※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

熱が続いている子供の症状。夜間救急に行くべきか、電話相談か、症状を見て明日の朝まで待つか悩んでいます。かかりつけ医は明日の午前に診察あり。

予防接種後以外で初めての熱発です。湿疹などは出ていません。
今週月曜から鼻水、
火曜に咳で耳鼻科受診。風邪の診断で咳止めなどのシロップ薬と坐薬処方。その晩から夜中39度近く出て坐薬使用。
水曜、日中は微熱程度で元気で食欲あり。夜中熱が上がり坐薬使用。
木曜、日中は微熱程度で元気で食欲あり、念のため小児科受診し、薬の追加と吸入。明け方熱が上がり坐薬使用。
金曜、小児科で再診察と吸入、坐薬追加処方。機嫌はあまり良くない。徐々に食欲低下で夕方から38.5度。夕食はいつもの三分の一、薬は8割飲んだ後今寝ました。

旦那は今夜夜間救急に連れていこうと言います。

すぐ救急で連れて行くか、まずは電話で相談が良いのか、明日の朝まで待って(必要時坐薬使用で)様子を見るか悩んでいます。かかりつけは明日の午前診あり。

良ければアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

おそば

うちのかかりつけの小児科での話ですが、坐薬などの解熱剤はあまり使い過ぎない方が良いです。
高熱で寝れない辛いとかであれば使って寝かせてあげるのは良いけど、解熱剤というのは基本的に発熱期間を引き延ばしてやり過ごすものだと捉えて下さいと言われました。
本来体に侵入してきた菌やウイルスと戦うために必要で熱を上げてるわけであってそれを無理やり下げるという事はイコール風邪を長引かせるのと一緒という事です。
病院や医師によって考え方はそれぞれなのでかかりつけの医師の診断に従うのが一番良いとは思いますが、うちは今のところこれで熱が長引いた事はありません。
今日は様子を見て熱が上がって寝られないとかでなければ明日もう一度受診という形ではどうでしょうか?

• めろん

めろん

コメントありがとうございます。39度超えると坐薬!ってなってました。よく考えたらたっぷり寝て朝方なので使わなくても良かったかもですね…病気と闘おうとしているのに下げちゃいけないっていうのはすごくわかります!私がちょっとしたことで薬は飲みたくない派なんですが、旦那がすぐに薬!受診!ってタイプで…

• 8月3日
キウイ✳︎

はじめてのお熱心配ですよね😭
色々な病院受診されていてお薬もあるようなのでとりあえず今日は様子見てあげていいかなーと思います!
よっぽど水分もとれずグッタリしていたら話は別ですが💦
どうですか??

子供の熱は1週間とか下がらないことよくあります!
お薬飲めてて眠れているようなら心配だと思いますがこのまま寝かせてあげたほうが夜間に行くのにも体力つかってしまうので休ませてあげたほうがいいかなーと思います(*´∇`*)
救急に連れて行っても脱水とかしていなければ解熱剤しか出されないかもですし💦

• めろん

めろん

コメントありがとうございます。水分はいつもよりは少ないですが、ジュースとお茶で少しずつは意識してとらせてます。睡眠もとれています。
    初めてだから旦那も心配だとは思いますが、子供に負担がかかることも考えて話し合いたいと思います。解熱剤だけってなりそうです。

• 8月3日
  • キウイ✳︎

キウイ✳︎

初めてのお熱心配ですよね😭😭
    わたしいまだに下の子熱出すと小さい体でグッタリしてるとどうにかなっちゃうんじゃないか😫😫と夜も寝られませんもん💦
    看病大変だと思いますがお子さんが寝たらみのさんも休んでくださいね❤️
    私は子どもが治りかけたら気が緩むのか自分が疲れて体調崩すパターンなので!笑

• 8月3日
  • めろん

めろん

優しいお言葉ありがとうございます。すでに昨日から風邪もうつってます。(それでマシになってくれたら良いのに)
    心配過ぎて自分のご飯が疎かになっちゃってます。でも治るまでにまだまだかかるかもなので、しっかり食べて自分も寝れるときに寝ます!

• 8月3日
  • キウイ✳︎

キウイ✳︎

風邪うつっちゃってるのですね💦
    自分が体調不良だと尚更キツイですね😭😭😭
    土日ご主人休みで協力してもらえそうならゆっくり休んでくださいね😫
    早くよくなりますように(*´∇`*)

• 8月3日
  • めろん

めろん

娘は体調不良時や眠い時など機嫌の悪い時はお父さん嫌い病にもなるので、どうかなー?という感じですが、甘えて土日は自分も少し休みたいと思います。

• 8月3日