜寝る前のタイミングをずらしたくはないのですが、、
そうすると後半のミルクの間隔が詰まってしまい😵
ミルクは3時間空けたほうがいいとも聞くのでどうなのかな、と思っています。
アドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

そーママ

飲んでるのであればそのペースで良いと思います!
うちは早起きさんなので
5:00ミルク
8:00離乳食
9:00ミルク
13:00ミルク
17:30ミルク
20:30ミルク
な感じでした

  • そーママ

    そーママ

    アプリで記録をしているので、量を確認したら うちは離乳食初めたらご飯をよく食べてミルク飲まなくなってしまい
    朝5:00は120
    他は160作って飲むだけ
    で1日トータル650平均でした

    • 8月3日
りっくんmama

うちは今2回食なので
5時ミルク200
9時離乳食+ミルク140
12時半~13時ミルク200
16時~16時半離乳食+ミルク140
19半~20ミルク200
って感じで、だいたい3時間半ぐらいであげてます。
20時半~21時に就寝で、夜中しっかり寝てくれるので、こんな感じのリズムになってます(´˘`*)
ミルクの間隔が空くようなら、4時間~5時間空けて無理に5回あげなくてもいいと思いますよ(*^^*)

にゃん

うちも夜だけは17時半 お風呂 19時半から20時にミルクって感じです👍2か月から完ミですが、夜だけは間隔2時間くらいですよ😁

ay

私も4ヶ月のときに、寝る前のミルクの時間はキープしたくて、同じように間隔が狭まってしまうことに悩み、助産師さんに相談しました。
すると、消化能力がついてきているから、このくらいの月齢なら必ずしも3時間あけなくても、欲しがったらあげていいよとアドバイスを受けました。

ねも

うちは、まだ離乳食始まってないんですが、
一回のミルクを量飲みたがるので、1日4回にしちゃいました。
①7時~8時×240ml
②12時×220ml
③5時×220ml
④9時×220か240ml
です。最近は、間に麦茶や湯冷ましをあげたりしてます。

N

うちも7時に起こしてます!
7,11,15,19時の4回で20時に寝かしつけして30分ぐらいで寝ます(^^)/
理想は5回ですが1回量もしっかり飲むようなので間隔開けてもいいのかなーって思いました。