※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみちょす
子育て・グッズ

娘がシロップを飲まないので困っています。飲ませ方のアドバイスをお願いします。

こんばんは😊

娘が熱を出し、病院でシロップが処方されたんですが
上手く飲ませる事が出来ません💦
私のやり方が下手くそでスプーンだとむせてしまう事があるので、赤ちゃん用のスポイトを買ってみたんですが、全部吐き出します😭
コップに入れても全く飲んでくれなくて…
シロップの量が2種類になって増えて、さらに憂鬱です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

皆さんどうやって飲ませてるのか知りたいです😭
良い飲ませ方などありましたら
アドバイスよろしくお願い致します!

コメント

3kids mama

参考にならずすみません。うちもシロップがダメで、それを伝えると粉で出してくれますよ^_^

  • ゆみちょす

    ゆみちょす


    コメントありがとうございます😊✨
    粉にしてもらえるんですね!参考になります✨
    粉だとどうやって飲ませるんでしょうか?無知ですみません😭💦

    • 8月3日
  • 3kids mama

    3kids mama

    少量の水で練ってほっぺの内側につけたり、他の食べ物に混ぜたり、、ですかね!うちは自然と口開けて入れて、もぐもぐしてーともぐもぐさせてから水飲ませてます!

    • 8月3日
  • ゆみちょす

    ゆみちょす


    なるほど!
    粉ってオブラートとかないとダメだと思ってたので、シロップでお願いしちゃってました💦
    絶対そっちの方が確実に飲ませられると思います!
    教えて下さりありがとうございました☺️💕

    • 8月3日
にじいろ

シロップの処方を粉なりに代えてもらってはどうですか?シロップは独特の甘味がして苦手な場合もありますし。うちの子は1才半ですが、粉を水で薄めてストローでジュースだよと言って飲ませてます😅ジュース~と言って喜んで飲んでいます(笑)

  • ゆみちょす

    ゆみちょす


    コメントありがとうございます😊✨
    ジュースの味にも慣れなくて飲まないので、それでシロップ嫌なのかもしれないです😭
    処方された後で粉に変えてもらう事は可能なんでしょうか?

    • 8月3日
  • にじいろ

    にじいろ

    代えてもらうことは出来ると思いますが、もう一度かかる必要はあるかと思います。

    • 8月3日
  • ゆみちょす

    ゆみちょす


    明日の朝ストロー使ってジュース作戦してみます!
    それで無理そうだったら再度粉薬を処方してもらいます!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございました😊💕

    • 8月4日
ありか

処方箋扱いのある薬局でスポイトみたいなの貰えますよ!

  • ゆみちょす

    ゆみちょす


    コメントありがとうございます😊✨
    赤ちゃん用のスポイトだと太くて大きいので、小さい物の方が飲ませやすいですか?
    横から入れても口を閉じて吐き出して出てきます( ´:ω:` )

    • 8月3日
  • ありか

    ありか

    吐き出しちゃうんですか…
    でしたら
    飲み物に混ぜてしまうとか☺︎
    味変わってしまうけど
    ジュースとかなら
    薬入ってること知らずに
    そのまま飲むかも…

    • 8月3日
  • ゆみちょす

    ゆみちょす


    やはり混ぜてみるしかないですかね💦
    1度それでチャレンジしてみます!
    ありがとうございました☺️💕

    • 8月3日
deleted user

お薬の味がダメなんですかね…?
シロップだと他の物に混ぜるのは気がひけるので、粉にしてくださいと伝えてみてはいかがですか?

長女は、シロップで出されたものは蓋に出して、ストローで飲ませていました。
吸い切るまでこぼさないように腕がプルプルしますが、なんとか飲んでくれていました(笑)
それが苦痛になって、粉に変えてもらいました!

  • ゆみちょす

    ゆみちょす


    コメントありがとうございます😊✨
    お薬飲まさせられる体勢と、味もジュースに慣れてないので甘くても飲んでくれないんです😭😭💦
    ストロー良さそうですね✨
    1度やってみます💓
    粉だとどうやって飲ませてますか?

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンも小さい離乳食初期用のを使うと時間かかりますが、むせずに飲めるかも知れないですね(^^)

    粉薬は最初、お水で練ってあげて、お茶で流し込むようにしてたんですが、薬だと分かると吐き出してしまいました。
    薬飲む用のゼリーも試しましたが、味がダメなのか食べてくれず…飲まないよりマシ!と思ってアイスに混ぜました。

    いくら薬でも無理矢理だと体調悪いのに可哀想で(´;ω;`)

    • 8月3日
  • ゆみちょす

    ゆみちょす


    そうなんですよ😭
    ただでさえ高熱だったのに、無理やり口の中に流し込んで余計に泣いて…って言うのが本当に可哀想で😭
    どうにかならないかとこちらで相談してみた所です💦

    最終手段のアイスいいですね😆
    咳もあってシロップ飲みにくいと思うので、あまり飲めなさそうだったら
    やはり粉薬処方してもらうようにします!
    とてもわかりやすく丁寧に教えて下さりありがとうございました😊💕

    • 8月4日