※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

6週からつわりで悩んでいます。家では辛く、仕事に出ると元気になりつわりを忘れる瞬間も。旦那は協力的で、家事も手伝ってくれる。つわりの波について経験やアドバイスを教えてください。

つわりの波について。

6週からつわりに悩まされています。

嘔吐恐怖症のため吐きはしないのですがずっとムカムカして怠くて食欲がない感じです。

ただ、それは家にいる時にひどくて、無理やり仕事(パート)に出た日には初めは辛くても元気になってきてつわりを忘れる瞬間もあり、今日はカレーを食べれました😳ビックリ!

家だと体調悪く、外に出るとマシになる…なーんて、家事の出来ない間抜けな妻でしかない…都合良すぎだと夫に思われそうで(;д;)でも本当に暑さもあり家はツライ。

旦那はとても面倒見がよく、家事もやってくれます。だからこそ申し訳無い気持ちもあり。。

みなさんはつわりの波ありましたか?また、旦那様に協力してもらう上で心掛けたこととか伝えたこととかあったら教えてください😢💕

コメント

ゆず

わたしも同じです!
妊娠発覚時は、家に居ると気持ち悪くて吐き気してました!
旦那が休みの日に出かけるってなると、割と元気で
次の日から またダウンっていうのを繰り返して
9週入って最近、やっと
自分の悪阻は、食べ悪阻だって わかったのか
徐々に落ち着いて来た気がします!
とか言いつつも
久しぶりに 今日は気持ち悪くて
ずっと、横になってます(´∀`)
旦那に申し訳ない気持ちもすごくわかります(´∀`)

• くー

くー

わたしも、食べないとそれはそれで気持ち悪いけど、食べれない😵ってことが多くて食べづわりなのかなんなのか…といったところです。

つわりと上手く付き合う方法わたしも早く見つけたいですっ!!

• 8月3日
  • ゆず

ゆず

わたしも、7週くらいのときは
    気持ち悪くて いつまで続くのーって感じでした!

悪阻は赤ちゃんが元気な証拠かなって思ってます(^^)

• 8月3日
  • くー

くー

そうですね♪
    毎日成長しているんだと喜びに変えて、耐えぬきます!!

• 8月3日
  • ゆず

ゆず

妊婦生活楽しみましょー(^^)

• 8月3日
092159

わかります。
ちょっと違いますが、家に居ると気が緩んでるのが急に嘔吐して間に合わなかったりしてました。
お風呂とか、洗面所とかで。
電車の中が心配でビニール袋持ち歩いていましたが、一度も使いませんでした。

• くー

くー

やっぱり家での気分の悪さは気の緩みですかね💦正直外にいる方がラクな今日この頃…でも気持ち悪くなるんじゃないか、と気にして結局家に引きこもるという負のループです😂

• 8月3日
ゆきんこ

気が紛れたり、気が張ったりしてるから仕事の時は大丈夫なんだと思いますよ🙆‍♀️

私も嘔吐恐怖症でビクビクしてましたが、幸い軽いつわりだったので良かったですが😅

妊娠中の症状は人それぞれなので、それを理解して貰うことですかね🙋‍♀️〇〇の奥さんはこうだったみたいだから、お前も平気だろ的な事を言われたら納得いかない事も出てくると思いますし😅

• くー

くー

嘔吐恐怖症のお仲間さん(;д;)ほんと吐くの怖いですよね。わたしもこのまま吐かずにやり過ごしたいです。

幸い旦那の周りの方々は年上でしっかりしたひとたちなので変なこと吹き込まれることはなさそうです(笑)

• 8月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私は極度の嘔吐恐怖症です😱
    見るのも人のも、正直「嘔吐」っていう字も見たく無いくらいの感じです😭

つわりの時より、陣痛の時に初めて吐き気を感じました😅

• 8月3日
  • くー

くー

わたしもです!!!😱子供の処理とかどうしよう、、っていまからびびってます!💦

お産の時気持ち悪くなるの調べてたら知ってしまい、それもまた恐怖です…!!がんばりますー(;д;)!!

• 8月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

それなんですよね😅
    まだミルクだけだから、超ギリギリで大丈夫って感じですが吐き戻しはやっぱりドキドキしちゃいます😭

吐くの怖くて、陣痛中はほぼ食べれませんでした😭

• 8月3日
さく

私は悪阻中は辛くてご飯も作れない時もあり、ピーク時は何も出来ず横になって唸っていました。😭
1日のなかで朝が1番軽く、夕方から夜が辛い時間帯でした。

まだ悪阻が軽い時期にレトルトや冷凍食品などの仕事で疲れている旦那でもすぐに食べれるような物をストックしていました。

気持ち悪さは無くならないしフルタイムで働いてるし気持ちに余裕がなく優しく接してくれる旦那にも素っ気ない態度を取ってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
気持ちに余裕がある休日に冷たい態度を取ってごめん、こんな風に辛いんだ。こんな時はこうして欲しいといった事を伝えました。

安定期に入ってから悪阻中にやりたくても出来なかった事を恩返しのようにたくさんしました😅

• くー

くー

わたしも夕方からが夜、最も辛くなります(;д;)

辛い胸の内をおはなしされたんですね😢素直に伝えることも大切ですよね。

わたしも安定期に入ったら取り戻すという気持ちを常に持っていようと思います!

• 8月3日
チロル

私もそうでした!!
仕事は出来るのに家に帰ってきてからと休みの日は何も出来ずひたすら横になってました…
家事は全くしてません😅
旦那さんに財布持たせて好きな物買って食べてって言ったら毎日楽しそうに好きな物買ってきてましたよ笑
私は些細なことでも旦那さんに感謝の気持ちを伝えることだけ心がけました(^^)
悪阻はどうしようもないですがいつか終わるのでもう少し頑張ってください(><)

• くー

くー

なんなんですかね、仕事が大好きなわけじゃないのに外のがラクなんですよねぇヽ(o´・ω・`o)ノ

わたしも些細なことでもありがとうを伝えていきます😊💕

• 8月3日

去年の今頃悪阻ピークでしたが、同じく波があって仕事中はなんとか持ちこたえて家に着くと死んでました😭
私もなぜ家だと動けない?って思って調べたことありましたがそういう方多いみたいですよ👀
やっぱ外だと気が張るし家にいるとその反動も来るんじゃないんですかね。
頑張ってお仕事行けてるから良しです👌
旦那にはしょっちゅうありがとうを伝えてました。
産まれたら家事頑張るわ!って言ってましたが妊娠後期に育児あるからやっぱ無理かも・・って言ったら分かりきってたわ🙄と今も皿洗いとかやってくれます😊
感謝を忘れないようにして無理しないでいたらいいと思います♫

• くー

くー

わたしも仕事後、家に向かって駅から歩いているところから気持ち悪さが再びはじまり到着して死にます😵

ありがとうの言葉をしっかり伝えて、できるときは積極的に家事もして今後の夫婦生活も仲良く暮らせるようがんばります(´ワ`*)

• 8月3日