※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrk
妊娠・出産

妊娠中に乳ガン検診(エコー)を受けたいが、正確性が気になる。妊娠中でも受けられる案内があり、1,000円で検査できる。悩んでいる。

妊娠中に乳ガン検診(エコーのみ)受けた方いらっしゃいますか?
マンモグラフィは妊娠中受けれないですもんね❕
ちょうど一年前に乳ガン検診して今年もと思っていたら妊娠したので病院に問い合わせしたらエコーしかできないので気になるような所がなければ出産して落ち着いてからで大丈夫ですよ‼️といわれました。
わたしも落ち着いてからでと思っていたら、昨日市から乳ガン検診(超音波)の案内が来ました❗
妊娠中でも受けられます。と記載されていたのでとりあえず受けようかなと思ってはいるのですが、妊娠中は乳腺が発達してるから正確じゃないって聞くのでどうなんだろうと思ってます!
でも1,000円で受けられるのでやろうかなと思っています。

コメント

ぶらうん

エコーではなくて触診なんですが..(>_<)
人間ドックについていたので上の子の時も下の子の時も受けました!

妊娠中で乳腺が発達しているし、刺激になるので通常のようには出来ないが..と言われましたが、産婦人科の先生には事前にOKをもらっていたし祖母が乳がんだったのもあって受けました!

• hrk

hrk

触診のみですか?
    妊娠中人間ドック受けられたんですね😆

一応わたしも産婦人科で聞いてみようとは思うのですが💦
    やっぱり昨年受けたので今年もちゃんと受けたいな❕と思ってはいるんですがエコーだけでも受けたほうがいいですよね😭
    ちなみにうちも母方の祖母が乳ガンでした!

• 8月3日
  • ぶらうん

ぶらうん

2回とも人間ドックを申し込んでから妊娠が分かったので受けちゃいました(笑)
    ドッグではエコーはもともとなくて、年齢的にマンモも出来なかったので触診のみでした!

わたしも母方の祖母です!婦人科系のガンは..って言うから気になりますよね(>_<)わたしは育休中以外は毎年受けてます!

• 8月3日
  • hrk

hrk

すみません😣💦⤵️
    下に返してしまいました(;´д`)

• 8月3日
  • ぶらうん

ぶらうん

ほんと、すごい確率ですよね(笑)
    職場で申し込む人間ドックは20代は触診しか受けられないみたいで..(>_<)わたしも今年30なので今年からはマンモが出来る年齢なのですが、育休中でドックが受けられず😂
    がん検診は受けられるなら受けていた方が安心ですよね!

• 8月3日
ゆきんこ

私も、毎年要経過観察な点があるので、安定期入ったくらいに市の乳がん検診(触診&エコー)受けました😃
確かに乳腺発達してるので若干見にくそう?でしたが、気になるところは見れました。
その先生は妊娠中よりも、母乳出てる時のが見にくいから、次は卒乳してからが良いかもね~と言ってました☺

• hrk

hrk

授乳中より妊娠中のほうがいいんですね(・д・)
    ありがとうございます!
    せっかくなので受けてみます。
    なにもなければ次は卒乳後に受けようと思います😁

• 8月3日

検診で超音波担当してます。
妊娠中でも多少見えにくくなりますが、授乳中よりは確実に妊娠中の方が見やすいです!!なので、体調がよければ今受けられた方がいいですよ。
産後は経過観察じゃなければ、また気になることがなければ、断乳後の方がいいと思います。

• hrk

hrk

超音波担当されてるんですか(・д・)
    関係者さんにお話聞けてよかったです😌
    妊娠中のほうがまだ見えやすいんですね😭
    今回受けようと思います😁
    結構心配性で毎日お風呂で自分で触ってみるのですが、今胸も張ってるのでなかなか難しいですね💦

産後は卒乳したら受けようと思います❗

• 8月3日
hrk

2回とも申し込み後に妊娠ですか(・д・)
すごい❕笑
年齢で出来る出来ないがかんけいするんですね(・д・)
私は去年授乳後に胸が痛くなって怖くて初めて乳ガン検診を受けました❗
結果ストレスだったんですが、、、笑
マンモとエコーを両方やった方が正確と聞くので今回はエコーだけしかできないです💦
やらないよりはやっといた方がいいですよね😏

乳ガン子宮ガンは若い人も増えてきてるので毎年やろうとは思ってます!
30才になるので人間ドックも考えてはいます!