※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮華
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声や周囲の言葉に敏感で、不快な気持ちになることがありますか?

何気ない、悪気ない言葉だと分かってても、追い詰められる言葉ってありますよね。
私は旦那さんに、帰った時たまたま赤ちゃんが泣いてたりしたとき、どうしたん?なんで泣いてんの?って
聞かれるのが凄く嫌です💦
今起きてお腹すいてるから泣いてるの !いちいち聞かんといてってなります。赤ちゃんが泣くのは普通だし、
ずっと泣かせてるわけじゃないのに( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
泣かせてるのが悪いみたいに聞こえて(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
後は実母がよく、可哀想にって言うんですよ。
こんなに泣いて可哀想に。とか、こんなに汗かいて可哀想に。とか、こっちはミルク作ってるから、泣いてても声掛けくらいしかできないのに。抱っこしてあやしても泣く時あるじゃないですか。なのに可哀想って言わんといてって思います。まぁ実母ですから、可哀想、可哀想言わんといて、放置してるわけじゃないんやからって言いましたけど、義母なら凄く嫌だなって思って。
みなさんは、何気ない言葉でも嫌だなって思うことないですか?

コメント

mumu

すごくわかりますー!!
うちも義母や義祖母が、子供が体調を崩した話を聞いた時や眠くてギャン泣きをしてるのを見たときなんかに「可哀想に」って言います。悪気なんてなくてただ孫(ひ孫)のことを思って可哀想って言ってるのは分かってるんですけど、なんだか母親としては、そうさせた私が悪い…みたいに感じますよね💦
昔の人ならではの考え方や言い方に、なんだかな…となること多いです😥

• 蓮華

蓮華

そうなんですよね。悪気ないのは分かってるんです。孫が可愛いから言ってるのも。
    ただ、泣かせた私を責めてる言葉に聞こえるんですよね。昔の人はすぐ言ってしまうのかなー💦

• 8月3日

帰ってきた時たまたま泣いてて、なんで泣いてるの?は、そりゃ旦那さんも今帰ってきて状況把握してないから聞くのは普通かなと思いました😅

でも、自分の親や義理親、関係ない人に〇〇だから可哀想、〇〇で可哀想とか言われるのはイラッとします(笑)

• 蓮華

蓮華

そうなんですよ。ただ、状況把握の為に聞いたのも分かるんですけど、いつも泣かせてるみたいに思われてる気がして嫌なんです。ほんの少し泣いただけなのに、聞かないでってなるんです。泣き止まないから聞いたとかじゃなく、片乳飲ませて、もう片方飲ませようとおっぱい離した瞬間欲しいーってなった時に泣いた時に帰ってきて言われて、泣いたのはほんの10数秒の間に帰ってきて、言わんといてって思ってしまって💦悪気ないの分かってるんですけどね。
    可哀想は母親を追い詰める言葉なのに、なんでみんな簡単に言うんでしょうね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 8月3日

退会ユーザー

蓮華さんに言わないで赤ちゃんにどしたの〜〜!とかって話しかける分にはいいけど私たちに言うな!聞くな!って感じですよね😅

泣いてるだけで可哀想って赤ちゃんは泣くの当たり前だろっていつも言っちゃってます(笑)

• 8月3日
  • 蓮華

蓮華

確かに赤ちゃんに向けて言われたら腹立たないかもしれないです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    今日は機嫌悪いねー眠いのかな?とか。私に眠いんじゃない?とか言われらそう思うなら寝かしつけしてくれってなります。
    余談ですが、小学生の姪が実母が、可哀想と言いすぎた余りに「私は可哀想な子やねん」って言います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    姉は可哀想、可哀想言わんといてって母に怒ってました💦そりゃそうですよね。

• 8月3日

退会ユーザー

そうそう!ママ側に眠いんじゃない?お腹空いてんじゃない?って言うなら寝かせミルクあげろ、完母ならママが準備出来るまで抱っこしててくれって🤷‍♀️

結局子供も親見て育つから子供が私は可哀想って色んなところで言うとその親が周りから変な目で見られますよね😥

あ!グッドアンサーありがとうございます🙏💗

• 8月3日
ひまママ

私は同居なのですが💦

義母から毎日かわいそうにって言われます😅
何がかわいそうなのかわかならいですょね😅

娘はいつもらっこちゃんで寝てるのですが義母に
「虫だね❗」
って言われたときはホントにムカつきましたね💦

• 蓮華

蓮華

こんなに大事に育ててるのに、何が可哀想なのか分からないですよね💦
    ラッコちゃん抱き可愛いですよね。
    うちの子は嫌がるから無理でしたけど(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋何が虫なんだか。人の子を虫扱いするなって感じですね。まぁ比喩なんでしょうけどね💦

• 8月3日
  • ひまママ

ひまママ

甘やかしすぎて育ててるのでママがいないだけで泣きますw
    義母も旦那もあまり抱っこしないので😅
    抱っこしなすぎるほうがかわいそうに思いますけどねw

• 8月3日
  • 蓮華

蓮華

確かに可哀想言うなら抱っこしてくれって感じですね。
    ママ大好きなんですね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
    うちの子もママ大好きになって欲しいなぁ。

• 8月3日
  • ひまママ

ひまママ

きっとなってくれますょ❤️
    素敵な小さい彼氏に❤️

• 8月3日
みにとまと

なんで泣いてるの?って聞かれるの嫌です。こっちが聞きたいわ😤ってなります💦
あと、〇〇出来た?とか成長について聞かれるのも嫌です。遅くても早くてもこの子なりに成長してるので、放って置いてほしいです(>< )

• 蓮華

蓮華

こっちが聞きたいわ、も分かります💦ひとつずつ消去して泣く理由をけしていっても泣く時ありますし💦
    うちの旦那さんは〇〇出来た?とかはあんまり言わないですけど、言われたらこの子なりのスピードあるから言わないでって思います(|| ゚Д゚)

• 8月3日
  • みにとまと

みにとまと

ですよね(>< )💦
    あと、泣いてると絶対旦那が「お腹すいてるんじゃない?」「母乳出てないんじゃない?」って言います😤なんで泣いてるの?よりもムカつきます。

• 8月3日
  • 蓮華

蓮華

母乳出てないんじゃない?は気にしてる所だから、言われたら腹立ちますね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋。お腹すいてるとか、オムツは真っ先に母親が考えることやから、言われなくても考えてるって感じですね。お腹すいてるならミルク作ろうか?とか、眠たいなら抱っこ変わろうか?とかなら嬉しいですけど( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 8月3日
う~たん*

私は7年子供ができなくて、ずっとそんな思いしてました。
人は悪気がなくても、言われた本人からしたら凄くキツイ言葉だったり言葉の捉え方が違って傷ついたり…
だから、自分もそんな気はなくても人を傷つけてきたのかもしれないなぁと思いました。
言葉って難しいですよね😢
自分も受け流す事ができる日とできない日とありますし😅

• 蓮華

蓮華

まだ、子供できないの?とか、ですよね。私は初めての子供が高齢出産で色々、周りの言葉に敏感になったりしました💦
    やっぱり悪気ないの分かってても割り切れなくて、突き刺さる言葉ってありますよね。私も人を傷付けないように気をつけないと( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 8月3日

可哀想にはあるあるですね〜。笑
きっと自分も言われてイライラしただろうに
言うんですよね😂
そのくせ赤ちゃんは泣くのが仕事だから〜ってどっちやねんって思います😂

• 蓮華

蓮華

きっともうそんな昔のことは忘れてるんですかね。赤ちゃんが泣く以外に伝えらないから、泣いてるのは分かってるし、決して放っておいてないのに。
    可哀想にって口癖の様にいうので、悪気ないの分かるけど辞めてほしいですよね。

• 8月3日

わかります!!!!!ありますよ!
可哀想にってホント嫌ですね!
イラッとします。しかもうちは義母がよく言います。風邪引いて可哀想にとか。
あとは悪い子だとか冗談っぽくなんですが私はすごく嫌です。じゃあそうならない様にどうにかしてくれっていつも思います。
って義母の愚痴になってしまいました😂

• 蓮華

蓮華

風邪ひいて可哀想も言われました笑
    それはほんとに私の風邪を移してしまって可哀想で、私が1番思ってるのに、言わないで、分かってるからって思いました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    まだ、悪い子だって言われたことないですけど、嫌ですね💦多分2、3歳になったら言われそうです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 8月3日
ナナなな

うちは実母がよく、この子わがままだねーとか、怒りっぽいなーとかお母さんの子供たちはもっと大人しかったよーとか言うのにイライラします。

• 蓮華

蓮華

個性がありますしね、自分の子供と比べても💦ナナななさんが大人しかったって暗に言ってるんですかね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    うちの子はごんたさんっていわれました。多分頑固っていう意味です笑

• 8月3日

わかります!
うちの旦那もなんで泣いてるん?とか、早く寝かしつけといて欲しいわけじゃないみたいですけど、まだ寝てないんや?とか言われるとイラッとしました!!

その月齢の時に実母は泣いてたらずっとミルクじゃない?ミルク欲しいんじゃないん?ばっかりでイライラでした!
今でも子供が機嫌悪かったらご飯じゃないん?っばっかりで、、。
そう思うならもう自分であげといてって感じですw

• 蓮華

蓮華

旦那さんはほんとに疑問やから聞いてるのは分かってるから、普通に受け答えしますけど、やっぱり嫌だなって思います。まだ、寝てないんや、も悪気無くても、嫌です💦
    ミルクじゃない?母乳足りないじゃない?も、よく言われました💦
    ミルク足りなくて可哀想とも(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    あんまり追い詰めないでーと思いますね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 8月3日