※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

産後の里帰りについて悩んでいます。旦那は不在が多く、頼れる場所がない。実家や旦那の実家、姉の家も不安要素があり、旦那の仕事を変えるべきか悩んでいます。

産後の里帰りについてです。

私の旦那はトラックの長距離運転で
週に2、3回、酷くて1回くらいしか家に帰ってきません。
今の生活のままだと、子供が産まれたら
旦那のいない日は
どこかに頼るしかないのですが、
その事で凄く悩んでいます。

私の実家は母と兄が2人で住んでいるんですが
兄とは仲が悪く、会ってもほとんど口をききません。
母は身体に障害がある為、
自分の実家へ里帰りはまず考えてません。

旦那の実家は、義母と義祖母と
小1の双子の弟と妹が暮らしています。
妹に自閉症の障害があり、
急に走り出したり、急にジャンプしだしたりするので
赤ちゃんに何かあったら危ない、
その他理由がいくつか重なり、旦那の実家にも
里帰りは諦めました。

最後は姉の家なのですが、
姉も、産まれたらうちにおいで!と言ってくれてます。
ですが、姉夫婦の喧嘩が凄く多いです。
そして、私と姉の兄弟喧嘩もそのうち
起こりそうだなーと考えると、
姉の家もやめた方がいいのかとも思います。

旦那の仕事を今のうちに
変えた方がいいのでしょうか。

今の会社に務めて、やっと半年ほどです。
生活もやっと安定してきたので、
凄く悩み時です。

コメント

稀華

ネットスーパーなどある時代なので1人で頑張った方が色々と楽だと思いますが…

  • あい

    あい

    どうしてもお風呂とかが
    1人では入れられないので
    悩んでます😭

    • 8月3日
かーちゃん

ご主人に頼れるのがいちばんだとは思いますがすぐに転職となると難しいですよね😭
お姉様は近くにいるんですか?
ネットスーパーなどを利用して自宅でがんばるのも手だと思いますが
初産、子育てとなると不安ですね😭

  • あい

    あい

    姉は車で13~4分の距離です!

    買い物はまだしも
    お風呂が不安ですね😭

    • 8月3日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    新生児期は外出出来ないですし、
    子ども連れての外出ってしんどいので
    その辺はお姉様にお願いしてもいいんではないでしょうか😋
    お風呂はうちも主人の帰宅が遅いので
    ひとりでやってました!
    首が座るまではキッチンの流しでベビーバスでお昼に入れて夜子どもが寝たあとにシャワー浴びてました、
    首が座ってからは脱衣場に寝かせて
    ドアを開けて声をかけながら自分が先に洗ったり座れるようになったらバンボに座らせて待ってもらってます。
    自分が洗ったら娘を洗ってスイマーバを着けてお湯に浸かってる間に
    洗い場で自分を拭いて着替えて
    娘をあげる感じです!
    お風呂は慣れれば大丈夫だと思いますよ😋

    • 8月3日
  • あい

    あい

    お風呂も自分なりに工夫すれば
    なんとかなりそうですね😌

    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 8月3日
☆★☆

夫も自分も長距離してました。
夫はいまだに月1ぐらいしか帰ってきません。
自分はいろんな理由からどこにも里帰りしませんでした(^^)

どうにかこうにか今息子は7ヶ月です
もう少し時間があるようであれば、旦那さんとゆっくり話あったほうがいいと思います。転職にせよ、地場の仕事は運賃が下がります。
収入が旦那さんメインなら他の求人を見ながら、焦らず考えた方がいいと思います

  • あい

    あい

    お風呂等はどうされてましたか??

    • 8月3日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    お風呂はベビーバスで入れていました。なんとかなるものですよ(^^)
    私が風邪をひいてダウンした時も、産まれてすぐだったので子供は寝てばかりだったのでなんとかなりました。
    産まれると母は強し。結構なんとかなります
    でも不安ですよね
    旦那の会社は長距離しかないですか?平や中型に乗れば違う仕事もあるのではないでしょうか?
    たくさん案を出し合って、二人と赤ちゃんにとっていい選択が何より大切だと思いますよ

    • 8月3日
  • あい

    あい

    なんとかなる精神でがんばるしか!
    ですね😂
    産まれるのが冬の時期なので
    風邪予防はしっかり
    しておこうと思います!

    旦那の会社は地場もありますが
    今よりハードで給料が下がるので
    旦那も凄く悩んでいます。

    いい方向に行けばと思っています😌

    • 8月3日
コルン

私も里帰りしてないです。うちは旦那9時に帰ってきますが4時に出て行くので帰って風呂入ってご飯食べたらもー寝てました😅
地域でサポートとかも登録制とかであるとは思いますよ!
ただやってくれることは家の掃除とか洗濯らしいので、それくらい別にしてもらわなくてもできるので、やったことはないですが🤣
上の子もいてるので、弁当から洗濯も一日9キロ3回とかですが、いけましたよ!
大人だけならなおさら家事もしなくても大丈夫なので、家でゆっくり過ごす方がいいと思いますよ!
何かあったらすぐ救急車きてくれますし!
タクシーも登録できるところとかもあるのでそれも利用したりするといいと思います。

年子まま

うちの主人も長距離運転手です。

今後、状況が変わらず2人目、3人目となると転職してもらうのがいいですよね。

運転手は、いきなり休んだりできないので何かと困ります。

1人目出産時は運良くおやすみでしたが2人目出産時は、やはり仕事でこの時は地場でしたのでギリギリまで一緒にいてもらいましたが生まれるときは居れませんでした。3人目に関しては長距離でいませんでした。
運動会は雨になり日がずれてしまい行けず。なかなか行事に参加もできません。

長くなってしまいましたが、子供が1人であるのなら1人でやった方がストレスフリーでできそうですが初めての育児あまり無理なさらないで下さいね。

質問とズレた回答でしたら申し訳ありません💦💦
参考になれば、幸いです🤗

  • あい

    あい

    意外と旦那さんがトラックの仕事されてる方が多くて
    ほっとしました😌

    すぐ近所に先輩ママでもある
    幼馴染が住んでるので、
    何かあれば助けて貰おうと思います★*゚

    • 8月3日
  • 年子まま

    年子まま


    1人ではないので、大変なときは助けてもらいながら無理なさらずに過ごして下さい🤗

    • 8月3日
  • あい

    あい

    ありがとうございます★*゚

    • 8月3日
ママ

意外と一人でなんとかなりますよ!!

うちも激務な旦那だったので、全部一人です!
里帰りも無しです。

買い物はネットスーパーです!
旦那さんたまにしか帰らないなら、むしらご飯とか家事とか手抜きやすいと思います🤣

あえて不安要素があるといえば、一人で思いつめてしまわないかが心配です!
ずっと赤ちゃんと二人きりの生活で、泣きやまなかったり、うまくいかなかったり、ママもいっぱいいっぱいになってしまうことがあるので、誰かと話すこと大事です!!
手が借りにくくても、お話しだけは誰かとしてください!!