※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊娠・出産

初めての3Dエコーで、まだ顔や足ははっきり見えず、成長についての詳細はわからず心配。次の検診までモヤモヤ。同じ経験の方、感想を聞きたい。

今日初めて3Dエコーを撮りました。
現在8週5日です。
転院して初めての診察でした。

大きさは9週2日くらいあると言われたのですが、エコー写真を見ていると、大きな頭と腕のような部分が見えるだけで、顔はただボコボコ?している感じでした。
顔の細かい部分や足はまだ先なのでしょうか?
今までは2Dエコーのみだったので、リアルさにびっくりしたのと、今は顔や足が見えなくても順調に育っているのか、逆に心配になってしまいました💦

先生からは特に成長について細かいお話はなく、とにかく忙しそうで…慌てて大きさは大丈夫なのかだけやっと聞けました(^_^;)

次の検診が2週間後なのでそれまでモヤモヤしそうです(T_T)

同じ時期に3Dエコーを撮られた方いらっしゃいますか?

もし良かったらどんな感じだったのか聞かせてください!

コメント

ぴっぴーママ

こんばんは。
3Dエコーすごいですよね!
私も感動しました(T-T)
4Dまで他院にとりにいって
しまうほど妊娠中楽しみでした(笑)

3Dエコーは10週でもよく写ると
言う人もいますがまだその頃だと
うつりが悪いことが多いです。
場所によっては20週越えてからと
いうところも多いので(><)
20週にはいるとはっきりと
うつるかたがおおいです。
まだ8週なので大きさはほんとうに
小さいのでうつらないだけです
きにしないほうがいいですよ!

これからどんどんと大きくなって
手足がみえ、グーパーしたり
顔が見えてアクビしたり
かわいい姿が見られると思います。
最初は見えなかったけど
だんだんとはっきりと
成長が目に見えてくると
本当に嬉しいものですよ!
不安は産むまで、産んでからも
続くと思います。
はじめて出産、子育てでママだって
まだ新米なんだから子供と
成長できたらなって
私は思います。

先生から何もないってことは
心配ないんだろうな?と
思いますがママは心配ですよね。
前もって聞きたいことをメモして
おくといいですよ。
それを診察時にだすことで
診察しながら先生も話してくれます。
私はエコー中に他に気になったことは
なんとなく聞いたりしていました。

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    ちなみに10週で赤ちゃんは
    5センチいかないくらい。
    我が家は10週くらいで3.8センチでした。
    まだ頭が大きくて
    頭と体が同じくらいの大きさ。
    こんなに小さいので見えなくても
    無理ないのかな(T-T)と思います。

    • 12月5日
  • 向日葵

    向日葵


    お返事ありがとうございます!

    まだ小さすぎてきちんと写らないのですね!
    今思えばエコーの時、先生が小さいな~って言いながら色んな角度で見ておられました(・・;)

    それを聞いて成長していないのかもと思って大きさだけ聞いたんです(^_^;)

    お腹の中はエコーでしかわからないので心配ばかりです💦

    早くあくびしたりする可愛い仕草を見てみたいです(*^_^*)
    因みに希望すれば動画をUSBに入れて下さるそうです!

    大きさも教えてくださってありがとうございます!

    なかなかエコーにはっきり写るには時間がかかりそうですが、何日か前までは何㎜だったのが、数㎝まで成長するのってすごいことですよね♪

    次回から聞きたいことは前以て受付で伝えようと思います!

    詳しいお話を聞かせていただいてありがとうございました!

    • 12月5日
  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    私も産まれるまでずっと
    心配でした(;O;)
    大きさなんかも気になって
    毎回順調ですか?
    異常ないですか?と
    毎回聞いてました。

    先生も一生懸命頭と体
    説明するのに小さい赤ちゃんを色々な角度から撮ろうとしてたんだと
    思います(*´ー`*)
    紛らわしい!って思っちゃいますよね(笑)

    目の前にいて具合悪い?とか
    聞けないので心配ですよね。
    そのエコーですら2週間おきとか
    なのでその間もそわそわして
    たのを思い出しました(^_^;)

    私もUSBにいれてもらいましたよ♪
    動画で旦那さんや親に家で
    説明してました(笑)

    赤ちゃんの成長って
    本当に早いですよね。
    10ヶ月で米つぶより小さかった子が
    3キロの重さで出てくるって
    考えると本当にすごいなって
    おもいますよね。

    お役にたててよかったです。
    元気な赤ちゃんが産まれますように

    • 12月5日
  • 向日葵

    向日葵


    きっと産まれるまでは完全に安心することはないですよね(^_^;)
    でも先生に何か言われるまでは順調と思っておきます!

    私もUSBも出来れば欲しいです。笑
    今はまだ小さいので、もっと大きくなって色んな仕草がわかるようになったらお願いしようかと思っています(*^_^*)

    赤ちゃんの成長が待ち遠しいです(*´∀`)♪

    ぴっぴーママさんのお話が聞けて良かったです!
    ありがとうございました!

    • 12月5日
だるまさんの

同じ感じです。
3Dってカラーのですよね?
2頭身で腕かな?みたいな感じのがついてただけでしたよ。

  • 向日葵

    向日葵


    お返事ありがとうございます(*^_^*)
    3Dはカラーでした!

    だるまさんのさんも同じ感じだったようで安心しました(>_<)

    今までの2Dとは比較出来ず、ここが顔?足?みたいな感じで困惑気味でした(^_^;)

    どれくらい成長しているのか次回の3Dエコーも楽しみになりました!
    ありがとうございました!

    • 12月5日