※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

保育園見学についての質問です。事前に調べることや服装、質問内容、見学ポイントについて教えてください。

なかなか踏み出せなかった保育園の見学予約やっとしましたー😂1個したらノリに乗っていくつも..笑
おかげで4ヶ所とりあえず行けることに!行動あるのみ!
わかっていてもなかなか出来なかった😂

見学行くときについて教えてください!
○事前に調べておいたほうがいいこと
○服装
○メモ用紙など持ってくか
○見学中何を質問すればいいか、どんな話をするのか
○見学するにあたってどこを見ればいいのか

先輩ママさんお願いします🙏

コメント

ぶらうん

わたしも見学の電話をするまではドキドキでしたが、ひとつしたらどんどん予約してました!笑

わたしが見学の時に聞いたことは、

・実際に預ける時間に園には園児がどれぐらいいるか。
↑朝7時から預けて延長保育で閉園ギリギリになりそうだったので(>_<)
・預ける時は入口で引き渡すだけか、中まで入っていって準備しないといけないのか。
・使用済みオムツは持ち帰りかどうか。
・行事は平日なのか、土日なのか。
・保護者会みたいなものはあるのか、あればどのぐらいの頻度であるのか。
・慣らし保育の期間はどれぐらいか。
・よだれまみれの使ったおもちゃはどうするのかは、それとなく聞きました(笑)

見学の時に見ていたのは、

・月齢に合ったおもちゃが教室にあるか。
・0歳児以外の園児を見る機会があれば、園児が自分から挨拶してくれて元気がいいか。
・0歳児の教室環境

..などです!
あとは先生からいろいろと話していただけました!


服装は動きやすい服装で抱っこ紐で行きました。
でもどの園でも抱っこ紐から降ろして遊ばせてあげてくださいね~と言っていただけました👶
メモは取らず話だけして、家に帰ってきてからまとめていました✒
ほとんどの園が給食風景も見れるように時間設定してくれていたので、給食の様子も見ることが出来ました🍚

長々とすみません(>_<)

  • ゆうたん

    ゆうたん

    ひとつしたら勢いでできちゃいますよね!笑

    細かく教えて頂いて助かります😂💓
    本当にありがとうございます😂
    参考に行ってきます!!!

    • 8月4日
  • ぶらうん

    ぶらうん


    週明けからの見学ですかね?
    習い事を園でさせてくれるところとかもあるので、気になるなら聞いてもいいかもしれないですね^^*
    いい保育園が見つかると良いですね♡

    • 8月4日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    水曜日してくる予定です!
    そんなところがあるんですね!!ちょっと調べてみようかと思います☺️
    ありがとうございます💓

    • 8月6日
ルナ

私も先週ついに保育園見学行ってきました✨
保育園についての説明は教室見ながらその都度って感じで、メモ取ったりすることも特になかったです😅
服装はいつもの普段着で行きました☺️
どこ見ればいいのか私もよく分からないまま行ってしまって、とりあえず1園目はこんなもんかぐらいで、2園目からは比較出来るなと思ってます💦
でもやっぱり子ども達がのびのびしてて、先生びびったりしてないかとかは見ました😁

  • ゆうたん

    ゆうたん

    見学お疲れ様です😊
    なるほど!そんな感じなんですね!
    たしかに1件目はなんとなく見て2件目からちゃんと比較しながら重視すべきところも見えてきそうです!!
    ありがとうございます💓

    • 8月4日
  • ルナ

    ルナ

    まだ2軒目予約できてないんですが、週明け私もがんばって電話してみます😁

    • 8月4日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    お互い保活頑張りましょう😂🙌

    • 8月4日