※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさーん
ココロ・悩み

母の統合失調症と妄想に悩んでいます。精神科や脳神経科を受診させたいが、拒否されています。受診方法について相談したいです。

母(現在61歳)が統合失調症で、妄想がすごいです。
私が産まれる前からあったみたいなのですが、主には家に泥棒が入った です。なんどか警察ざたにもなりました。
隣の家の息子が夜中に入ってきてテーブルの食べ物取っていったや、服を盗まれたなどです。私が幼少の頃は泥棒が入ってきたら追い払うからとバットを布団に忍ばせて寝たりしていました。

一時、父が無理やり精神科に通わせて薬を貰い一時は無理やり飲ませていたのですが、母は自分は精神病じゃない、薬を飲むと眠くなると言い薬を断固拒否し4年くらい前から服用していません。
現在も物取られ妄想が続いており、父は「頭おかしくなりそうや」と言っています。近所からは白い目で見られているとおもいます。現に10年くらい前に隣人の息子を泥棒呼ばわりし訴えると言われ、隣人とはいっさい会話はしません(訴えはされなかった)。
私から母に精神科に行ってよと言ってもきいてくれません。

母は20代にくも膜下出血を起こしその影響で高次脳機能障害を起こし(話をきくと多分)、そこから変になっていったと聞きます。
最近の母は物取られ妄想に加え、物忘れが激しくなってきており、1度脳を見てもらった方がいいんじゃないかといったら激怒され、「私はおかしくない!!」と聞く耳をもってくれません…。

私としては、脳神経科、精神科に1度見てもらいたいのに聞いてもらえずもうどうしたら良いのか分かりません。

何か受診してもらう方法はないでしょうか?

コメント

エウレカ

私の母も統合失調感情障害という病気です。
20年前の私が小学生の時に発症しました。
すごい怖かったのを覚えています。家電の子機を持ってコッソリ家を抜け出し、祖父母に「ママがおかしいの…助けて…」と電話しました。
結局、大の大人3人がかりで嫌がって暴れる母を精神科に連れて行きました。そこからは入院です。
最初は面会も出来なかったのですが回復し、ここ20年何もなかったのに、6月末に再発しました。
「警察に追われてる」「(私に向かって)生きてたの?!死んだって教えられたのに!」等、訳のわからないことを話し出し、大声で誰かに向かって話したり…
今回は危ないと思いながら、主治医の先生が翌日じゃないと病院にいないから対応出来ないと言われて、次の日に病院に何とか連れて行こうということで、私、母の兄、親戚の60代のおばさんと3で母を家まで帰しました。(母は1人暮らし)
次の日に行方不明になり、警察に捜索願を出して、たまたまその日の内に良心的な人が母を保護してくれてそのままかかりつけの精神科に連れて行ってくれました。母は疲れ切っていたので、アッサリ病院に行きましたが、次の日からは病院内で「ここから出して!!」と叫んだりしていたみたいです。
ずっと飲んでた薬を勝手にやめて幻聴が聞こえる様になったみたいでした。今はまだ入院してますが、精神的には普通に戻っていて持病のリウマチでまだ退院できない状況です。

何とか、病院に連れて行けると良いのですが…
お茶飲みに行こう?とか心苦しいけど嘘を付くとかしようとは思ってました。あとは多分、本当に大人数人で強制的に連れて行くしかないと思います…
この病気、怖いですよね…
小学生で味わってたので、またか…と思いました…

• なみ

なみ

初めまして!この記事を読んで私とすごく似た境遇の方だと感じ、コメントさせていただきました。私の母も私が小学生の頃、統合失調症を発病しました。その当時はおかしい母が怖くて、学校から家に帰るのも気が重くなるような日々を過ごしていました。父もいますが、発病してから5年くらいはよく母の面倒を見てくれていましたが、いつしか態度が冷たくなり今では母と父はほとんど話していません。離婚はしていませんが、父も我慢の限界にきているようです。発病から15年ほどだった今でも症状はあまり変わらず、、。いいときはとてもニコニコしていますが、悪いと暗い部屋に閉じこもったりノートに幻聴で聞こえたことを書いたり独り言をずっと話していたりとそのような症状が見られます。私はそんな母にいらだってしまい、つい怒ってしまうこともしばしば、、。悪いことだとは思いつつも我慢できずに言ってしまいます。常識や普通と言われることができなくなりそれがつい怒ってしまう原因に。出来ることややってもらっていること(洗濯や掃除)に目を向けて行かないければならないなと常に反省をしております。今と1人で閉じこもっていますが、どう声をかけたらよいか、、。そのままにしておくべきなのか、、。どんな対応が1番よいのかを考えて知って行かなければならないなと感じました。長いコメントすみませんでした。

• 12月1日
おばけのピー

まずはありさーんが動ける状態なのであれば、信頼できそうな統合失調症、症状的には精神科になると思うので精神科の専門病院を先に探して、お母様を連れていかずにありさーんだけ今の状態を相談しに行くのも手かと思います(お母様の今までの経過、何を中心に困っているのか、お父様もありさーんも精神的に困っていることなど)。
そのときに“1度病院に連れてきてください”と言われたら“母にどうやって伝えたらいいですか?”と聞いてみたらいいと思います。 きちんとした頼りになる、親身になってくれる医師なら必ず対処法やどうやって病院に来てもらうかの声かけの仕方も教えてもらえますよ。