※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配ですね。授乳時間が短くなったことや体重増加が少ないことが気になっているようです。ミルクを足す必要があるかどうかは、専門家の意見を聞いてみるのが良いでしょう。1カ月検診で相談してみてください。

はじめまして。長文になりますが、すみません。
体重について質問させてください!完母で育てています!
出生時2680gで退院時は少し減少していました。2週間検診で2934gまで増えてて、助産師さんや先生からも順調だねと言っていただきました。
先日、喉の調子が悪く小児科に行ったのですが、その時の体重が生後27日で3498gでした。
体調には問題なかったのですが、小児科の先生には、増え方が少ない。他のお子さんはだいたい1日35g以上増えている。と言われました。
計算をしたら30gは増えてると思うのですが、30gでは少ないのでしょうか?
今までは1日だいたい10分の授乳時間だったのですが、最近授乳時間が7.8分と少し短くなりました。たまに5分のときもあったりします。自分から乳首を離します。
母乳が出ていないのか、まずいのか、やはりミルクを足した方がいいでしょうか?
1カ月検診は来週行く予定なのですが、もしどなたかアドバイスいただけたら嬉しいです😭😭

コメント

POP!!

母子手帳の後ろの方で
体重、身長をグラフで見て
標準範囲内であれば
いいんじゃないんですかね?

私の息子はわりと周りの子より
大きくて!
おっきいねーっていわれましたが
周りが細かったので
逆に大丈夫かな、、と思いましたが
今はスリムになってきました!

• POP!!

POP!!

検診があるならそこで聞いた方が
    小児科の先生とかで違ったりも
    するので周りがこうだから
    そうじゃなきゃいけないってわけも
    ない気もしますけどね😌

• 8月3日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    母子手帳のグラフでは範囲内でした😭😭
    来週の検診の際に先生に聞いてみます😭
    ありがとうございました😊✨

• 8月3日
  • POP!!

POP!!

それなら大丈夫だと思います!
    私の息子は3024で生まれて
    3000くらいに退院して
    1000増しくらいだったので
    あんまり変わらないと思いますよ!

• 8月3日
  • なな

なな

1キロくらい増えてたんですね!!!
    ありがとうございます😭

• 8月3日
  • POP!!

POP!!

検診で母乳とかのことも聞けるので
    相談してみたらスッキリすると思うので早く検診来て欲しいですね😱

• 8月3日
  • なな

なな

はい😭早く来てほしいです😭

• 8月4日

下の子は2700で生まれたので3000で生まれた上の子より増えは少なめでしたが、1日25g以上増えていればミルクは足さなくていいって言われました😀
だんだん吸う力も強くなるので授乳時間が短くなることもありますよ💡

• なな

なな

授乳時間がもともと長くないので短くなると心配で💦💦
    ありがとうございました😭😭

• 8月3日
とも

元気でウンチやオシッコも出てたら大丈夫ですよー!うちの子どもは、毎回、健診のたびに体重増えが悪いって言われます(^^;けど、その子なりに大きくなって来ました。先生も体重は少なめだけど、異常もみられないし、大丈夫かなーって言ってます。
最初は、心配になっちゃいますよね💦
元気だったら、1ヶ月月健診までは、今まで通りにされてて良いんじゃないでしょうか?
あまり、気にされませんように…

• なな

なな

元気でおしっこも出てるんですが、ウンチはたまに便秘ぎみ?なときもあって💦1日全くでないことはないのですが、少量のときもあったり多い日の半分の回数のときもあります😭
    初めてでわからなく、不安で心配で💦
    とりあえず1カ月検診までは今まで通りにして、先生に聞いて見ます!
    ありがとうございました😭

• 8月3日
  • とも

とも

私も、1人目の時は色んな事に不安で心配でした(^-^)母乳の出が悪かったり不安になって母乳外来行ったり、便秘気味で心配したり…便秘気味でも赤ちゃんが苦しそうじゃなければ、1週間くらい様子見ても大丈夫ですよー。結構、先生は体重の増えを言う方が多いですが、参考までに…ちゃんと見れるかな。
    http://rikei-ikuji.com/?p=3715

• 8月3日
  • とも

とも

リンク出来てなければ、WHO赤ちゃん体重で検索されてみてください(^-^)

• 8月3日
  • なな

なな

わからないと本当に不安で心配になりますよね😭😭

わざわざありがとうございます!!!参考にさせていただきますね😊✨

• 8月3日