※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e_e
妊娠・出産

食後にお腹が胸の下から膨れる症状が気になる。妊娠中で初めての経験で、お腹が張る感覚がわからない。同じ経験のある方、原因や対処法を教えてください。

今4ヶ月に入ったところです。
主にご飯を食べた後(お腹が満腹にならない程度でも)にお腹が胸の下あたりからパンパンに膨れるのですが、これはなんなのでしょう⁇自己認識のない食べ過ぎなのか、それともお腹が張るっていうやつなのか…。初めての妊娠なのでよく言うお腹が張るっていう感覚もいまいちどんなものか理解していません(´・_・`)
まとまりのない文章ですが、同じ様な事になった事ある方、原因が思い当たる方いらっしゃいましたらお願い致しますm(_ _)m

コメント

つわりの一種ではないでしょうか。
私もその頃少量食べただけでも胃からお腹がぱんぱんに膨らんで、更に胃もたれになっていました。
胃の働きが弱くなっているんだと思います。
食べたい気持ちはあったので食べてしまい、苦しくなっては後悔してました(^-^;
お腹が張るのは胃からではなく子宮なので、膨らんでいるのは胃ではないかな~と思います。
気持ち悪くなるほどでした、一回の食事の量を少しずつにするといいらしいです。
私はなかなかできずに、食べては「ぐるじぃ~(x_x)」と寝ころんでました汗

• e_e

e_e

丁寧なお返事ありがとうございます(>_<)‼︎
    胃の働きが弱くなってるんですね(゚o゚;;ここ数日気持ち悪いつわりが治まってきて知らないうちに調子に乗って食べちゃってたのかもです…。
    お腹が張るというのは子宮ですよね!余りにもパンパンに膨れるのでこれがお腹が張るってやつだったら重症だぁ(°_°)ととても心配だったので胃の関係だとわかって安心しました‼︎ありがとうございますm(_ _)m☆

• 12月5日
マルニャンズ

私もそうで質問したばかりでした💦苦しいし、不安ですよね。

初期はホルモンの関係で胃腸の働きが鈍くなって、知らず知らず唾液を頻繁に飲むので呑気症になって胃からお腹までパツパツになってます。
私は検診時先生に相談してお薬もらいましたよ。西洋薬と漢方があるみたいです。

あとは、主食以外にヨーグルトや蒟蒻畑を一口食べたりしてお腹の調子を整えたりしてますよ。

安定期になったら治るって言い聞かせながら気を紛らせて行きましょうね!

• e_e

e_e

お返事ありがとうございます(^^)マルニャンズさんも同じ症状なんですね(;_;)苦しいしほんと不安ですよね(;_;)

漢方もあるんですね。明日ちょうど検診なので先生に聞いてみます‼︎ほんとパンパンでくるしくて(;_;)

ヨーグルトは毎日食べてるのですが、蒟蒻畑もいいですね‼︎取り入れてみようかな(^^)

同じ状況の方がいるとなんだか心強いです(^-^)ありがとうございますm(_ _)m‼︎

• 12月5日