※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
子育て・グッズ

育児休暇後の復帰について、短時間勤務と通常勤務で悩んでいます。給料や家計、子育てのバランスが心配です。皆さんはどうしていますか?

育児休暇を取って仕事復帰された方に質問です!
短時間勤務で復帰されましたか??
それとも今まで通りと同じで復帰しましたか??
いずれは仕事復帰する予定なのですが、迷ってます💦
短時間勤務だとやっぱり給料いくらかカットされすよね。
でも今まで通りの勤務だと子供の迎えや病気等で、残業出来なかったり、どうしても周りに迷惑をかけてしまいますよね😭
短時間勤務だからと言って迷惑をかけないわけではないですが💦
これから家のローンの支払いも始まるので旦那の給料だけではやっていけないし、保育料がいくらかかるのかも不安で😭
みなさんはどうですか??☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

時短で復帰しました!
私の会社では3歳まで減給なしなので
時短にしましたが減給ありだったら
通常勤務にして残業免除申請して
復帰しようと思ってました😓

はーれーmama🌺🌴

同じフルタイムで復帰しました!私の場合、祖父母の助けがあり、熱が出ても看てもらえるし、保育園のお迎えも毎日行ってもらっているので、特殊ですが……。

すけ

4月に時短で復帰しました!
が、めちゃくちゃ給料減りました( ; ; )
復帰直後は早退や急な休みばかりでかなり迷惑かけました…今もですが💦
保育園入るとたくさん菌もらってきます💦

ママリ

夫が多忙で協力してもらえないので時短にしました!9時〜15時半で2時間くらいの短縮です!朝や夕方の無駄な会議や勉強会に出なくていいので楽です😅あと、本部で研修に誰か1人行くってなった時に時短だと外させてもらえます😊
保育料は地域によって違いますが、乳児クラスで、マックスの5万でした。

ゆでたまご

今年の5月から仕事復帰してます😊✨
私は時短勤務で復帰しましたよ(*^^*)
本来、8時〜17時の所を9時〜16時に変更しました!
給料は2割ほどカットです💦
給料減りましたが、少しでもプラスになれば良いかなぁ〜と思ってます💦

ちなみに保育料は55,000円です😭

Haruki

同じフルタイムで
残業はしない条件で
復帰しました(^^)!

退社時間になったら、即帰宅
しないと保育園の迎えに間に合わないので
かなり急いで帰ってました😅

yurari

上の子が10ヶ月の時に短時間勤務を取って復帰しました🙂
前後合わせて2時間取っていますが、毎月の給与で見るとかなり減らされていますよ😓もちろん残業手当もつきませんし。私の場合、遅早控除だけで5万近くです。そのほか保険料等も引かれますので、手元に残る分はわずかです。でも賞与については育児短時間勤務の分は査定に響きませんし、毎年少しずつですが基本給は上がるし、正社員で頑張っていた方が後々時短を取らなくてよくなった頃、グンと上がると思います。今が耐え時です。
子供が熱を出せばもちろん休まなくてはならず周りに迷惑をかけます。理解のある会社ですので誰も文句を言う人はいません。ただ、急に休む場合があるとのことで責任のある仕事は任されなくなりました。
それでも頑張ってればいつか評価してもらえると思い、短時間勤務なりに頑張るようにしています。
保育料は認可、認証であれば給与に応じて変わるのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ🙆

あやか

1歳2ヶ月で短時で復帰しました。
週3のフルを選びました。
給与は他の短時に比べて一番少なかったです。
ボーナスも30パーセントカットだったかな!?
たぶん一番損な働き方です。
私は時間外命令なし、当番なしでした。

人事に聞けばお得な働き方教えてもらえると思います。
同期は時間外命令あり、週5の6時間とかでボーナス満額出るって言ってたので。

m.m

みなさん回答ありがとうございます☺️
とても参考になりました✨✨
そのうえでどうするか検討していきたいと思います😊!!