※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muugi
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクの与え方が正しいか不安で、アドバイスを求めています。

今日母子ともに退院しました。
赤ちゃんの体重減少があり、休み明けに体重の増え方を見せに行くことになりました。
ミルクも哺乳瓶であげるのが私が下手なのか、赤ちゃんがあまり一度に飲めないタイプか分からないですが、飲む量が少ないなとは思ってました。
結構ショックで…
同じようなかたいらっしゃいますか?
自宅へ帰ってどのように授乳されましたか? 私は結構お乳が張ってポタポタ母乳が落ちてくるので、搾乳してミルクの代わりに哺乳瓶からあげたり、2時間おきに母乳をあげて、あまり飲まなかったら2時間後または途中で泣いた時にミルクをあげるようにしてみました。
これが正しいのかも分からず、なにかアドバイス頂けませんか😣?

コメント

生理的現象なので気にすることないですよ~
むしろ産まれたときの体重より増えての退院の赤ちゃんて少ないって助産師さんにいわれました!
母乳がでるなら頻回授乳であげてみてはどーでしょう?
母乳は欲しがったらあげていいし、免疫もつくのでヽ(´ー`)ノ
と、いいつつわたしは完母で育ててますが欲しがったらあげるをしてたら1ヶ月で1600gも重くなってしまったのですが(笑)

• muugi

muugi

母乳だけで1600㌘!
    すごいですねぇ😌
    体重のことはあまり気にしなくてよくって安心しました😣
    欲しがる度と2時間間隔で頑張ってみようとおもいます!

• 8月4日
ゆみか

最初は体重減るのでそこまで心配しなくて良いと思います!

とりあえず病院行くまで辛いと思いますが2時間おきにあげてはどうでしょう?飲んだ飲まない関係なく!🤔
泣いたらオムツ変えて授乳で良いんじゃないでしょうか?

病院行った後に体重増えてれば泣いた時にとかでも良いのかなあと思います!

でも母乳しっかり出てるようなのであとは赤ちゃんが頑張って飲んでくれると良いですね!🤗

• muugi

muugi

2時間間隔で授乳頑張ってみようと思います。
    さっき母乳とミルクを60飲んでくれて、達成感に満ち溢れています😭
    つい焦ってしまったり人と比較しがちなので、自分のペースで頑張ろうと思います😌

• 8月4日
はるびょん

まずは退院おめでとうございます!

赤ちゃんは産まれたあと、一時的に体重減少します。
また、産まれたばかりですから おっぱいを飲む事もまだ上手く出来ません。
赤ちゃんによってもたくさん飲む子、ちょこちょこ飲む子、色んな子がいますので、あまり気にしなくて良いと思います。

泣いた時など、欲しがるだけたくさんあげて、排便排尿がしっかりあれば問題視することは無いですよ(*´ω`*)

• muugi

muugi

私自身も赤ちゃんの時はちびちびしか飲めなかったみたいです。
    遺伝ですかね😑笑
    うんちはやっぱり水分少ないせいか、ポロポロですが、おしっこはよく出ています😌

• 8月4日