※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️
子育て・グッズ

保育所から、娘が泣く原因は朝ごはんを食べていないことだと言われ、困っています。娘は離乳食をあまり食べず、家ではおっぱいばかり。朝ごはんを食べさせるのが難しく、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ちょっとモヤモヤしてます。。
保育所から、午前中娘が機嫌悪くて泣くことが多いのは、朝ごはん(固形物)を食べさせてないからだと言われました。

娘11ヶ月離乳食あまり食べないさんで、家にいるとおっぱいおっぱいです。
最近ようやく保育所のお昼ご飯を完食できる日が週に1・2回でてきており、なまぬるーく見守っているところです。

しかし、うちにいる間は、朝ごはん・晩ごはんよりもパイを欲しがってギャーギャー暴れます。「ご飯食べてからパイね」と言い聞かせても、口を真一文字に結んで食べないこともしばしば。根負けしてパイをあげると、ニコニコしてがぶ飲みして、機嫌もケロリとなおります。

私なりになんとかすきをみては固形物を与えようとはしてるのですが、プイっと顔を背けて食べなかったりすることがほとんど。
朝は特にそんなこんなしてるうちに、もう家を出ないといけない時間に、という感じで、苦戦しています。

無理強いして食べるタイプの子じゃないので、一応パイの感覚あけたり、室内でも歩行器で運動させてお腹減らすように、私なりに努力はしているつもりなのですが、
食べないもんは食べない。。。

そんな中、いちばん初めのくだり、
午前中泣くことが多いのは朝ごはん食べてないからなんですよ、と言われて、正直少しショックでした。

同じような経験お持ちの方、または克服したという方いらっしゃれば、コメントいただけませんでしょうか?
批判中傷はご遠慮ください、私なりに努力してるつもりなので、余計しょんぼりするより、前向きになりたいので(;☉_☉)

コメント

ママリ

あまりアドバイスは出来ないですが、強いて言うなら、歩行器はあまり体力を消費しないので、ハイハイさせた方がよっぽど体力は消費するかなと思います!

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

コメントありがとうございます😊
    あ、そうなんですね☆本人歩きたがるので歩行器大好きなんですが、ハイハイで追っかけっことか増やしてみます👣

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

母乳は飲んで、ご飯は食べずに悩まれてるのであれば、おっぱいを封印するしかなさそうですね😢

• 8月3日
まーもーめー

まだ自分の気持ちを喋れない子どもに対してそんな断定するようなこと言わなくても…と思っちゃいました(°▽°)

娘さんが不機嫌な本当の理由なんて本人しかわかんないですよね!

あまりにも体重増えない…とかでなければ見守ってていいと思うんですけどね。確かにおっぱい辞めたらご飯食べるようになるかもしれないし、寝負けしておっぱいあげちゃうからご飯食べないってのも要因のひとつであるかもしれませんが、今の時期そんなに食事って重要ですかね?
おっぱい飲む事で安心できてママもそれが苦痛でなければゆっくりでいいんじゃないかなぁ?と思います。

成長面で怪しくなってきたらまた考えるでいいと思うんです。
上にコメントしてる方と同じ、歩行器よりはいはいやつかまり立ちさせた方が全身運動になって疲れてお腹空くんじゃないかな?と思います♡

わーん!そういうお言葉いただけて感謝感激です!共感してくださりありがとうございます😊

娘気難しいタイプだから、たしかにお腹減ってるかもしれないけど、外遊びとかプール遊びが苦手だから、だから反抗して泣いてるんじゃないかと思ってたりしてまして!保育所、ご飯食べさせて自分らが安心したいから、だからそんなこと言うんじゃないかなと、正直ちょっと疑ってたんです。

体重はここ3ヶ月くらい横ばいですが、身長は毎月一センチ伸びてるし、ひとりで立っちもするから、成長面はあまり心配してません。
    食べたくなりゃ食べるだろーくらいに思ってます。

私自身、オッパイ無理にやめたくないので、もちろん保育所の方々がいうことも一理あるんですが、娘と私にとってストレスあまりない方法で食事については進めていきたいと思ってますし、コメントいただいてその決意がまた固まりました💪

つかまり立ちはほっといてもいくらでもやるので、ハイハイで追っかけっこしたりして、お腹減らせてみます🤣

温かいコメント、ほんとありがとうございます😊励みになります✊

• 8月3日
  • まーもーめー

まーもーめー

いえいえ♡
    ご飯しっかり食べてるうちの娘ですら4月から体重まったく増えてません(むしろここ1ヶ月は減った笑)ので、身長伸びてて元気なら成長には問題ないと思います(^^)
    ご飯食べないことにママがイライラしちゃったり、何が何でもご飯食べて!ってのがなければ、ほんとお二人が納得するやり方でいいと思うんです。
    保育園には保育園なりの希望とかあるでしょうが、そこはまぁ…ねぇ?笑

娘が行ってる保育園でも看護師さんがわけわかんないことよく言ったりやったりするので(このクソ暑いのに微熱で呼び出されたら長袖着せられてて汗だくで帰って肌着1枚にしたらすぐ平熱に戻ったとか笑)、保育園や保育士さんが言ってる事が必ずしも正しいと言えないです!

案外お子さん「あぁ〜わかってくれるのはママだけだわぁ〜」なんて思いながらおっぱい飲んでるかもしれませんね(°▽°)♡

• 8月3日

じーん😢重ねて温かいコメントありがとうございます。

微熱長袖の件はちょっとびっくりですね、一年で今1番暑いのになぜ長袖。。裸でもいいくらいなのに🤣

今も朝寝しそうでグズグズしてたのでパイ飲ませてみたら、幸せそうな顔で飲みながらウトウトしてます。
    世間一般的な乳離れも大事ですが、今しかないこの授乳期も大事にしたいので、娘の様子見ながらやっていこうと思います( ღ'ᴗ'ღ )

• 8月4日
miicha

根負けしておっぱい飲めるってわかっているからかなー、、
おっぱいを封印してみてはどうですか?💦
お昼は週1、2回完食でそれ以外は残してミルクかなにかですか?😳

はい、たぶん一緒にいる時は騒げばくれると思ってそうです。日中保育所だし夜間断乳もしてるので、一緒にいる時くらい飲ませてやりたいと、私も甘やかし?てるふしはあります。
    保育所のお昼は、間食しない日は冷凍母乳かミルクをもらってますが、それもガブガブ飲む感じではなく、ちょっと飲んでもういらないするようです。

• 8月3日

多分ご飯食べなかったらおっぱいもらえるってもう分かっちゃってるんだと思います😓うちの子もご飯食べなかったら先にフルーツ貰えるって分かっちゃってて変な順番でのご飯です…
おっぱいあげず、ご飯食べたら思い切り褒めてじゃあおっぱい飲もう‼︎って感じに変えてくしかないかなーと✨

フルーツ好きなんですね、かわいいです💕
    ご飯食べたら大げさに褒める作戦、私一人の時は物静かに褒めてる感じですが、ちょっとテンションアゲアゲな感じで雰囲気かえてみよかなと思います🤣

• 8月3日