※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

産婦人科で妊娠が確認されましたが、子宮筋腫合併妊娠と言われ、別の病院を紹介されました。子宮筋腫合併妊娠は妊娠時に子宮筋腫が問題を引き起こす状態です。下腹部や腰の痛みがある場合は注意が必要です。

先日、初めて産婦人科に行って赤ちゃんがいるか確認してもらったところ授かっていました!
その時子宮筋腫があると言われましたが大丈夫と言われました。
しかし、今日検診に行った際に子宮筋腫合併妊娠と言われ別の総合病院を紹介されました。
ちなみにずっと同じ先生です
なぜ、最初大丈夫だと言われたのに急に他の病院を紹介されたのかわかりません。
(先生はおじいちゃん先生で今日は体調悪いのか声がすごくガサガサでよく聞き取れず質問できませんでした、、)

子宮筋腫合併妊娠とは簡単に言うとどのようなことでしょうか?
注意するべき点はなんでしょうか?

今、下腹部と腰が痛みます。
お腹の子が心配です。

コメント

れんママ

普通よりは張りや流産のリスクがあるそうです
子宮破裂、お産が進みづらいとか色んな事があるみたいですが、経過は先生が見てくださると思いますよ

私も四センチでしたが、
最後まで特に異常なかったですよ

  • ままま

    ままま

    そうなんですね、、
    異常なかった方がいるだけで少し希望が見えました!

    • 8月4日
ぱーら

筋腫の大きさでリスクが変わってきます!
前回なぜ大丈夫って言われたのかは分かりませんが、一応大学病院や総合病院での受診をおすすめされると思います😊

  • ぱーら

    ぱーら

    妊娠中は、ホルモン環境の変化や子宮血流の変化によって、筋腫核が増大したり変性したりすることがあります。なので圧迫症状や痛みを感じることもあります。流産、早産や胎盤の早期剥離の原因となったり、筋腫が多数あると子宮腔内を変形させるなどして胎位の異常や前置胎盤になったりします。
    分娩中にも注意を払わなければならないのですが、そこまで心配することは無いですよ😊

    • 8月3日
  • ままま

    ままま

    長文でありがとうございます!!
    不安なことはいっぱいありますが心配し過ぎず過ごしたいと思います!

    • 8月4日
u.s

私も2人目の妊娠がわかった際、子宮筋腫があると言われました💦
特に先生からの説明もなくネットで調べたら流産しやすかったり早産しやすかったり栄養がとられてしまったり色々あるみたいです😔
だけど今お腹にいる子は週数どおりに大きくなってくれています!
先生の言われた通りにするのが一番いいと思うので、大きな病院にいったらきちんと言われたことを守ることだとおもいます💦

  • ままま

    ままま

    同じですね😭
    正直紹介された病院があまりいい噂を聞かないところで不安ではありますが言われた通りにします😢

    • 8月4日