※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴー大好き
妊活

第二子希望で、10月産まれは大変か?寒さで心配。メリット・デメリット教えてください。

第二子希望で、そろそろ妊活を…と考えていますが、10月産まれはママが妊娠中大変でしたか?産まれた後にすぐ寒くなるから風邪とか心配です。メリット・デメリット教えて下さい。

コメント

あんにゃ★

10月3日に出産しました(*^^*)予定日は10月18日でしたが(^^;;

10月良かったですよ\(^o^)/
次妊娠するなら同じ10月がいいと思うくらいです!
産む時も暑からず寒からずですし、何しろ妊娠発覚から出産まで1年またがずで出産するので、医療費控除が良いですね!笑

ゆっち

昨年10月に出産しました。5月と10月の出産が1番良い時期って、助産師さんが言ってました!
デメリットは、お腹大きい時に真夏なので散歩に出るのも大変でした。産後も、寒い時期に子どもの予防接種行かなきゃいけないし、そろそろ外出させてあげたいと思っても、寒いしウイルスも気になるし…という感じです(>_<)
メリットとしては、産褥期のシャワーで過ごさなきゃいけない一ヶ月間は寒くないのでシャワーでも問題なく過ごせます!あと、抱っこ期に冬なので、抱っこ紐入れてても暑くない…むしろカイロ抱いてるみたいです(^^)
ちょうど外出しようかな〜、と思う頃に春が来るのでちょうどいいと思います!
今思うと、去年は秋を全く味わえませんでした(>_<)

みちぽん

3歳娘が10月産まれです(^o^)妊娠中は暑い夏を越すのに大変でした。(^-^;
産まれてからもすぐ寒くなるので沐浴の際湯冷めしない様気を付けたり結構大変でしたね。
メリットは何でしょう(^-^;
あえて言うならとにかく娘は大きな病気にかかる事もなく風邪もあまりひかず元気ですね。
医療関係に働く友達曰く根拠はあるかないか定かではありませんが10月出産するのが1番いい時期だと。子供が元気に育つと言う様な事を言われました。

のりぴー大好き

そうなんですね~。ありがとうございます。私は第一子が8月産まれでしたが、私は暑くてもあまりヒィーヒィー言ってなかったし、そんなに大変な事はなかったんですが、出産に立ち会った旦那が体調悪かったのと、暑さでヒィーヒィー言ってました!!男の人って案外弱いですよね~。

のりぴー大好き

そうなんですね。私は寒い方が苦手かもしれないです。
ありがとうございました。

のりぴー大好き

そうなんですね~。沐浴の時期に寒いのは、部屋の温度とか気を使いますね。

kumata

こんにちはー(^^)

うちの子は11月産まれなのでちょっと違いますが、産むのは10月、11月は気候も良くていいと思いました!

ただ、冬に向かうので感染症の心配や予防接種に向けて体調管理など徹底しないといけないので、外出もお散歩も我慢の日々です。
家にこもりっぱなしで、ちょっとストレス感じてます💦

早く暖かくなって欲しいですね。

個人的には第二子は5月頃に産みたいです🌟

スプラウト発芽中〜

次男10月ですがよかったですよ◡̈♥︎
夏場の暑い時にはつわりも終わってるし、服もTシャツにレギンスでそんなにお金かけなくていけるし、冷えに気をつけなきゃって特に気にせずにいけたし、出産時も暑くも寒くもなくて、産後どっちにしろ出歩くのは出来なくて出歩く頃にはあったかくなってくるので(⁎˃ᴗ˂⁎)

ただ、上の子が幼稚園とかだと外出の機会が多いくなるし、風邪など貰ってくる確率が高くなるからと大変かもですね(´・ω・`;)

今回は2月予定ですが、服にお金かかって大変です(´・ω・`;)

YN♡NAmama

2013年ですが私も10月3日に出産しました。

♡メリット♡
産むとき、産後1ヶ月のシャワー生活は本当に楽でした!
寒くなる頃一緒にお風呂に入れるようになったので赤ちゃんも寒い思いをせずに良かったですよ。
4月に6ヶ月になるのでお出掛けには最適です!

デメリット(´:ω:`)
夏を越えるのがキツイ(笑)
私は9月末が予定日で私が148cmなのに子供が3500gを超えたので本当にパンパンでした(笑)
赤ちゃんは急に冷えるので娘は寒暖差アレルギーになり生後1ヶ月なのに毎日耳鼻科に最終診察で鼻水吸引をしてもらいに通いました‥(1ヶ月間)
温かいお腹の中にいてまだ暑い頃出てきて急に冷えるので身体がついていかないんだそうです。
耳鼻科の先生曰く秋生まれの子はアレルギー持ちになる子が多いんだそうです‥

のりぴー大好き

そうなんですね。詳しくありがとうございました。メリットもデメリットもありますよね~

のりぴー大好き

そうですね。産まれすぐ寒くなるのは、赤ちゃんにとっては過酷ですよね。参考にさせていただきますね。

のりぴー大好き

そうなんですね。私は第一子の時はほとんどつわりがなかったので、つわりの辛さがよく分からないですが…つわりで辛い上に暑すぎたり寒すぎたりは大変そうですね~。